dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問が二つあるのですが、まず、顔剃りすると濃くなりますか?
昔剃っていた時期があったのですが、明らかに濃くなった気がします。
でも、ある人は濃くならないと言っていました。本当のところ、どうでなのでしょうか。もう一度剃るのがためらわれます。
また、女性は皆さん顔剃りしてるのでしょうか。すごく気になります。また、する方はどの部分を、、?ご迷惑でなければ、だいたいの年齢をのせてくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

先日、生まれて初めて顔剃りしました!


私も”濃くなる”って聞くし、敏感肌なんで肌荒れするんじゃないかと怖くて今までしてこなかったんです。
私はエステへ行ったときフェイシャルメニューの中にシェービングが含まれていたのでそこでやっていただきました。

最近は普通の床屋さんでも「レディースシェービング」をやってるところが増えてますよね。
やっぱり自分でやるよりもプロの人にしてもらったほうが仕上がりもキレイですし、
負担も少ないみたいです!
床屋さんなら高くても¥3000ぐらいまでだと思うのでご自分でするより安心でいいと思いますよ☆

ご参考までに!!
    • good
    • 4

剃ると毛が濃くなるというのは、多くの方たちが、未だに言われているのには驚きですが、まったく根拠のない迷信です。



実際は、自然に生えている状態より、剃ることによって「毛の断面が広くなってしまう」ために目立つので、濃くなった”ように見える”だけでして、毛そのものが濃くなるわけではありませんよ。
もし、本当に濃くなるのでしたら、体中の産毛を剃ったら、この理論では、そのうち全身が真っ黒ということになるでしょう?これはありえないというのは、おわかりですよね?ですから、ご安心を。

ですから、顔剃りに関しては、カミソリの剃り跡でかゆみやかぶれを起こしたりしないようであれば、まったくかまいません。

私の場合は、鼻の下の産毛がちょっと目立つので、メイクをする時などに気になる程度になったら、時々T字型のカミソリで部分的に剃っています。
本当は、カミソリ負けする体質なので、脱毛したいのですが、時間と予算の関係で、現時点では予算ができるまでの応急処置ですね(^^;

顔剃りに限らず、カミソリによる剃毛は、皮膚の角質もある程度けずってしまう点から、肌の弱い人は赤く腫れる場合がありますので、よく切れる刃の良質なカミソリでそっと剃るか、電気シェーバーを使用するのがいいと思います。
カミソリで剃るのを下手に長期間続けていると、摩擦で色素沈着をおこすこともありますから、ご自分の肌質も考慮してくださいね。後でひりひりしてつらいようならば、やめた方がいいでしょう。

顔の場合は、手足と違って隠せないし、メイクで対処しようなどすると、余計に肌をいためてしまいます。そのあたりも注意してください。剃った後で、すぐに化粧品を使うのも、やめた方がいいそうですよ。
    • good
    • 1

こちらの「シェービングについて」というのをご覧ください。


http://www.schick-jp.com/ladies/guide/qna.html

ちなみに私は男性です。
    • good
    • 1

30代前半、女性です。


亡くなったおじいさんが床屋さんで、小さい頃散髪とセットで全体の顔そりを
してもらってたんですね。中学校に上がってからは美容院へ行くように
なりましたが。
フワフワの泡とブラシが気持ちよくって、そってもらうのが好きでした。
で、その結果かどうかはわかりませんが、人より顔のうぶ毛が濃い気がします。
でも、今は亡くなったおじいさんとの思い出みたいなものなんで、あまり気にしてませんが。
あと、うちの家系的に毛深い人が多いようです。女性にとってはちょっと辛いですか。

結婚式の前に、ブライダルエステ中に顔そりはしてもらいました。確かに化粧のノリは
良かった記憶がありますが、どうも剃るのは良くないという話のほうがよく聞きます。
正確には「正しい剃り方をしないといけない」そうです。
なので、それ以来は顔全体のうぶ毛は剃っていません。
部分的に、もみあげの所、顔の輪郭にあたるラインを、時々剃ります。
といっても、2ヶ月とか半年とか。
披露宴とか、人前に出る(おしゃれ・メイクに気合入れる)機会の時だけですね。

参考URL:http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_075.h …
    • good
    • 1

私はたまーにしてます。

結構全体的に。一週間か二週間に一度くらい。
化粧ノリがすごくよくなりますよ!成人式の着付けで床屋さんとか行くと、顔そりやってくれるとこありますし。それに角質とか取れるので、優しくする分にはいいと思います。(あんまりガシガシやると肌傷つけてしまうし、乾燥したみたいに皮膚がカサカサになってしまったので、新しい刃でクリームとか塗って優しく!)
毛が濃くなるように感じるのは、剃った断面が斜めになるので、太くなったように見えるだけだと思いますよ。実際にはそんな濃くなったりしないんじゃないかな?
ちなみに22歳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!