プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「ソウ」シリーズのジグソウは殺人罪には問われないのですか?

映画「ソウ」シリーズでジグソウが「私は人を殺したことは無い。被害者が自分で選らんで死んだだけだ。」みたいなセリフがありました。
まあ人道的には言えばどう考えても殺人ですが、確かにジグソウの言うように直接的に殺してはいません。
究極の選択ですが被害者には確実に生き残る道が残されています。
日米どちらの法律でもいいですが、あのような場合、殺人罪には問われないのですか?
殺人罪でないとしたら何罪でしょうか?

【「ソウ」を知らない方のために】
ソウの犯罪は人を誘拐して部屋に閉じ込めます。(この時点で監禁罪だかなんだかは確定ですね)
そして被害者が動くとタイマーがスタートします。
動かなければ大丈夫だと思います。
タイムリミットを迎えると死にしますが生き残る道も残されています。
ただ生き残るにはタイムリミットをむかえるまでにソウの出した課題をクリアしなければいけません。
そしてその課題をクリアするには必ず拷問や非人道的なことをしなければいけない仕組みです。

A 回答 (3件)

質問だけでは何とも判断できかねますが、可能性としては、殺人の間接正犯という線は否定できません。

教唆もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

#1です。

一つ書き忘れました。
日本の場合ならば、です。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

私は「ソウ」は知りませので正確な事は言えませんが、お話の内容からすると、日本なら殺人罪に問えると思います。

犯罪は、直接自分で手を下さなくても、他人に指示したり、方法を教えれば共謀共同正犯(教唆犯)になります。誰かを騙したり無理矢理させた場合等は正犯(主犯)となり、させられた者は共犯(従犯)か、ただ単に利用されただけの道具に過ぎないと判断されます。
誘拐して監禁すれば誘拐罪・逮捕監禁罪が成立します。この際相手に怪我をさせれば、傷害罪も成立するのでは。
課題をクリアしなければ害を与えるのですから、強要罪です。
又、課題のクリアに関して違法な事(他人への暴行や殺人等)を要求するのであればそれらの罪すべてについて正犯になると思われます。
そして、強要した課題の結果被害者が死を選択せざるを得ない又は死ぬであろう事を予想してもそれでもかまわないと、そのまま実施させているので未必の故意による殺人罪が成立すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ分かりやすいです。
ご回答、ありがとうございます。