プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々調べたのですが、短冊についてがいまいちどれが正しいのか分からず、教えて下さい!
結婚祝いで、まず寿と書いてある短冊には自分の名前を書きますよね?
そして無地の短冊に重ねて、上の部分を袋に貼ればOKなのですか?
無地の短冊と名前を書いた短冊も軽くのり付けした方がいいのですか?
教えて下さい!

A 回答 (4件)

愛知県名古屋市在住のオバサンです。



私が住んでいる地域では、結婚お祝いの祝儀袋を買いますと、「寿」「ご結婚お祝い」「御祝」等何種類かの文字入り短冊と無地の短冊が1枚入っています。
そのせいなのか分かりませんが、勤務先の若いお嬢さん方は「無地の短冊は練習用」とか「失敗したときの予備」と思っていらっしゃる方が多いです。
実は、最近そう聞いて驚いたばかり…。

中袋の書き方も知らない人が多かったのでさらに驚きましたけれどね。
無地の中袋の場合には、中袋表面中央に金額を書く…ということを、結構知らない人は多かったです(「そんなにデカデカと金額をアピールしなくても…。」と言われました(笑))。

私は、祝儀袋に直接「寿」などの文字と名前を入れるもの…だと思っていました。
短冊はあくまでも最近の「便利さを追求した結果」であって、代用に過ぎないのだと。
ですから、「(披露宴の)ご祝儀袋のキレイなのは取っておいて、自分が披露宴に招かれた時に使う。」という話を聞いた時は、驚きを通り越しました…。

私も、短冊を使う場合は「無地の短冊の上に「寿」と名前の入った短冊を重ねる」ものだという認識です。
そして短冊の真ん中あたり(水引のあたり)を糊付けしています(「寿」の短冊は無地の短冊に、無地の短冊は祝儀袋に)。
かつて購入した祝儀袋で、短冊の裏にシールが付いているものがあったのですが、そのシールが真ん中あたりにあって「とめてあることが目立たなくていいなぁ。」と思い、以来、真ん中あたりをとめるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすくご説明頂き、感謝致します!
色々調べたりして今回知った事もかなり多くお恥ずかしいです^^;
これで、今回はode_an_die様のお教え通りにいきたいと思います☆
結婚式は明日です!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 00:04

再びお邪魔します。

ANo.1です。

1枚だけ使うとのご意見が出たようなので、もしかして地方によっては慣習が違うの
かも知れませんね。

「短冊の様な紙切れに書くのは失礼ですし、使いまわしのご祝儀袋を持ってきたよう
に思われる可能性もあります。」と説明されたサイトもありました。

短冊について説明された参考URLを貼付しておきます。
http://ad.lived-max04.com/ (下から2項目めです。)
http://www.2tsa.com/marriage/kakikata.html

また、水引にはさむだけでは取れた際に誰の祝儀か判らなくなるということでしたら、
短冊の上側だけを糊付けしても構わないと思います。
(実際には中袋に氏名と金額を書くので、万一取れても判るはずですが…)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びの御回答ありがとうございます!嬉しいです☆
私は大阪なのですが、どうなのでしょうね・・・。
URLの方も拝見させて頂きました。
二重の喜び。。これもすごく理解できますね!
でもNo.2様の繰り返す。。のも言われればそうも取れますね~!
難しいですね・・・。
私はまだご祝儀を貰ったことがなく、参考に出来るものもなく・・・。
どうしましょう^^;

お礼日時:2007/05/10 19:17

結婚祝いには結びきりの祝儀袋が使われたり、重ね言葉が嫌われるように


「重ねる」ことはタブーです。短冊は1枚だけ使います。
短冊が落ちないように両面テープがついていることもありますが
ない場合は軽くのり付けして良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
重ねるのはタブーなのですね・・・。
なんか色々あり、難しいものですね^^;
無知だと非常識な行動にもつながりそうで、今から不安です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 19:11

どうもこんにちは!



寿と書いてある短冊には自分の名前を書いて、もう一枚はその下に重ねて水引にはさむもので、
二重の喜びを表しています。
のり付けする必要はありませんよ。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早い御回答ありがとうございます!
すごく助かります!
冠婚葬祭はほんとに色々マナーがあり、無知なもので・・・。
のりは必要ないのですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!