プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには生後3ヶ月の赤ちゃんとウサギがいます。狭い賃貸住宅のためウサギを他の部屋へ移すことはできないので一日の大半の時間を赤ちゃんとウサギが同じリビングで過ごしています。一応ウサギは柵で囲んだ範囲から出さず、赤ちゃんはハイローチェア(スイングラック)に寝せていますがウサギの毛が舞っているのでずっと気になっています。

今まで知らなかったのですが知人から聞いてペットの毛にも対応した空気清浄機があるということでぜひ購入を考えています。価格.comなどで調べてみたら、アイリスオーヤマのFU-450CXと三菱電機のプラズマッハMA-806が対応しているようです。もしどちらかを使用している方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。また、これらの他にもお勧めの空気清浄機があればメーカーや型番などを教えてください。

現状と希望です。
・木造住宅で約12畳のフローリングの部屋で使用。
・とにかく浮遊するペットの毛を除去することが目的なので、臭いとりなどの他の機能はどうでもよい。
・音の大きさはあまり気にしない。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペットの毛を吸うとなると、


風量がたくさんでないと吸い込めないので、
アイリス(シャープ製)よりも、
三菱の検討されている物か、
ダイキンのコレも良いかと、静かですし。
http://www.daikinaircon.com/ca/08.html?ID=catop
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ダイキンのHPを見てみました。値段は少し高めみたいですが最大風量も三菱と同じものがありますね。アイリスオーヤマは他のサイトの書き込みにも思ったより吸引しなかったというのがあったので、三菱とダイキンを候補にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 18:44

そのような用途なら風量の大きな物なら何でも良いです。

規格表をみて例えば風量3,5立方メートル/毎分などと表示があれば一分間でそれだけの風量で浄化するわけです。
当然この数値が大きい方が良い訳ですがいくつか知っていて欲しい事があります。それは

1、フィルターは消耗品なので簡単に手に入るメーカーを選ぶ。
2、吹き出す風の向きが実情に合っているか、ウサギの近くに設置するのがベストですがその場合風の吹き出す向きが部屋全体を循環するようになるか否か。
3、先に述べた風量が大きいほど効果は有るのですが最大時で3,5立方も有れば十分でしょう。
4、風量は自動ではなく許せる範囲で強くするべきです。殆どの方が自動又は微風で使っているようですがこれでは効果は少ないです。

2の件ですが上吹き出しが良いです、横吹き出しなどと言う物も有りますのでご注意ください。

ご質問の二種類はどちらも性能は十分かと思いますがFU-450CXは使い捨てフィルターという部分を知っていた方が良いですね。
後々費用が掛かる事と買い換えるわずらしさをです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的な回答をありがとうございました。
知らないことばかりで大変勉強になりました。まだ決定はしていませんがどれにしても使用方法もアドバイス頂いたとおりに気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/05/11 21:19

うちはワンが居るのでダイキンの空気清浄機を使っていますが


本体の中にロールのフィルターが入っていて交換は1年に1度で他は取り外して洗ったり出来るものです。
ペットの毛などワタゴミは1週間に1度掃除機をかけたりして取っていますがうちは煙草も吸うので2週間~1ヶ月に1回全部洗います。
噴出しは上なのですが横は吸うためのものみたいでワタゴミは横についてます。
良かったら参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取り外して洗えるのはよいですね。ウサギの毛は結構多い気がするのでうちの場合は一週間に一度の掃除機では済まないかも…(T T)。使用状況を教えていただいてありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!