プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。私は、TOEIC730で、英会話も3年ほど通っています。ライティングは論文を書いたりと結構難しい文も書いているつもりです。しかし、いざ、話そうとすると、反射的に言葉がでてきません。何か、いい勉強法がありましたらぜひ教えていただきたくおもいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は勉強をする時や物事を記憶する時は感情と結び付けます。

英語を話せるようになりたかった時、気に入った洋楽を聴きカラオケで熱唱しました!
その時はエリッククラプトンにはまったな~。歌詞の刹那さが英語に慣れる速さを助けてくれましたよ。
あと、洋画のDVDを日本語字幕で鑑賞するのもいいですね!

ただ、翻訳の関係で意味に微妙なズレがでます。(^^;)
    • 0

TOEIC730で、論文もお書きになっていらっしゃるとのこと。

論理的思考力もあり、それに伴う英語力もお持ちだろうと思われます。英会話の教室では、十分興味を持てる内容の話題が話されていますでしょうか。
 誰でも興味の深いことになれば、上手下手はあるにしても、とにかくどうにかして意見を言おうと努力することでしょう。それを繰り返していれば、何時の日かだんだんと話すことも上達するだろうと思われます。
 これは、私が高校生の頃、大人に混ざって英会話のクラスに通っていた頃の話です。当時、私の住む地方都市では、英会話クラス自体が少なく、高校生のものなどありませんでしたので、主催者に無理をお願いして入れてもらっていたのです。
 政治や文化に興味の強かった私は、自由会話の時間には、さまざまなテーマを準備して提案いたしました。幸い他のメンバーが、優秀な勤め人や大学生でしたので最年少の私に合わせてくださり、興味深いディスカッションが毎週行われました。
 クラス終了後に、「日米安保なんて英語でなんていったらいいのかねえ」「Japan-US Security Treaty ですよ」なんという大人たちの会話を聞きながら勉強して、また次週の話題を練ったものです。そのころはまだ英字新聞を読むことを知りませんでしたから、辞書を引いたり、本を調べたりしながら、クラスで話す用のメモを作ったものです。メモを作るだけでなく、ひとりで意見をいう練習もしてみました。反対意見も自分で言って、まあ「ひとりつっこみ」というか、ひとり遊びです。
 大学受験のため、半年ほど中断しましたが、大学に入ってからは、ESSでディべートに夢中になり、英字新聞の社説を毎日のように初見で音読しました。時間のあるときや、必要な記事の場合は、時間をかけて意味を調べましたが、それ以外はただ音読しただけです。
 9月のある日、いつものように音読していると、辞書も引かないで社説がスーッと頭にはいってくるのには驚きました。それ以来、ディべートで相手が知らない資料を使っても、びくびくしなくてよくなりました。
 なんだか、だらだらと長くなってしまいそうです。このあたりでやめておきましょう。私が思うのは、「話したいことを話す練習をすること」、そして、基本的にはひとりでもできるけど、まあ週1くらいで「他人を巻き込むこと」。話すのは、決して「流暢でなくていいこと」の3点です。
 cheer-upさん、健闘をお祈りしております!
    • 0

とりあえず話すことが解決方法だと思います。

とにかく英語は言葉にしてみて初めて役に立つものです。間違ってても全く問題ないし、間違いはおいおい直していけばいいものですし、頭の中で考えることを一度取り払って、思い切ってなんでもいいので(短いフレーズでも簡単な文でも)言葉にしてみてください。話すことを恐れるのが一番だめな勉強法です。話していくうちに、難しい文法も使えるようになるでしょう。がんばってくださーい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今から実行します!

つまるときはどういうときでしょうか?

・話そうという内容がないにもかかわらず、義務だから話そうとする
 →この場合は英語、日本語に限らず解はないです。
 こういう場合は、知らない、分からない、などなどでいいのです。
・なにか、論理的に言いたい。その発想が、フルセンテンスで言わないとという意識になる。こういうことを言えるのは、英米人でも頭のいい人だけです。日常会話では成り立たないと思います。

一般人はまず、感じを出したほうがいいでしょう。It's foolish,because 以下で考えながらしゃべればいい。
I know,I know!(そんなこと、分かってるって)、let me think(考えさせてよ)とか、Wait for moment, I'm thinking.とか、日本語でもあるようなワンパターンな表現を覚えることもひとつの方法かもしれません。
まず、感じていることをひとつの単語にして言ってみる。 Good,Nice,Super,Foolish,Absurd,Lousy.
それに対して相手がなぜというでしょう。そこで素直な考えを言えばよい。

英会話教室には行ったことがありませんが、英語であろうが、日本語であろうが、会話のやりとりの基本は同じ様なものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました!参考にさせていただきます!

こんにちは。

私は読み書きのスキルより会話の方が得意なんですが、
NHKのラジオ講座を聞き続けたのが一番良かったと思ってます。
英会話に通ったことはありませんが、ラジオは私には効果てきめんでした。
自分に合っているなと思うレベルより一段階高いレベルのものを選んで、
最初はわけが分からなくてもめげずにひたすら聴き続けました。
講座のレベルを自分に合わせるのではなく、講座のレベルに自分を合わせます。

それから日本語を話せない友達を作ってプライベートな会話をすることです。
家族の話でも仕事の話でも恋愛の話でも何でもいいです。
個人的には、恋愛の話を相手に分かりやすく話すのが一番難しいように思います。
自分の微妙な感情とか、事細かな状況とかの描写は教科書では教えてくれないので・・・

現状に満足することなく、常に貪欲であること。

もし金銭的に許されるなら海外に行くこと。もちろん一人で!
他の日本人とはつるまず(つるむ日本人は腐るほどいます)、外国人の友達を作る。
で、恋愛話をする(笑)
たとえば「付き合ってどのぐらいでキスしたの?」とか、英語で言うの難しそうでしょ?
私も今とっさに聞かれても答えられないんですが、2年前の私はスラスラ言えてましたw

あと海外のニュースを聞く。AFN?とかなら、日本でも聴けますしね。
CNNのニュースを題材にした教材も毎月発売されています。
必ず一緒に言う練習をする。
マイクとかお持ちなら、自分が英語を話すのを録音して聴いてみるといいです。
それで、ネイティブのお手本と聞き比べてみると自分の足りないところも分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CNNとかは、ポッドキャスティングで毎日きいています!ですが、ただきいているだけでした。これからは、できる限り、speakingします!

失礼な言い方になるかもしれませんが、テスト英語が出来て実際の英語が不得意という日本人の典型的な悩みであると思います。

とにかく口を動かす練習をすることだと思います。シャドゥイング(CD等の後に続けて、できれば同時に発音する)、ひまなときに回りの実況をする、インターネットの音声チャットで鍛えるなど。

英語圏の赤ん坊は書いて覚えません。親を真似て覚えます。紙と鉛筆から一旦離れましょう。実践あるのみ。頑張って下さい。
    • 0

英語で話ができる友達はいないのですか?

3年通って話せないのは話し慣れていないだけだと思います。
InputだけではなくOutputもしないと語学は上達しませんよ。
間違えを恥ずかしいと思わず思い切って話すこと。
そういう友達が身近にいれば上達も早いはずです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、機会が少ないってことが問題ですよね。がんばります。ありがとうございます。