天使と悪魔選手権

東京藝術大学美術館にある絵画で一度見てみたい作品があるのですがどの絵でもいつでも見られますか。

A 回答 (2件)

東京藝術大学大学美術館(正式名称は長ったらしいですけれどこちらです)では、基本的にはテーマに沿った作品しか展示されません。

ですから、No.1の方が提示されている館のサイトetc.でご自分の御覧になりたい作品が展示されるかどうかチェックされてから行かれないと無駄足になる可能性が高いです。

ご存じのこととは思いますけれど、やはり保存性の高い洋画は展示機会も多く、日本画などはたまにしか出てきません。ここではなく別の美術館の方で観られる場合も多々あります。
 ただ、洋画でも由一の「花魁」、原田直二郎の「靴屋の親父」は今展示されていますけれど、同じ由一の「鮭」は展示されていません。
 画家の自画像については何故かやたらしょっちゅう展示している印象があります。学芸員の方の嗜好に依るのでしょう。
 「小野雪見御幸絵巻」などは修復していたこともあってでしょう、今回が美術館開館後おそらく初の展示になります。

ちなみに、御覧になりたい作品は何でしょうか。今回の「パリへ―洋画家たち百年の夢」「芸大コレクション展:新入生歓迎・春の名品選」は観覧していますので、展示されているかどうか確認することは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。展覧会ではなく美術館に直接行っても全部は見ることは出来ずやはりテーマを決めて一部しか公開しないと言う事ですか。目当てのはご紹介のテーマの中にはありませんが「パリへ」は興味あります。

下記URLをご覧下さい。

http://www.geidai.ac.jp/museum/news/news_ja.htm
上側の、オレンジ色部分の「総合案内」ページで開館時間等を知る事が出来ます。
質問者さんがご覧になりたい作品が、東京藝術大学の収蔵品であれば、休館日以外の日でしたら、いつでもご覧になる事が出来るはずです。
しかし、他の美術館等に貸し出しをしている場合もあると思いますので、「総合案内」ページの下側の「問い合わせ」先に、お聞きした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。