プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぎっくり腰になったのをきっかけに腰痛になりました
整形外科に通院していますがよくなったり痛くなったりで完治しません
何か良い治療法やおすすめの治療院はないでしょうか
地域は関東(東京 埼玉 神奈川 千葉)でお願いします

A 回答 (4件)

腰痛でしたら下記2つの方法でいけると思います。

無論効果はあります。

*頚椎用枕を利用して、頚椎への負担を軽くさせ安定且つ睡眠姿勢を改善すると期待が持てます。しかも安全です。

睡眠姿勢の改善、頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位と連動、頚椎を安定させることで連動する部位を安定、改善することに繋がります。同時に正しい睡眠姿勢により、リラックスした睡眠姿勢に導き, 睡眠の質の向上にもなります。

正しい睡眠姿勢を検索、そこで頚椎用枕を紹介しています。

*操体法を使ったカラダ全体向けストレッチです、腰痛だけを改善するのではなく、腰痛に関係のある部位も一緒鍛錬改善するので、腰痛の根治になります。

⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。

1.かかと伸ばし   2.膝倒し   3.膝抱え   4.つま先上げ   5.腕ひねり   6.足首まわし
(本は図書館に)
*ともに効果あり、2つを併用するとより効果です。

*次に毎日の散歩を心がけていただきたいのと、その折腹式呼吸を数回して、より健康を目指してほしい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく頚椎用枕を調べてみました
このような商品があるとはしりませんでした
良いものを教えていただきました
ありがとうございました

私の考えでは、ぎっくり腰・腰痛の原因は腰付近の筋肉が弱ってきているからだと思います。

良い医者、良い治療院とは何ら関係ない事だと思います。一時、痛み等を無くす事は出来ると思いますが、ぎっくり腰にならないような治療をするわけではありません。
ですので、腰の筋肉を付ける事、鍛える事が一番の治療方法・腰痛予防方法だと考えます。
腰痛の専門医である整形外科の医師は、腰痛予防にはウォーキング(特に水中ウォーキング)が一番効果的であると言われます。
という事から、一番手軽に行える事を考えますと、1日3回(朝・昼・晩)それぞれ30分程度の陸上でのウォーキングから始めていく事が宜しいかと思います。そして、数ヶ月ごと位に、徐々に時間を延ばしていく事が良いと思います。また、日頃から歩く事を意識して行動された方が良いと思います。ただし、痛みがある時には止める事です。悪化させてしまう事もありますので・・・。
それから、腰の筋肉は付き難いとも聞きます。最低でも半年以上はしっかりとウォーキングを続ける事が必要です。さらに日頃の腰痛予防という事を考えますと、休日(一般的には土・日曜日と考えます)だけでも良いので、習慣的にウォーキングを続ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

腰痛になってからできるだけ歩くようにはしているのですが
まだ習慣にはなっていません
無理のないように頑張ってみます
回答していただいてありがとうございました

ここはTVでも紹介されており,有名な所です.東十条です.

http://www.sakai-seikotsu.com/voice/index.cgi

• 0
この回答へのお礼

さっそくHPをみました
設備が整っていて良いですね
回答していただきありがとうございました

ヘルニアなどではないということですね。

その診断に間違いないなら、 筋肉強化をすることで、改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました