プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィルムカメラなら、どのメーカーのカメラでも、現像してくれるんでしょうか?近所のショッピングセンター内に、フジカラーの現像屋があるんですが、フジカラーのカメラしか現像できないってことはないでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。

どのメーカーでも関係なく、フィルムの現像処理・プリント印刷が出来ます。

というのは、フィルムには、現像する方式の基準が決まっていて、その基準に従った方法でフィルム現像処理します。

一部の特殊なフィルム(コダックのコダクロームやトライX等)は除いて、世界共通の現像処理しますので気にしなくて良いです。

フィルムのケースに「CN-16/C-41」というように書いているのですが、それがネガフィルムの処理方法の番号で、
「C-41(コダック基準)」と記載されていれば、世界共通の現像処理をしてくれます。

次のサイトに説明があるので、読んでみてください。

NAKAさんの写真教室
フィルムのISO感度・増感-減感処理
http://miesin.com/iso-kando.html

なお、プリントに関しては、そのプリントをするオペレーターの技量に寄るところが大きいので、
DEPがない、スーパーやコンビニでの委託の場合には、色がきちんと表示されない場合もあります。

その場合は、きちんとしたラボのある写真店に依頼することを勧めます。
    • 0

大丈夫ですよー。

心配無用です。

ただ、その現像所によって使っている「印画紙」の種類が違うんですよね。
だから、何ヶ所かの現像所に同じネガを出してプリントしてもらうとわかりますが、色味が変わって焼かれてくるのがわかるはずです。

自分の好みのフイルムと現像所を選んで出すのが一番いいです。
    • 0

フイルムの現像の処理は互換性があります。

コダックのフイルムをフジで処理することができます。
ただ・・・やはり同じメーカで処理したほうがより良いですね。他社でしょりすると色がややおかしくなることがあるようです。
多くの場合、メーカ現像所に回して処理してもらうことが出来ると思います。
    • 0

「カメラ」ということは「使い切りカメラ」のことですか?

カメラそのものは現像できませんし、フィルムは規格さえ合えばカメラ本体のメーカーに関係なく選べますからね。

使い切りカメラに封入されているフィルムなら、フジとコダックでは違う現像プロセスを指定しているんですが、使用する薬品等に大きな違いはなく問題なく現像できます。
あまり聞いたことのないブランドの使い切りカメラでも、中のフィルムは大手メーカー製のロールフィルム(もの凄く長い1本物フィルム)を詰めているので大丈夫です。

でも、フィルム単体で買った場合、コンビニなどでも買える一般的なネガフィルムなら気にすることはありませんが。ちょっと凝ったフィルムの場合変わった現像プロセスの場合がありますし、リバーサルはネガと違う現像プロセスになるのでスピード現像では対応できませんので要注意です。・・・フジの看板を掲げているのなら、純正ラボ対応での預かり処理をしてくれるはずなんですが・・・バイト店員しかいないようだと他メーカーのフィルム単体は避けた方が無難かも。
    • 0

フジカラーの現像だけでなくドノメーカーのも現像焼付けなどします。

• 0