プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは^^
ブラウザについてあまりくわしくないので教えてください。

ページにWindowsMediaPlayerのコンテンツが組み込まれているサイトってありますよね。たとえばGyaoの各ページとか、以下のようなページとか。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/ind …
(NHKの語学サイトです)

これらのページのコンテンツが、Firefoxで表示できないのです。
上記のウェブサイトでは、「プラグインをダウンロードしてください」ってなっています。「プラグインを追加」をダウンロードしたら、WMP11をダウンロードするよう促されます。バージョンをあげたくないので拒否するしかありません。
IEでは問題なく表示できるのに何故でしょうか?
はたまた、WMP11をインストールしたら、Firefoxで表示できるようになるのでしょうか?

とんちんかんな質問だったらごめんなさい^^;

Windows XP Media center edition
Firefox ver 2.0.0.3
WMP ver 10.00.00.4036

A 回答 (2件)

>「プラグインを追加」をダウンロードしたら、WMP11をダウンロードするよう促されます。

バージョンをあげたくないので拒否するしかありません。

確かにVer11には、まだアップしたくないですね。
ここの「プラグインを追加」は、お示しのページに表示があるのですね。

次をお試しください。
WMPのplug-inをインストールできれば良いわけで、Ver11のインストールを求めて
くるのはちょっと判らないのですが、先ほど試してみた方法です。
なお、私は、既にプラグインをインストールしていましたが、上書きの形でやってみました。
Ver11のインストールを求めてくることは無かったですよ。

1 下記のページに行って、プラグインのWindows Media Pleyerのページに行ってください。
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/plug …

2 次が開きますので、Download Now!をクリックすれば、プラグインの実行ファイルがダウンロードできます。デスクトップに保存してください。
http://port25.technet.com/pages/windows-media-pl …

3 Firefoxなど全てのアプリケーションを終了し、その実行ファイル(wmpfirefoxplugin.exe)をダブルクリックしてください。

4 Firefoxを起動して、試してみてください。

なお、メニューのツール→オプション→コンテンツパネルにある「ファイルタイプ」の管理ボタンをクリックし、開いた画面でWMPのアイコンになっている拡張子に、WMPのpluginが割り当てられていたら良いと思います。

また、ついでですが、Gyaoの動画は、FirefoxがActiveXを受け入れない仕様になっていますので、確か閲覧できないと思いましたが・・。
IEのエンジンを使用して見るしかないと思います。(例えば、拡張機能のIE Tabならそのままエンジンを切り替えることができます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグインは以前ダウンロードしていたのですが、、、いつのまにかみられなくなっていたので、11が必要なのかと思ってましたが、もういちどダウンロードしたらみられるようになりました^^;。
システム復元した後あちこちおかしいので、、そのせいかもしれなかったです。
お手数かけました。

お礼日時:2007/05/10 21:25

OSはXP Home editionですが、参考までに。



つい最近firefoxをダウンロードしたあと、WMP11を10に変更しましたが、上記のリンクはちゃんと表示されましたよ。プラグインはインストールしたか定かではありませんが、もし11が嫌なら一度削除して、microsoftのサイトから10のセットアップを入手しインストールし直しては?

*僕の場合は、プログラムの削除と変更からWMP11を削除しようとすると、WMP9に戻ってしまったので、改めて10をインストールしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!