アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。就職後の人生プランを考えている大学4年生です。タイトルの通りなのですが、自分で働くようになると子は親に毎月のいくら送金をするんでしょうか?家庭の事情によって違うのでしょうか、やはり。

ちなみに私の両親は、現在56歳で定年まであと10年あります。栃木県田舎町に住んでいます。物価は安いですが、車は手放せない環境です。家のローンはそれまでには完済予定ですが、定年後の年金給付額は夫婦2人で月額15万円だそうです(少ないですよね、何か色々と法的な問題があるんだそうです)

15万円で夫婦2人が生活していくのは、非常に厳しいかと思うのですが、子として親にいくらぐらい送金するのが無難なのでしょうか?親の老後の生活費の平均なんて考えたこともないので、困っています。親にダイレクトに「いくら欲しい?」なんて聞くこともできませんし。

みなさんの体験談等を参考にさせていだければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あなたの言うように家庭の事情その他によって違うと思います。



まずはあなたが自分のお給料でしっかりやっていけるかどうかです。
親に仕送りしたはいいけれど、お金が足りなくて借金なんて恥ずかしすぎるでしょ?

定期預金等で月々定額をご両親のために貯めておいてはいかがですか?
例えばご両親のどちらかが病気等されて急に物入りになった時に助かると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>定期預金等で月々定額をご両親のために貯めておいてはいかがですか?
例えばご両親のどちらかが病気等されて急に物入りになった時に助かると思いますよ。

まさにそのとおりですね。なにか物入りになった際に手助けできるよう、コツコツためていこうと思います

補足日時:2007/05/11 11:23
    • good
    • 0

あなたはいい子ですね。


いくらを送金するかは将来あなたの収入によって違ってくると思います。また、あなたに収入のある兄弟が何人いるかによっても違ってくると思います。兄弟合わせて月5万くらいはいいのではないかと思います。あるいは、月々の送金はしませんが、年末の時まとめて20から30万をもっていくとかの方法もあります。
新社員の手取りって、企業によって随分違いますよ。もしかしたら、あなたはその手取りで自分の生活さえ難しいかもしれません。
でも、あなたはいい子ですね。頑張って親孝行して下さい。できる時しておいたほうが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、新入社員の手取りって本当に企業によって違いますよね。まずは自分の生活を安定させることが一番、前向きにプランを考えようと思います

お礼日時:2007/05/11 11:23

あなたのその優しい心だけでご両親は満足でしょう。


幾ら送金しなければならないとかではなく、
あなたが出来る範囲ですればいいでしょう。
それが一万円でも、二万円でも。
ご両親は子供のお金まであてにはしませんから。
あてにするようじゃいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ご両親は子供のお金まであてにはしませんから。
あてにするようじゃいけませんね。

私の両親は、「就職して、とにかく自立していてね。でないと困るから」といいます。私自身、「就職」には何も抵抗はなく、むしろ社会を経験してみたい気分でいっぱいです。ただ、両親と明らかに齟齬を感じるのは、両親は「大手企業」への就職を望んでいるということ。

親としては、安定した職種についてほしいということなのでしょうが、私は未開拓の分野を切り開いていくタイプなので、どちらかというと大手は性に合わないんです。


…なんだか、話がそれてしまいましたね。すみません。できる範囲で孝行しようって思います

お礼日時:2007/05/11 11:21

親孝行ですね。

大学生でそんなこと考える人なんて稀ですよね。
まずは社会人になってご自分の生活を安定させることが先決です。
親にお金をもらわなくても完全に生活できると思ってから仕送りについて考えても遅くないと思います。
定年が10年後とのことですので、ご両親が経済的に逼迫していない限り、仕送りも10年後からで良いと思います。
それまでは仕送りするよりも、そのお金をご自身の貯金、帰省の費用、ご両親へのプレゼントなどに使えば良いと思います。
10年後となると、投稿者さんは家庭をもっているかもしれません。そうなるとご自身一人のお金ではなくなるので、そのとき奥さんとよく相談して決めなくてはならなくなるでしょう。奥さんのご実家のことも考えなくてはなりませんから。
と言う訳で、仕送りの額は投稿者さんの様々な事情によって変わってくると思います。無理なくできる範囲で良いと思いますよ。
15万円は少ないかもしれませんが、ローンを払い終えているなら問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんに指摘をいただいて、初任給で自分の生活を安定させていくことの難しさを認識いたしました。将来の家庭のことなども考えなきゃいけませんし。今はあまり背伸びをせず、できる範囲で恩返しをしていけばいいのでね。

なんだか気分が軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 11:13

貴方はとても親孝行な方ですね。

 感激してしまいました。
毎月の仕送りまではなくても、初任給が出た時に記念品を贈るとか
食事に行くとか、たまに外食につれていってあげるとか、
お年玉を親に贈るとか、そんな程度でも十分だと思いますよ。
そんな気持ちを持ってもらえると言う事こそが親孝行では
ないでしょうか。
よくお土産を持って実家に帰ってあげる事だけでも、
親はとても嬉しいと思う事だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そんな。親孝行な娘であったなら、逆にこんなことを考えなかったかもしれません…皆さんも指摘してくださったように、やはり初任給をもらうようになったからといって、たいしたことはできないんですよね。

Barroqueさんがおっしゃったように、ちょくちょく実家に顔を出すだけでも十分な親孝行なのでしょうね。

お礼日時:2007/05/11 11:10

現状親が困っていないなら、まずは初任給できちんとこれまでのお礼をすればいいと思います。

はっきりいって、リタイア後月15万の年金と多少の退職金があれば、普通つつましく暮らすのに問題はありませんよ。あなたは今後の人生のため、両親が困ったときのためにきちんと貯金することが第一と思います。月1万程度(苦しければなくてもいいと思います。)送り、あとはこまめの連絡(忙しくなるとこれが意外に難しい)を心がければよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中小企業なので退職金が出るかが、非常に微妙なんです。ただ、ローンは完済予定なのであまり問題はないのかもしれませんね。初任給で少し贈り物をして、あとはこまめに現状報告をするのが精一杯の親孝行なのですね、きっと

お礼日時:2007/05/11 11:07

こんばんは。

親孝行ですね。
でも、親が困っている状況でないのにお金を渡すと、子供(自分)のために使ってくれちゃったりしますよ。

貯金とかならまだ良いんですが、うちの主人の親は、そのお金で養老型の保険に加入してしまいました(被保険人は主人です)。結婚してからその保険をそのまま、こちらで引き継いだのですが、なんとなく中途解約すると親の気持ちが無になる気がして、月に5万円もの保険料を払い続けています。期限付きなので、あと何年かで終わりますが、この金額はお財布救助隊なる番組なら必ず突っ込まれるだろうという高額保険料だと思いますし、正直しんどい金額です。

主人の場合、同居していたので生活費として入れていたのにも関わらず、そういう状態です。まして、家を出ている子供からの送金ならなおさら、手をつけないで子供の為に使おうと考えそうです。

送金を考えるより、2・3ヶ月に1回は里帰りするとか、親をご招待してお食事に行くとか、家族旅行に行くとか、そういう費用を出すというだけでもいいのではないでしょうか?それに、あなたが脛をかじらなくなり、自立した立派な社会人になるだけでも充分親孝行ですよ。うちの親も言っていましたが、「あんたが出て行って、精神的にも金銭的にも楽になったわ」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供のためにつくしたいという親心は、いくつになっても変わらないものなのですね。

背伸びをせずできる範囲で親孝行をしていこうと思います。

お礼日時:2007/05/11 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!