アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱湯を入れて変形してしまったペットボトルは使わない方がいいのでしょうか? 

ペットボトルの成分が中に入れた水分に混じってしまうことと言うのが考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

成分の溶け出し云々はご心配はないのですが、単純に加熱変形により容器としての強度は万全とはいえないかも知れません。

炭酸飲料の缶やペットボトルにしても、中からの圧力への耐久性を考慮・計算されての現行の形や素材、厚さでして、変形して薄く弱いところが出来たとか以前に圧力が均等にかからない、変形してへこんだところは逆に内圧が高くなると外側にふくらみやすい=再変形しやすい、と捉えると、そのように圧力が加わったときには弱いかも知れません。

中身は何を入れてご利用されますか?
    • 0
この回答へのお礼

変形をしてしまったので、もう捨てようかなぁーと思ったのですが。これからも使っていきたいと思います。中身についてなのですが。水を入れて使おうと思っています。

使ってもなんら問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

陽気が変形してしまったのでちょっと、抵抗があり、質問をさせていただきました。ご回答。ありがとうございました