プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルの加熱用(キャップがオレンジ色)と冷却用(キャップが白)では、ペットボトル自体違いがあるのでしょうか。?
又、加熱用ペットボトルの中身を詰め替えて毎日使っていますが害はないでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。

耐熱温度が違います。
 冷却用ボトルに熱湯を入れても、商品によってはすぐには変形しないかもしれません。
 でもその場合でも、耐久性は極端に落ちます。

加熱用の方が耐久性は高いですが、ボトルの内側についた菌を掃除しにくい問題がありますので、あまり長期に渡って使い続けるのは避けた方が無難かもしれません。(これは安物の水筒も同じ)

なお、こないだ見たニュースによると、もし1回でも口をつけたボトルを洗浄せずに放置した場合、1週間で菌まみれになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雑菌までは注目していませんでした。
締め切ってしまいましたが、ペットボトル容器から高温の水温で有害な物が溶け出してはいないか。の漠然とした不安から質問しました。

こんばんは。

興味があったので検索してみました。
↓のサイトに違いの説明が少しありましたョ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83% …

冷凍用のペットボトルもあるんですねー。勉強になりました。

私は仕事中に飲むために、月曜日に買ったペットボトルを金曜日まで毎日中身を入れ替えて使っていましたが、#1さんの回答を読むと少し怖くなりました・・・。洗っているとはいえ、気をつけなくてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんばんは

違いは#1さまがかかれてますので・・・
中身を詰め替えて・・とのことですが、私もしていますが、
ここ半年ほど前からは 赤ちゃんの哺乳瓶の漬け置きようの
ミルクポンで消毒しています。
でもある程度使ったら新たなペットボトルを使うようにしていますよ。
キッチンハイターだときつすぎるのですすぎを本当にしっかりしないと怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。