プロが教えるわが家の防犯対策術!

やってる事は以下の通りです。

・2Lのペットボトルにやかんで沸騰させたお湯を入れてキャップはせず冷ましてから飲む
※トリハロメタンを除去する為にやかんの蓋はせずに沸騰させる

・そのペットボトルは1ヶ月ぐらい使い回してる
※毎日お湯を入れる前は水で濯いで洗う

トリハロメタンと言っても
一生飲み続けても害はないとあるんで
ペットボトルに関しても問題ないと思ってるんですが
いろいろ調べるとペットボトルにお湯を入れると
有毒物質が溶けるとか何とかと指摘もありました。

特にペットボトルは溶けてる様子はなく
飲んでいても今まで体を壊した事もないんですが
結局どうなのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    やかんで温めた後にペットボトルに入れてるんですが
    これはどうなんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/30 10:41
  • 回答ありがとうございます。

    やかんで沸かせたお湯はどれぐらいの温度でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/30 13:33

A 回答 (4件)

お湯の温度の下がり方


https://iwamoto-hiroyoshi.com/tea/150714t/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 02:18

http://kawaidenki.blogspot.com/2011/04/blog-post …

「耐熱ボトルでも耐熱性は85℃程度」だそうです。
使うなら耐熱ボトルにした方が良いと思います
※2Lの耐熱ボトルは見たことない

> 特にペットボトルは溶けてる様子はなく

有毒物質が溶け出していても肉眼で確認はできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PETボトルの耐熱温度は50~85℃なので、沸騰した熱湯を直接注ぎ込まない限りは、まあ、大丈夫。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 02:17

ペットボトルに熱湯いれたら熱でぐにゃぐにゃに変形してしまう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/07 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!