プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルのフタに関して前々から気になっていることが2点あるのですが、もしも知ってる方がいましたら教えてください。
ペットボトルのフタの側面にはでこぼこした縦の線がありますよね。すべてのペットボトルにあるわけではないのですが、その線をよくみてみると、一箇所だけ上部の線がかけている部分があるんです。
今手元に生茶があるのですが、生茶の場合その欠けた線の上にはポチっとした小さいくぼみがあります。
これは一体なんなのでしょうか?
それから、もう一点、フタをねじって閉じるためにらせん状になっている部分が、フタ側もボトル側もきれいならせん状に縦になっておらず、スパッといくつか縦に切れ込みが入っています。これも何なのかわかりましたらお願いします。
個人的には、2点目は資源の節約のため、1点目は製造の過程でできるものかなにかだと思うのですが…。

A 回答 (4件)

前者のほうは知らなかったのですが、後者は「炭酸飲料が噴出すのを防ぐ」ためだということを聞いたことがあります。

ですが、現在は清涼飲料水にも利用されてるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに生茶には炭酸はは行ってませんもんね。
いちいち切れ込みがあるものとないものをつくるよりも、形を統一してしまったほうが、製造過程で楽なのかもしれませんね^^

縦の切れ込みは、炭酸飲料のガスを逃がすためです。

キャップを一ひねりすると、縦の切れ目からガスが
シューって抜けます。
昔のは炭酸がフタを完全に開くまで逃げなかったの
でよくジュースが、ジュワーとこぼれていたじゃな
いですか(^^)

一箇所だけ上部の線←これはなんでしょうね???
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。言われてみれば、最近は昔みたいに炭酸飲料が吹きこぼれませんね。そういう工夫がされていたんですね!

ボトルに飲料をつめる時に飲み口に飲料が付着しそこがカビたりするのですが、その線をつける事で飲料の付着をフタの上から洗い流す事が出来るそうです。

フジTVのニュー デザイン パラダイスでやってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「その線」というのは縦の切れ込みのことですか?
それとも、キャップの側面のでこぼこのことですか?
テレビでやっていたんですか^^なるほど~。
映像をみていないので、どうして洗い流せるのか良くわからないのですが、よかったら教えてください。

縦の線についている横線(切れ込み)です。

キャップをかぶせてから、高圧洗浄?みたいな事をしていたと思います。
生茶のボトルを見ていないので、質問者さんの指している部分じゃないかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。横の切れ込みのことではなないので、質問したこととは違うようですが、どうもありがとうございます。でもペットボトルひとつにもいろいろな仕組みがあるんですね。