プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に結婚式を予定しています。

予定している結婚式場のウエディングプランナーさんに『本格的な準備は8月から準備すれば間に合います』との事でした。
1ヶ月しかないんです。
本当に大丈夫なんでしょうか?
不安になり次の日に再度そのウエディングプランナーさんに電話を入れてもっと早くしなくて大丈夫なのか?聞いて見ました。
『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』
っておっしゃるんです。

ゼクシイとかには結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とかって書いてありますし、以前に友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。

招待状のみならまだそれでもいいかもしれませんが、他の準備も1ヶ月前からです。
私も彼氏も働いていますし、式場に打ち合わせて呼び出されても週末しかいけないと思われます。1ヶ月のうちのお休みって土日だけだと8日位ですよね。間に合うのでしょうか?
仕事を辞めてずっと家にいて1ヶ月間結婚式準備をするのならまだ可能かもしれませんが・・・。

実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。
彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。
その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。

そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。
プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にもそんなに近くなってから招待状を送ったりして失礼にならないのか不安ですし、せっかくの一生に一度の事なので出席していただく方に喜んでもらえる結婚式・思い出に残る結婚式にしたいと思っています。
もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。

式場をもう一度違う所を探した所がよいのか?
(その場合は今からじゃ冬くらいしかとれないですよね?雪国なので冬の結婚式は出席していただく方が大変なので避けたいのですが・・・。)

もう一度プランナーさんを変えてもらう?
(今度プランナーさんを変えてもらうと3人目になります。1人目から2人目に変更をお願いした時はかなり嫌な顔をされウエディングプランナーさん同士小さな声でで『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました。)
それで私達とあまり関わりたくないから1ヶ月の準備期間で充分だと言うんでしょうか?

A 回答 (10件)

プランナーの仕事をしていた者です。



挙式一ヶ月前でも間に合う事は間に合いますが、
かなり忙しくなりますよね。
私が働いていたホテルでは、
通常打ち合わせは3ヶ月前からです。
それまでに、ご希望があれば
何度でも、お話させていただいてました。
お客様のご希望の時間に沿えない場合もありますが、
忙しくて時間が取れないなんて事は、絶対にないです。
それにプランナー同士でお客様の陰口を言うなんて
もってのほか。
そんな程度の低いプランナーがいる式場なんて
変えてしまった方が無難ですよ。
もしどうしても無理なら、
またプランナーを変えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり3ヶ月前位が普通なんですね。
何度でもお話の機会を持って頂けるプランナーさんなら信頼できるんですが・・・。
やはり、プランナーさん同士で私達カップルを嫌っているから極力関わりたくなくてそんな事を言うのかなって思ってます。
私はプランナーではありませんが、接客業の経験があります。
私の以前の勤め先の事を考えてもお客さんの悪口なんてありえませんでした。

お礼日時:2007/05/16 21:02

私はプランナーさんから予定表をもらいましたよ。


やはりそこでも本格的な準備は1ヶ月前からでした。

本格的な準備の内容は
色々な発注(引き出物、装花、ブーケ、司会者、写真など)や
衣装、演出、BGMなどの決定、席次の印刷などです。
でも、招待状は2ヶ月前に出したし、
衣装やBGMを選んだり、式の進行について考えたり、
3ヶ月くらいかけて準備しましたよ。

たぶん、手続き的には
最短1ヶ月の準備で可能なんだとは思いますが
やっぱりあせっちゃいますよね。
プランナーさんが忙しくて時間がとれないなら
せめて予定だけでも知らせてもらえれば
自分たちで色々下調べしたり、準備したり出来るのにって
思いますよね。

予定表、もらえないか聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定表はもらってあります。
予定表には1年前からの予定が書いてあります。
それでも1ヶ月の準備で間に合うといわれるので不安になっています。
予定表通りに出来るようにもう一度話して見ます。

お礼日時:2007/05/16 20:59

う~ん。

私の経験では1ヶ月で全ての準備が出来るとはとても思えません。
私は彼と遠距離(私は北陸、彼は関東、お式は東京で行いました)だったし彼の仕事も忙しかった事もあるのですが、毎週末二人揃って打合せに行く事は無理でした。彼一人で打ち合わせに行った事もしばしばです。
お式の約1年半前に式場を決めて、お式ギリギリまで式場との打合せや自分たちの準備に追われました。
なんて沢山決める事があるのだろうかと、途中でウンザリした時期もあったほどです。

もしかしたらその式場のスタイルと言うかお式の内容というのが、プランは幾つかあるとしても基本的に一通り決められていて、自分たちの希望みたいなものは取り入れにくい、もしくはオプションになってしまうスタイルなのかもしれませんよ。
内容が既に決まっているのであれば打合せも準備もないですから、プランナーさんが仰るように1ヶ月前でもいいのかもしれません。
内容的なものはお聞きになっていますか?もう一度その辺を確認してみてはどうでしょうか?

しかし多分一生に一度の結婚式。質問者様がどうしてもここで!と決められた式場との事ですが、プランナーの態度も問題ありですし、初めからこんなに不安や不満だらけでは納得のいくお式になるか正直疑問です。もう一度だけプランナーの変更なども含め内容を確認検討し、納得できない場合は、私だったら手付金や親戚への打診をしていたとしてもキャンセルしちゃうかも。

もしお式が冬頃になったとして、雪国との事ですが雪が降り始める時期の前でしたら大丈夫なのではないでしょうか?
私は北陸出身ですが、11月、12月の結婚式は3~4回出ています。
冬のお式で招待客の足元を心配されていますが、新郎新婦が納得いかないまま不満だらけのお式・披露宴をするほうが招待客には失礼になると思います。
幸せ一杯の新郎新婦の姿を見て頂き、気の利いたおもてなしをし、素敵なお式、披露宴だったと感じていただく事が一番大切な事だと思います。

素敵なお式、披露宴になりますようにお祈りします。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一生に一度の事なので不満だけが記憶に残ってしまうのではないかと不安なんです。
せっかくだから良い思い出にしたいと思っています。
もう一度プランナーさんと話をしてみてそれでも程度の低い所が見え隠れするようならば式場変更やプランナー変更を考えようと思います。

お礼日時:2007/05/16 21:05

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

質問者様が納得されていないのであれば、その旨を担当者に伝えるべきだと思います。
「8月に準備すれば間に合います」に「?」ではなく、「もっと早くから
準備したい!」とちゃんと伝えるべきです。
それに対して「8月で」と言い続けるなら、「早めに準備をしてはいけない理由」を聞いてみて下さい。
恐らくそんな理由はないのですから答えられないでしょう。
その上で「他の方はともかく私達は絶対早く準備を進めたい」と伝え、
嫌そうなら担当変更・式場変更を検討した方が良いと思います。

質問者様にとって一生に一度の大切な式です。
不満に思っているのに式場の言いなりになって間に合わないなんて事は
あってはならないと思います。
また間に合ったとしても一ヶ月前に準備なんて相当ドタバタするのは
目に見えています。
私は2週間前には全ての準備を終わらせていましたよ?
それ位余裕がないと、当日疲れきった花嫁になりかねません。
妥協せずにご自分の意思を主張してください。
後悔されませんようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も近くなってからバタバタしないように2週間くらい前にはすべての準備を終わらせておきたいと思っています。
その為、準備は1ヶ月前からと言われて面食らってしまいました。
もっと早く準備を始められないかもっと突っ込んで話して見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 20:57

確かにちょっと不安ですよね。


プランナーさんはプロとしてたくさんの挙式を手がけていると思いますが、こちらは一生にそう何度もないことですし、参列者さんに迷惑を掛けてしまった場合、責任は担当者ではなく、やはりこちらにあることになりますよね。

私だったらもう一度説明してもらいます。
また招待状の発送なども「間に合います」の期限ではなく「○月までに出したい」というように要望をガンガン伝えていくと思います。
やはり高いお金を払っているので納得した式を挙げたいですよね。
それでものらりくらりとはぐらかされたら、もうココは彼氏の出番です!
がつーん!と言ってもらうと思います。
もちろん担当者は変えてもいらいますよ~。
>3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』
>『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました。
ひどすぎですよ!!
出来れば会場自体変えたい所です。

私は海外挙式なんですが、電話対応・担当者の接客で会社を決めました。やはりそういう人間性も大事ですよね。

確かに今から9月の式場は難しいかも知れませんが、調べればあるかもしれませんよ。
お気を落とさず、質問者さんが笑顔で挙式を挙げられるように頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりウエディングプランナーさんの対応も結婚式を選ぶときの条件に入れるべきでした。

お礼日時:2007/05/16 20:55

ご結婚おめでとうございます。


数ヶ月前に結婚式を終えた者です。
私の場合も担当者が「直前でOK♪」みたいな姿勢で
結局、本格的な準備は1ヶ月前頃からでした。
対応が事務的と思わざるを得ない点も多かったです(-_-;

私の経験からお答えすると
>『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』
って言ってるのならそれでも大丈夫なんでしょう。
でも問題は「それが可能なのかどうか」ではないと思います。

それを客であるあなたが望まないなら「早く発送したいから対応して」と求めるのは当然の要求です。
「もっと早くしなくて大丈夫なのか?」ではなく
「両親の希望で(とか何とか理由をつけて)○月までに招待状を出したいが可能か。」を聞いたほうが良いかと思いますよ。

花嫁さんの立場としては、「絶対に後悔はしたくない。そのためにできるだけ時間をかけて準備したい!」って気持ちになりますよね。
でも式場担当者の本音はおそらく「一組にあまり時間をかけたくない」です。悲しいことですけどね…
そこをどれだけ動かせるか、残念ですが質問者様から働きかけるしかありません。
その他私からアドバイスさせていただくと

(1)まずは、ご自分でネットや情報誌を見てスケジュール表を作ってみてはどうでしょうか?
担当者を待っていたら、大切なことをバタバタと決めなければならない
事態になってしまうかも。
それに、スケジュールにしてみると、やらなければいけない事がハッキリして安心できるかと思います。
(私の場合、一人で焦って神経質になり周囲を困らせてしまった時期がありました^^;スケジュール作成をしたら冷静になれましたよ。)
その中で、式場とは別に進められることをやっておきます。
たとえば招待客について。招待状を出すのはまだ先でも、電話や口頭で大体の招待客を把握することができます。住所などを確認しておきましょう。
今できることを先に済ませておいたほうが良いと思います。

(2)スケジュール表を見たうえで、
・あまりに連絡が遅いと思われること
・式場に確認が必要なこと
については質問者様の方から電話して問い合わせをしてみた方が良いでしょう。
と言うより、何でもどんどん連絡した方が良いです!
私はもっとこちらから連絡すれば良かったと思いました。
聞けば教えてくれるけど聞くまで教えてくれませんでした。このせいで
被害を受けた部分もありました。気をつけてください。
持ち込みについて確認しておけば手作りアイテムも用意できます。
こういうことをご自身で進めていかれる事をお勧めします。

(3)「準備は1ヶ月前から」と言われたこと自体は私自身の経験からするとそれほど異常なことではないように思われます。実際それでもできると思いました。ただし、
>1人目から2人目に変更をお願いした時はかなり嫌な顔をされウエディングプランナーさん同士小さな声でで『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました
 これが本当ならそこの式場は信頼するレベルにないのかもしれません。
接客レベルが低すぎます。
キャンセルを検討されるのも、もっともです。

ただ、再度の式場探しはとても大変だと思いますよ。
そんな苦労をするくらいなら、たとえ式場から「あの客よく電話してくるね~」と陰口たたかれようが
どんどん連絡して気が済むまで対応してもらったほうが良いというのが
私の意見です^^

長文で申し訳ございません。
担当者にお任せで万事OK(私は式場を決めたときそう思ってました)なら苦労はないんですけど、そうじゃない場合も多いようです。
いろいろ大変ですが、自分たちで進める準備は楽しいものでもあります。どうか悩みすぎず、彼氏さんと楽しく準備を進められてください☆
素敵な結婚式になりますように。祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を言われようが積極的にこちらから連絡してみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 20:53

NO1です。


質問者様の回答を拝見しました。
申し訳ございません。前回の続きだったんですね。
前置きががなく、前回の答えがただの「ありがとうございました」
でしたので不振に思ってしまいました。
本題に入ります。
私は前回のポイントをもっらたものですが、担当者に具体的にスケジュールを問い合わせてもだめでしたか?
もし担当者がそれで間に合うというなら、責任を取ってもらえばいいと思います。とにかく具体的に答えを出させて、ボイスレコーダでもいいし、ノートに書いてもいいです。
段取りが間に合わないときは式場に責任をとってもらうべきです。
最後に勘違いをしてしまいまことに申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

NO1です。


すいません。質問者さんに質問です。
サイト見つかりました。全く同じでは、ないのですがどういう意図で
下記のURLとほとんど同じ文章でまた質問しているのでしょうか?
自分が正直に答えたのが馬鹿みたいに思いました。
通常は前回質問したが、いい回答が出ないなど、注釈を付けるのではないですか?
それともポイントがほしいのでしょうか?(自作自演?)
怒っているのではなく、本当に意図がわからず質問させていただきました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978699.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程も申し上げたとおりです。
貴方様から前回、ちゃんとウエディングプランナーに問い合わせてみるように回答を頂きました。
それなので結婚式場へ問い合わせました。

>不安になり次の日に再度そのウエディングプランナーさんに電話を入れてもっと早くしなくて大丈夫なのか?聞いて見ました。
『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』
っておっしゃるんです。

↑ここが、前回の貴方様からの回答を頂いてから、式場へ問い合わせ式場から頂いた解答です。
その式場の解答にもっと不安になり再度質問させていただきました。

お礼日時:2007/05/11 19:49

確かに、私の周囲でも、準備を1か月足らずで済ませてしまう人はいます。


できちゃった結婚などで、お腹が出てくる前に、「それっ、急げ!」とあっという間に準備を完了してしまいます。
最近は、そのような人が多いため、その式場はそんな対応をされるのかもしれません。
私のときは、(神戸で、2年前にしました。)半年前ぐらいから、ちょくちょく準備を始めていましたが。
しかし、半年前から準備をしていたといっても、ざっくりと、雰囲気だけしか掴めないような話ばかりで、詰めた詳しい打ち合わせは挙式1か月前からでした。
打ち合わせとはいえ、土日に2、3度出向けば終わります。
資料を渡され、ざっと説明してもらって、「家で資料を見て、どれにするかよく考えて決めてください。決まったら連絡してください。」みたいなものもありました。
心配であれば、いきなりプランナーを変える・式場を変えるよりも先に、不安がある旨を今の担当者さんに言ってみられてはどうでしょうか。たいていは希望を聞いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達が難しく考えているだけで実は1ヶ月くらいで出来てしまうものなのかもしれないですね。
ちなみに私は出来婚ではありません。

お礼日時:2007/05/11 19:51

上記の質問は


まったく同じ文章で出ていませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上記の質問はまったく同じ文章で出ていませんでした?
まったく同じではありません。
確かに良く似た質問を前回致しました。
そのときに回答者様からちゃんとウエディングプランナーさんに再度問い合わせた方がという回答を頂き問い合わせた結果です。
やはり1ヶ月前で充分と言われました。
その続きを相談に乗ってもらいたかったのですが・・・。
そういう書き方をされると私が邪魔者みたいですね。
すませんでした。

お礼日時:2007/05/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!