アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

心付けには関しては色々引っかかりますが、
微妙に悩みが細かいので投稿させて頂きました。

式当時に心付けですが、準備はしています。
・披露宴の受付(新郎新婦二名ずつ)
・担当プランナーさん
・司会者さん
・担当プランナーさんと同じぐらいプランニングに
 お世話になったプランナーさん

で、全て\5,000と思っています。

最近も打ち合わせをしたのですが、
音響さんとも個別に打ち合わせを行いました。
そこで、上の方には渡しているのにこの状況で音響さんに
渡さないので失礼ではないかと。。

また、他の方のスレッドを見ていると、
当日の髪をセットして下さる方にもとありました。
(これって新郎(私)もあるんでしょうかw)

あとは、カメラマンさんというのも多数見かけました。
着付けは親族・友人ともに誰も頼まないので大丈夫ですが、

上記を全て反映すると、プラスで、
・音響さん×1
・ヘアーメイクさん×1?×2
・カメラマンさん×?
となるのかなと思っています。

余裕があれば数など気にせず渡したいところですが、
引っ越しや新生活準備や何かと費用がかかります・・・。
#びっくりしています。。

気持ちとしてはもちろんお渡ししたいのですが。。
このジレンマに悩んでいます。

また、同じく前回の打ち合わせ時に見積もりが出ましたが、
10%のサービス料金が加算されていました。

サービス料があるなら特に渡す必要がないとどこかの
ブライダルサイトに書いてありました。

ブライダル関係の方の本音などきけたら嬉しいです。

難しいですよね、色々と。。

A 回答 (9件)

お車代については、知識が豊富なほうではないのですが…。



主賓の方には、会社関係の方が多くこれからの仕事の付き合いもありますし、挨拶などもお願いしますので、お車代をご用意される方も多いようですね。

#8の方もおっしゃっている通り、自宅までハイヤーを用意するか、出席や挨拶のお礼も兼ねて現金でお渡しされる方が多いようです。
金額は、近場の方でしたら、1万円程度かと思います。
最近では、ハイヤーを用意される方より現金でお渡しされる方の方が多いのではないでしょうか?
手配する時間の調整などもありますし、手配の関係で事前にお聞きするとかえって主賓に気を使われたり…と言う事で、現金を選ばれる方が多いと思います。
また、私の勤めていた式場では、タクシーチケットを事前に手配し、お渡ししている方もいらっしゃいました。

引出物で差を付ける事をお考えのようですが、引出物は、他のゲストと見比べるわけではないので、差を付けた事を主賓に分かってもらうのは、難しいかもしれません。
それよりは、目に見える感謝の気持ちと言う事で、お礼も兼ねてお車代をご用意された方が、主賓の方にも質問者様の感謝の気持ちが伝わりやすいのではないかと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komakiti29様、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くになりまして、申し訳ありません。

おっしゃるとおり、確かに引き出物の差は、
皆で見比べない限りわからないですよね。。

ゆわれて見るとそうだと思いました。

今のところ、
私達の場合は、私(新郎)側だけの挨拶で、なおかつ1人に
なったので、受付で現金で渡そうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 20:54

私も心付け悩みましたが、


美容師さん×1(すべてを一人の方が担当してくれました)
担当プランナーさん×1
司会者×1
カメラマン×1
にお渡ししました。

あとお車代ですが、主賓の方には自宅から会場までハイヤーを呼ぶか、
それに相当するお車代を出す、と認識していました。

会場への心付けをなくして、主賓の方、余興をする方、
等、ゲストの方へのお礼のほうにまわすことを考えられてはいかがでしょうか?
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokomira様、ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなってすいませんでした。

やはり皆様 お悩みになられるのですね。

yokomira様のような形もありですね。

絶対という形はむしろないのかもしれませんね。
もっと両親と相談して、最終決定したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/24 20:52

#5です。

度々すいません。

心付けについてプランナーさんに相談してみるとの事ですが、参考になる答えが返ってくるかは、微妙かもしれませんよ。
私もプランナーをしている時に聞かれる事もありましたが、こちらとしては、『サービス料を頂いておりますから、お気遣い頂かなくて結構ですよ。』と答えるしかありませんでしたから…。
頂く物に関して聞かれても、催促しているようで答辛いです。
一般的な意見でいいですからと更に言われれば、もちろんお答はしますが…。外注している美容師や司会者、カメラマンなどに関しては、どのように心付けを頂いているかは把握していないと思います。

質問者様に置き換えてみれば、多少語弊はあるかもしれませんが、披露宴に招待したご友人から、『披露宴に持って行くご祝儀いくら包んだらいい?』って聞かれて、『3万円が相場じゃないかな。』と答えられるか…という感じに似ているかな?
まぁ、ご祝儀とは意味合いが違いますし、そんな事聞いてくる人はいないでしょうから、その例えは違うんじゃないかと言われればそれまでですが…。

あと、このサイトが参考になるかもしれませんので、URL付けておきます。

http://qa.stylful.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komakiti29様、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
「心付けは・・・?」と聞いて、
「もらいます!」なんて回答が返ってくるとは思えないですよね。。

確かに、逆にそういう形で聞かれても答えにくいですね。。

参考URL見ました。
少し新たな疑問が出てしまいました。

以前に、http://weddingmanual.net/page034.html を見たことがありまして、
ここにはお車代はすごくハクの付く人や遠方でなければ、
特に要らないでしょうとあったので、
私たちの主賓は今がフリーで仕事をしていることもあって、
前職場の方々に今でもおつきあい頂いているので、
社長と部長にお願いしました。

挨拶は快諾していただき、お礼は他の方よりも引き出物で
差をつけようと考えていまして、お車代と特に準備する予定ではありませんでした。
#会場までの距離も同一市内

参考URLを見るとお車代は結構当たり前的にあったので、
併せて うーん。。。 と思ってしまいました。

すいません。逆にかぶせてしまいまして。。

お礼日時:2008/02/19 23:14

こんにちは。

既婚の男です^^

心付けは「気持ちの表れ」です。
ゼクシィとかの雑誌に惑わされず、式当日にお世話になる方へ
「お世話になります」という気持ちの表れだと思って下さい。

そうなると、
・披露宴の受付(新郎新婦二名ずつ)
・司会者さん
・当日の髪をセットして下さる方
・音響さん
・ヘアーメイクさん
・カメラマンさん
という具合に、殆どの方へお渡しすることになります。
なぜここまで広範囲かというと、やはり「気持ち」ですね。
別に、ここまで広範囲じゃなくても良いとお考えであれば
渡さなくても良いです。
ただ、相手も人間です。
当たり前のように心付けを頂いてるワケではなく、そういった
心遣い1つでも良い仕事をしようと思うのが人間じゃないでしょうか。

ただ、担当プランナーさんと同じぐらいプランニングにお世話になった
プランナーさんへは心づけではなく、社員の方全員に配れるお菓子とか
が良いでしょう。

心づけは人数分+αを用意し、新郎新婦だけが出入できるヘアメイク
とか最小の数を持ち、あとは両家の両親に渡しておきます。
式当日は着付けから披露宴の終了まで本当に慌しくなりますので、
例えば、受付・司会者・ビデオなどへは両親から渡してもらった方が
良いです。

心づけは色んな考えがありますが、ゼクシィとかの雑誌に記載されて
いることに惑わされず、必ず両親に相談するようにしてください。
本人たちが不要と考えていても、親は必要と考えてる場合もあります
ので、金銭的には大変かもしれませんが、想い出に残る式の成功の
為にも「心づけ」って安易に考えない方が良いと思います。

うちは、広範囲に配りました。
特に、カメラのお兄さんには無理な注文ばかり当日お願いしたり
しましたが、快く最後まで引き受けてくださり、今でも部屋に飾れる
ほど素敵な仕上がりの1枚を撮ってくれました。
心づけ効果がどうかは分かりませんが、「お世話になります」と一言
付け加えた気持ちを汲み取ってくれたのかなぁと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gondesu様、ご回答ありがとうございます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。
確かに非常にいろいろな情報があるので、惑わされることもしばしばです。

要は気持ちですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 22:56

この度は、おめでとうございます。



以前、結婚式場で勤務していました。
このサイトや結婚情報誌を見ると心付けについて色々と書かれていますが、実際は心付けを頂く事はそんなに多くはありません。
まして、個人として頂く事は本当に少なかったです。
(地域的にはもしかしたら、頂く事が多い地域があるのかもしれませんが…)

心付けを頂く場合は式場として頂いたり、予約の課・サービスの課それぞれに頂いたり、金額も式場として頂いても1万円以上入っていることはまずないです。
後は、お見送りの時に使うプチギフトを、式が終わった後に新郎新婦様から、『今日はありがとうございました』と言うお礼と、幸せのおすそ分けを兼ねて頂く事があります。
もちろん、心付けを頂くと、式場全体に『心付けを頂きました』というおふれが廻りますが、頂かなかったからと言ってサービスが低下する事はありません。
もし、心付けをお渡ししたいのでしたら、個人個人ではなく、式場に対してご用意されたらいかがでしょうか?

美容室や司会者さんなどには、心付けの事までお話した事はないので、どれぐらいの割合で頂いているのか分かりませんが…。
こちらにもお渡ししたいようでしたら、美容室に1つ、司会者さんに1つ、音響の会社に1つ…というような形にされたらいかがでしょうか?

プロとして誇りを持って働いておりますので、もちろん頂く感謝の気持ちはありがたいですが、心付けによって左右されるような事はありませんよ^^

それでは、良い結婚式になりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komakiti29様、ご回答ありがとうございます。

勤務されていたとのことで、現場意見を頂きとても参考になります。

確かに結婚式といえば地域でかなりの風習が違うといいますよね。
私は関西(奈良)ですが、悩んでいるぐらいなので、そこまで固定的では
ないのでしょうか。

他の回答頂いた方にもありましたが、
とりあえず、迷っているぐらいなら一度担当プランナーさんに聞いてみることにします。

"プロとしての誇り"という部分もお聞きして、なぜかとても嬉しくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 10:32

一般的なことが分からなければ担当者に聞いてみるのがよいと思います。


不要と言われれば無理にする必要はありません。

#3さんも言われてますが、心づけについては全て式場で回収するところも多く、実際に上げた人の手に渡るとは限らないことも知っておいたほうが良いでしょう。
これは、式場が儲けるためということもあるのかもしれませんが、税務上の事情のほうが大きいです。
心づけというのは、式場側からすると、収入として計上し、それに対する税金を納めなければならない性質のものです。
以前はきっちりとした把握もできないまま、もらった人がポケットマネーにしてしまうことも多かったのですが、
税務当局からの指導などもあり、最近ではきちんと内容を把握する式場が増えているようです。

#2さんの式場でも、心づけを収入として計上して、福利厚生費として落としているのかなあ、と想像できますね。

ですから、確実に渡した人に受け取ってもらえる方法としては、お金ではなく、お菓子などのほうがよいのかも知れません。

結婚式が派手なことで有名な愛知県では、嫁入り道具の搬送をするトラックは、あらかじめ心づけを何袋か預かっておき、
すれ違いのできない狭い路地などで出会った対向車に心づけを渡してバックしてもらうと聞いたことがあります(嫁入り道具がバックするのは縁起が悪いので)。
聞いた話なので本当かどうかは知りませんが、こういうのを聞くと、心づけを渡す範囲というのはほんとうに千差万別なのだなあ、と思います。

担当者なら、一般的なこととしてアドバイスしてくれると思いますので、聞いてみても失礼ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wolfmuller様、ご回答ありがとうございます。

NO3さんもおっしゃていましたが、聞いてみる、
これをやってみようと思います。

税法の理由ですか。
なるほど、勉強になります。

次のタイミングで担当プランナーさんにアタックしてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 21:17

ブライダル関係ではないのですが…どちらの式場かわかりませんが思いきって心づけのこときいてみたほうがいいと思います。


「みなさんお心付けはどなたにどういった形でお渡ししているんでしょうか?」
と。打合せではわからないけど、当日色々な方にお世話になりますからね。
私は思い切ってきいてみたところ、「心づけ一切不要です」と担当さんから言われました。ボッタクリ価格な上サービス料10%とられていますからね~。

>サービス料があるなら特に渡す必要がないとどこかの
ブライダルサイトに書いてありました。
きいたことないですね…。
断らない式場では通常通りあげないと、まあ式場側に非常識と思われる程度だと思いますよ。

ちなみに披露宴受付けは心づけではなく「お礼」ですね。ゲストですから…私達も各5000円にしました。

私達の式場はお心づけを渡しても明細書に記載されて全て式場が吸い取ると他からきいていたので500円くらいのお菓子をお礼として渡しました。
・担当プランナー×1
・ヘア×1(新郎ヘアは私がやったのでナシ)
・メイク×1
・着付け×2
・介添え×1(当日1日付き添ってくれる人)
・花担当×1(お世話になったので)
・会場責任者(通常会場スタッフまとめて1万とかを責任者に渡すそうなので50個くらいのお菓子の詰め合わせを用意)
こんなかんじでした。それでも当日は先導さんとか色んな方にお世話になりましたよ。

母いわく、「心づけは、3千円や5千円をポチ袋に入れて余分に持っておいてお世話になる人に渡すもの」だそう。余分にもっておいた方がいいですよ。うちは500円の焼き菓子セットなので気楽でした。10セット以上用意して余らせず配りました。
省略したいお気持ちはわかりますけどね…。親が恥をかくものなのでお金が厳しければ親御さんに相談してはいかがでしょうか?

>引っ越しや新生活準備や何かと費用がかかります・・・。
>#びっくりしています。。
そうそう…結婚ってお金かかりますよね~。400万くらいでできるのかと思ったら800万とかかかりません?もう金銭感覚なくなる…。

私の式場で挙げた人は心づけいるかどうか結構きいていたようです。
式場によって方針が違うようなので担当さんにきいてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

green3103様、ご回答ありがとうございます。

思い切って聞いてみる、ですか。
なるほど、思ってもいませんでした。

聞いたらいらないって言われるかもしれませんねw
逆に受け取れる場合はどのように答えられるんでしょうかw

>そうそう…結婚ってお金かかりますよね~
 はい。
 前回に見積もりが出ましたが、今どころ削ろうかという話になっています。
 招待した方が数人 用事で欠席になっているので、少しは変わりますが。
 私たちは事前に一人暮らしなどしていないので、食器など
 生活に関わる物全てですから、引っ越しの時 どれだけ疲れるの
 だろうと、お金と同じぐらい今から心配です。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:16

ブライダル関係で働いたことのある者です。



結論から言えば、無理に心づけを払う必要はないですよ。
サービス料云々ということもあるかもしれませんが、
心づけをあげる人は減ってきているのが現状です。

質問の文章にあるとおりの人、全てに渡すとしたら
かなり景気のいい話で、まあもらった人はうれしいと
思いますけど(笑)

本当にお世話になったから、形として感謝を表現したい
と思った人がいれば、その人に渡せばよいものです。

別に心づけがなくても、ケチと思われるとか、そういう
ことはありませんので安心してください。

新婚旅行に行かれるようなら、新婚旅行先でお土産など
買ってきてお礼に行くほうが担当者もうれしいものです。
高価なものでなくても、ちょっとしたものでいいのです。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、ブライダルで
働いている人にとって一番の喜びは、担当した二人が
幸せになってくれることです。
ブライダル業界は想像以上に大変なお仕事なので、
そういうのが好きな人でないと務まらない面があります。


ちなみに私の関係していたところでは、基本的に心づけは
全て式場でプールして、年末の忘年会などの資金として
ありがたく使わせていただいていました。


受付の方に対しては、何かしらお礼をしておいたほうが
いいかもしれません。

以上、地域によって違いも大きいと思いますので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horo54様、ご回答ありがとうございます。

頂戴した回答を頂き、ご経験者ということで、
今かなりバタバタしているのもあって、ジーんときてしまいました。

私事ですが、私の両親は離婚していて、
よく心付けは両親が動いてくれるというのが多いですが、
こういった心付けの配慮等々、ほとんど二人でやっています。
#彼女の両親にあまり負担をかけれないので。

ですので、当日どこで渡そうか、と悩むぐらいなら、
いっそうの事 旅行のお土産などでお礼をした方が、
私たちもゆったりした気持ちで本当のお礼が言えそうな気がしてきました。

受付は友人に頼むので、渡しますが、プランナーさん含め、
式を演出して頂いた方にはお土産に心を込めて、
という選択肢もありだと今初めて思えました。

お礼日時:2008/02/18 21:09

私は「プランナー」にはお渡ししませんでした。


基本的に「式場の人かどうか」でわけましたね~

・受付は式場の人ではないから出す
・美容着付けも外注の人だから出す
・カメラマンも式場の人ではないから出す
という感じです。美容着付けもカメラマンも、提携先ではありましたが、出しておきました。司会者には渡したと思うのですが、音響さんには渡していなかったような。。。気がします。私が渡すのではなくて親が渡すので、親からみて「この人はわたさなきゃ!」とはっきり分かる人だけですね。音響さんは裏方なので当日は本人でも渡す機会がないくらいですし(苦笑)

あ、当日の介添えさんは式場の人(プランナー見習い?)でしたが、お渡ししました。チップをもらうと規定以上のお仕事をしてくれそうかも?!というのが基準だったかもしれませんね。美容師さんも、カメラマンも、介添えさんも。

ほんと難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surinrin様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、式場の人かどうか、参考になります。
介添えさんというのは当日だけに付く人ですか!?

名刺を頂戴している限り、司会と音響は同じ外注会社でした。
カメラマンさんはまだあっていませんが。

美容師さんもまだ会ってませんね。

私たちはホテルではなくワタベ系列の小さな式場なので、
ホテルとは仕組みが違うかったりするのでしょうか。

お礼日時:2008/02/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!