アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブル後の不況の時には消費者金融が業績を伸ばしました。

他に伸びた企業または業種があれば教えて下さい。
もしもこれからまた不況が来たときの予想でもいいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不況のときといっても、時代によって伸びる企業分野は変わっていくようです。

とくに将来の不況に強いのは、変わっていくのでしょうが見通すのは大変です。そのようなことが事前に分かれば勝ち組になれるのでしょうが。

例えば、30数年前までは、公共事業(道路工事等、公共建物建設)や、地方自治体が発注してくれる分野(例えば研究用の機械とか)がいいと言われました。不況時対策として、国や、地方自治体が民間に金を回すために不景気対策として意識的にそのようにしたわけです。でも1974年オイルショック不景気以降、自治体がどこも厳しくなりそのような傾向は落ち込みました。
一頃パチンコや競馬のようなギャンブル業界が、不況に強いとも呼ばれましたが、今は駄目のようです。
現状の分析や、将来のことはよく分かりません。
一般には食い物の関係がいいと言いますね。どんな不景気でも人はだべないと生きていけないので。ただその中でもはやり廃れはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 22:23

株で言えばいわゆるディフェンシブ・ストックです。


業種だと、食品、医薬品、公益(電力、ガズ)などです。つまり、景気にあまり左右されない業種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/26 22:23

従業員の創意工夫を大事にする企業は、どんな時代でも成長を続けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従業員の創意工夫を大事にする企業は、どんな時代でも成長を続けます。
勿論そのことは十分理解しています。
ただ不況時に強い一般的な傾向が知りたいです。

お礼日時:2007/05/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!