プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 扇風機を買おうかサーキュレーターを買おうか迷っています。値段は大差無いようですね?
 我が家は狭いマンションで収納にいつも頭を悩ませているので、サイズの小さいサーキュレーターのほうが魅力的なのですが、でも風量が少ないと聞きました。
 暑い日はクーラーと併用して使い、さほど暑くない日には扇風機orサーキュレーターだけを使いたいです。
 夏にサーキュレーターを使うのは、あまり効果がないのでしょうか?
 

A 回答 (5件)

扇風機・サーキュレーターは同じものではないですか?


昔は壁に穴をあけて、換気扇としていたものがサーキュレーターで、最近は呼び方が変わったようですが。
扇風機=サーキュレーターとして回答します。

どちらも同じようなもので
最近は国産品が無く、殆んどが中国製ですので下記を注意して選定すると良いかと思います。
1.風量も大事ですが、夜の就寝中に静粛性を考慮されたほうが良いです。
2.モータの回転時の振動が気になる製品が多いです。
3.一般に安物は上記が良くないです。
*国産メーカー品でも部品・製造は全て中国です。製品の設計企画が国産を選定した方が良いです。

>クーラーと併用
冷却効果から有効ですね!! 下記は楽天のサーキュレーターです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

扇風機と表現している方が静かそうです。
    • good
    • 4

No.1 & 4 さんがまとめてくださいましたが(恐縮ながら)補足です。



・安いサーキュレータでも風量はかなりあります。
・扇風機は例えば参考 URL にあるようなものだと小さくして収納できます。
・サーキュレータは、拙宅では風量が多過ぎたのとうるさいということから、別途調光器(例えば http://www.toyostar.co.jp/page005.html)を使っています。うーん、トータルコストだと扇風機の方が安いかもしれません。

ちなみにサーキュレータとは、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
のようなものです。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/fan/liv …
    • good
    • 1

ANo.1です。


追記します。

我が家でも両方使用しています。
(現品にサーキュレーターと表示されていますね。言葉の意味が拡大されていますね。皆さんありがとうございました。)

我が家の利用方法は、サーキュレーターは特に天井から床方向に室内の循環で使用しています。
風量はあるのですが、音が大きめと振動が気になります。また風量が微弱にならず就寝時は耐えられないです。

室温が定まれば、就寝前にエアコンは停止して扇風機で微弱のタイマー動作としています。
(ただ、中国製の激安扇風機は五月蠅い。国産メーカでもモータ音の五月蠅い製品あり)

前にも一部書きましたが、傾向として....
サーキュレーターは
1.室内の循環に利用のみ
2.弱風にならない。
3.振動が気になる

扇風機は
1.風量切替幅が大きい。
2.室内の循環にも使える
3.就寝時も使える
4.収納を考えたコンパクト梱包の製品が多い <-この10年間で殆んどの製品で対応しています。
(我が家の扇風機はコンパクト梱包で、サーキュレーターより小さいですよ)

予算が許せば、静かな製品で扇風機をお勧めします。
    • good
    • 1

NO.2サンの言われるとおりサーキュレータと扇風機は目的がは全く違います。

サーキュレータは空気を攪拌したり、あるいは出入口のようなところで、例えばエアーシャッターとして外部と内側を空気で遮断するために使います。例えばクリンルームの入り口等。それから空気の攪拌では暖房の部屋は熱は上に上がるため足元が寒いし、冷房の部屋は逆の作用で足元が冷えすぎるのです。これらは空気の比重の関係から生じます。したがってサーキュレータを天井に近いところにつけると冷暖房の効率がよくなります。私はこの装置の大掛かりなものを工場につけて省エネ効果を上げました。扇風機を天井に向けても代用できますよ。ただしベヤリングの関係であまり推奨はしませんが、
    • good
    • 1

扇風機とサーキュレータは目的が違います。



サーキュレータは人に当てるための風ではありません。室内(室間)の空気を循環させるものです。ですので、直接、長時間、サーキュレータの風を浴びるのは体に良くないので絶対に止めましょう。

逆に、扇風機をサーキュレータの変わりにすることは可能です。

拙宅では、複数の部屋の扉付近に扇風機やサーキュレータを使い、1台のエアコンで複数の部屋を冷やしています。これも練る前の数時間の話で、寝る時は全て止めます。

あと No.1 さんのご回答の通り、安物のサーキュレータは振動が結構気になります(高級なのは使ったことがない)。普通のファンの扇風機のように、大きい羽根をゆっくり回した方が静かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事