アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
このGWの旅行に親も連れて行こうということになり
長時間の飛行機は親が苦痛のため
近場で人気のグアムに行ってきました。
周りでも行っている人が多いしガイドブックでも景色はきれいだし
期待していったのですが・・・

宿泊は年寄りがいるので利便性を考えてアウトリガーにしました。
ガイドブックによるといいホテルのはずが
セイフティボックスは壊れてる
夜11時過ぎたらシャワーのお湯の温度が上がらない
一つの部屋はバスタブがなくシャワー浴びるたびにトイレの方まで
ビショビショになる
部屋の中にスリッパがない(グアムでは普通?)

島全体がホテル街を除きさびれた感じで
壊れた建物はそのまま、駐車場デコボコ、閉店の店多い・・・
あとで聞いたら大変な財政難で公務員に給与も支払えないとか
でまぁ納得はしました。
雑誌に紹介してあったチャモロ料理の店で
子供がコーラを頼んだら水で薄めてありシャビシャビでうす~いのがきました。
空港でもコーラを買ったら紙コップをもらい
自分で器械から注げというのでやりにいったら
水 コーラ 水 コーラとノズルから出てきてビックリ!
苦情を言ったら厨房でコーラを入れてくれたのですが
これがまた薄めたコーラでまずくて子供は飲めません^^;
もう2度と来ないんだしと文句をいいたいところ我慢して帰りました。

リゾートなのでヨーロッパのような観光箇所はないとは思っていましたが
本当に見るべきところがないんですね^^;
数箇所見て回りましたが半日もかかりませんでした。
ブランドものの買い物に興味がない人は何したらいいんでしょう。
1日は海で時間がつぶせたのですがブランドも今特に欲しい物もなくて
なんだか「よかった~!!」と思うことがひとつもありませんでした。
サンドキャッスルのマジックショーも3流でこんなのに
家族6人分めちゃ高いお金払って料理もいまいちで・・・はぁって感じです。

年寄りが二人いたので行動に制限があったから今回いまいちだったのかもしれませんが
あまりにイメージと違っていて
家族6人GW4日間180万も使って行ったのが泣けてきました。
リピーターの方って何がよくて何回も行くんでしょうか?
マリンスポーツが特に好きな人とか
ブランドものショッピング大好きな人以外でも
グアムって楽しめますか?
行き先の選択を間違えてしまったかなぁと後悔しています。

A 回答 (8件)

私が旅行先を決める時は大体日本人に人気の場所であれば


クチコミサイトみたいな物がどこかに存在するのでそこで色々調べます。
大半はリピーターで、色んな質問にこうだったとかああだったとか答えてくれます。
本にもよるでしょうが、あらかじめ広告料ではありませんが
そういうのを払っているところも多いはずなので
有名店でも「旬の店」ではないような感じもします。

グアムをはじめとする島は(除ハワイ)、ビーチやプールでのんびりと言うのが正解だと思います。
去年70になった母親を連れて家族旅行でハワイに行きましたが、
景色を見るでもなくその辺ぶらぶらしたり買い物と他愛もない過ごし方でした。
初ハワイの母のために何かコテコテのツーリストチックな事をと思い
ディナークルーズに行きましたが食事は予想通り最悪でしたが
母親は私や妹、そしてその子供たちと一緒に海外旅行に!
という事が(多分)何よりも楽しかったんだと思います。
ご両親はどうだったんでしょうか?

ホテルは日系のホテルの方が事細やかに対応してくれるはずです。
日系ならスリッパもあったかもしれませんね。

アメリカでソーダマシンを使ってソーダを入れると
コーラやファンタなどのソーダの砂糖液(と仮に名をつけます)と
ソーダが出る部分が違うので、そのソーダの部分から
水が出てると思われてしまったんではないかと思います。
(注ぎながらこの二種類の液体を混ぜてカップ内で出来上がった状態にするわけです)
日本のはもう混ざった状態で出てきますが・・。
コーラの味が薄かったというのはちょっと分かりません。

次は宿泊先、見どころ、レストランなど
ネットで色々と下調べして準備を整えるといいかもしれないですよ。
180万は痛いでしょうが今回は親孝行の旅だと諦めるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は何十年ぶりかで海に入ったと喜んでいました。
子供と一緒に大きな浮き輪でプカプカ浮いていました^^
サンドキャッスルのショーも楽しかったと言っておりました。
確かにその意味では親孝行はできたかもしれません。
言われてみてちょっと立ち直れました。
>クチコミサイトみたいな物がどこかに存在するのでそこで色々調べます
そうですね。そういうサイトで下調べをするべきでした。
>ホテルは日系のホテルの方が事細やかに対応してくれるはずです
確かに飛行機も機内サービスそうですものね。

今回の旅行は色々ある意味勉強になりました。
今後の旅行に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 17:08

ご質問の回答にはなっていないと思いますが、グアムに住む方々のために書かせて下さい。


2年ほど前、グアムに一人で行って来ました。海を見ながらただゆっくり
したいと思ったので、ホテル街から離れた海辺のホテルに泊まりました。
日本人観光客がほとんどいないローカルな場所で、確かに周りは少しさびれた
感じでしたが、思いがけず知り合った地元のチャモロ人のおばさんに教会で
の集まりと結婚式に招待されました。
行ってみると、教会での集まりはお年寄りも多く、みんな知り合いと行った感じです。
食べ物を皆で持ち寄り、チャモロ音楽の生演奏、ダンス、ととても暖かい雰囲気でした。
結婚式は地元の体育館で、これも手作りと言った感じ。派手さや豪華さは全くなかったのですが、
人々が助け合い、支え合っている姿がとても印象的でした。知り合った彼女によれば、自分たちは
チャモロの文化を守って、助け合って生きて行きたいだけなんだそうです。チャモロの文化に
少しでも触れられて、素晴らしい経験をさせてもらいました。
そして、本当の豊かさって何なんだろう。ブランド品の買い物袋を両手に下げてる日本人より
彼らの方がよっぽど豊かだな、と思いました。
確かに、さびれた島かも知れません。でも、そこに住んでる人たちはとっても豊かな心を持った人たちでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チャモロの方はビーチでもとても親切でした。
素敵な経験をされたのですね。

確かに現地で日本語の看板の多さにびっくりしましたし
カメのマークのラーメンやさんがあちこちにあって
いかに日本人のために作られた観光地なのかが行ってみてよくわかりました。
現地の方はどのように感じてみえるのでしょうね。
No.8様にとっては忘れられないすばらしい思い出をくれた旅行だったこと
とてもよく伝わりました。
そのような経験を私もしてみたいです。
ありがとうございました。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:50

ご苦労様でした。

親孝行でお出掛けがいろいろとあり大変でしたね。
タイミングが連休ということもあったのでしょうが、現役世代ではやむをえないですね。
グアムの良さは、近いこと、冬でも常夏であること、何といってもアメリカであること、海があること、などだと思います。私も友人と冬に3度ほど出掛けたり、家族で一度出掛けました。確かにゴルフなども日本人観光客は高いゴルフ代を払わされました。地元のタクシーの運転手にお聞きしましたら、レジデンスは10分の1以下で出来るとのこと。
そういう意味では本土より離れた基地ですから、軍以外の支援は少ないのでしょう。そこにお金持ちの日本人が来るのですから、住んでいる人はどう考えているのでしょうか。そういう意味では、ご経験されたような問題は、本当は我々日本人が引き起こしたことかもしれません。おまけに日本の旅行費用は、連休、お盆、正月は驚くばかりです。ドット人が行くので、どうしても飛行機やホテルを確保するために、値段を吊り上げる競争になっているのでしょうね。そういう意味では、外国旅行は、日本人が行かないシーズンがベストだと思います。これはグアムだけではありません。もしお休みが取れるのでしたら、グアムの良さを満喫するには、次回はそれがお勧めです。きっと違う良さを発見されると思います。冬の2月なら、一人10万円以下で一杯セットがありますから。出来たら、レンタカー(日本の免許証で可)をされて、島の中を廻られると綺麗な景色や思わぬ人との出会いなどがあると思います。
これに懲りずにいろいろと楽しい旅行をご計画されることをお勧め致します。現役を退きますと一番の楽しみは外国旅行ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国旅行は、日本人が行かないシーズンがベストだと思います
そうですよね。
今度の夏の旅行も主人の仕事の関係でもろお盆です^^;
おそらく子供の受験などで最後の家族旅行となるため充実したものにしたいと思っています。
子供が独立したら夫婦で色々まわってみます。
グアムも夫婦だけならゴルフなどまた違った楽しみがあるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:59

私もkotubuさんの意見に同意します。


私も3年前の夏休みに夫婦と2歳目前の子供の3人でグアムに行きました。当初は沖縄を考えていたのですが、計画したのが遅くて予約可能であったグアムにしました。全部で40万円+αくらいかかりました。我々も小さい子供連れで行動に制限がありゴルフはしないしマリンスポーツも特別好きではなくきれいな海とおいしい食べ物があればいい、という感じでした。水族館とホテル併設のウォーターパークで遊びましたが、あいにく天気は悪くホテルの窓から町の寂れた感じが見え、あまりいい印象は残りませんでした。

ということで、私が過去の体験から学んだ旅行に求めるもの。
1.食べ物がおいしい
以前アメリカに住んでいたときに用事で観光都市でないところへも
行きましたが、いいイメージが残っている場所はおいしい食べ物にありついた場所です。
2.天気がいい
これは多くの方に共通するでしょう。天気が良ければ気持ちもいいです。海外であれば、雨季/乾季も調べた方がいいと思います。
3.予算
満足度はコストパフォーマンスに左右されます。決してケチケチするわけではありませんが、同じホテル/料理であればある程度は安いものにしたいです。

あとは、miletravellerさんの意見にもありましたが、旅行に求めるものは人それぞれでしょうから、何を求めるかをはっきりさせてから行き先を決定するのがいいと思います。

というわけで、私はこの夏の行き先を考えているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>満足度はコストパフォーマンスに左右されます
確かにかかった旅行代が相当でしたので
こんなに出したのに・・・という思いがあるのかもしれません。
格安旅行でしたらこんなに不満が残らなかったという気がします。
天気には恵まれましたのでNo.5様に比べたら
この点だけでも良かったのかもしれませんね。
我が家も夏の旅行を今考えています。
おそらく子供の年齢から考えて最後の家族旅行になると思うので
充実したよい旅行にしたいと思っています。
でもまた行けるのが主人の仕事の関係でもろお盆なんです^^;
早く決めないと飛行機や宿が取れなくなってしまうため
今週中には予約を入れたいのですが・・・
いろいろ調べて目的地を決定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 16:51

なんだか自分の考えを言いたくなってきました。


多分お答えにはなってないと思うので笑って読んでくださいね。
ぼくも最近グアムに行ってきました。ブランド、ショッピング、興味なし。マリンスポーツ、興味なし。きれいな景色、興味なし。
南の島でのんびり過ごすかあ、、、いやいや別にそんなつもりもない。
サンドキャッスルみたいなショー?、それともガンシューティング?遺跡めぐり?、、全く興味なし。
じゃあなんでグアム行くのよ。
ぼくはグアムに着いたら真っ先にレンタカーを借りました。
チェックインもそこそこに車でびゅーんと島の裏側、さびれにさびれた海辺
へ。
もうおわかりですね。(えっ、全然わからない?)
ぼくの目的はただひとつ、「磯遊びならびに磯採集」 なんです。
グアムにはものすごくすてきな、宝石のようなカニやらヤドカリやらがうようよいるんです。 、、、すみません、ちょっとアツくなってしまいました。

旅行って目的が達成されるかどうかで成功か失敗かが大きくわかれるんですよね。
僕の場合ももし今回海が荒れてたら旅行は大失敗だったろうけど、ブランド買いの人たちは海が荒れてようがお目当ての物が手に入れば大成功だったろうし。

質問者様は今回は目的と現実が大きくかけ離れてしまいましたね。
でも普通グアムといったら質問者様のような理想を描きますもんね。
そういえばホテルは汚かったし道はぼこぼこだったし町はさびれてたし、、
みんなマリンスポーツかショッピング好きなんですかね。
それ以外なら、、、やっぱり磯遊びですよ。絶対。  すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
磯遊びならびに磯採集  いいですね~!
私大好きです。
タモン湾ではできませんでした。
というか思い浮かびませんでした^^;
ナマコがちょろっといたくらいでした。
そういう目的もあるんですね。
私も生物が大好きで
池におたまじゃくしがいるだけで2時間はつぶせます。
アリの巣やカマキリやバッタをみつけたら
狂喜乱舞って感じでうれしくってたまりません。
庭に花を植えるのはカマキリの赤ちゃんのため
アブラムシも公園までピンセットもって採集に行っちゃいます!
(カマキリの赤ちゃんにあげるためです♪)
子供の自由研究はアリの巣作りを強制的にさせ
誕生日には欲しがってもいないのにシーモンキーをプレゼント(ご存知ですか?名前はいろいろあると思います。)

あっすみません、私もアツくなってしまって^^;
そうか
そういう目的もアリですね!

ありがとうございました。
  

お礼日時:2007/05/14 08:51

こんばんは。


つまらない思いをして残念でしたね。

旅行は行ってはじめて自分にとって合う場所だったのかどうかがわかるもの。あなたにとってグアムはつまらない、ということがわかったのですからもういいのではないですか?

逆に、グアムで十分に楽しい人もいるのです。一人の価値観だけで「何が面白いのですか?」と決め付けてしまうのはどうかな、と思います。私はグアムは年に数回行きますが、もう二度と来ないゾ!と思ったことは幸いなことに一度もないです。年寄りの親も何度も行ってます。手っ取り早く海外に逃亡するにはグアムはとてもよいところです。週末にちょこっと行って、ゴルフして帰ってこられるし。
私にとっては「非日常」へ手軽にスイッチの切り替えができるところがグアムのよさだと思います。ハワイとの比較はちょっとレベル(というよりラベル)が違う気がしますね。強いていえば、海外旅行にあれもこれも(観光・ショッピング・グルメなどなど)を求められる方には確かにつまらないかもしれないですね、すぐにすることがなくなってしまうでしょうから。

あと、そういう比較になってしまう一つの要素としては6人180万円という高額な旅費にもあるのではないでしょうか。一人あたり約30万円。GWってそんなに高いのですか?グアムでこの料金はちょっともったいないですね。ビジネスクラスをご利用になったとか、そんな感じかもしれませんが、それにしてもちょっと時期を外せば、ビジネスクラス利用でも10万以内でいけるところです。(NW/CSは激安ですし、私の場合、JLはマイレージの上級会員なのでアップグレードで問題なくとれてます)
費用対効果の視点からみて、ますます失望されているのではないかとも思えます。

長くなりましたが、総論としては、旅先の好みは人それぞれ。
つまらない、と思ったらもう行かなければいいだけのことです。
蛇足ですが、私は、みなさんが良いと評されているハワイ(ワイキキであると仮定して)はもうあえて行かなくてもいいかな、と思ってます。物価も高いし。ということで、人の好みなんてそんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両手にブランド物の袋を抱えてる方はみえました。
マリンスポーツで真っ黒になってはしゃいでいるグループもいました。
そういう方々は一目で楽しそうなんですが
私たち家族のようにそれ以外の目的で行く方々は
どんな方なのかを知りたかったんです。
実はゴルフは母、義父、夫の3人でコースの予約を事前に入れていました。
私と子供が海で遊ぶ日に親と夫はラウンドする予定でしたが
義父が1ヶ月ほど前に梗塞が見つかり大事をとって取りやめました。
あと義父が80近い高齢のため足も弱くなっており
長時間歩けないということもありました。
(ゴルフは現役です。もちろんカートに乗ってですが^^)
ゴルフができていたならまた違っていたかもしれません。

>6人180万円という高額な旅費にもあるのではないでしょうか
GWに平日を入れず(子供が高校生ですので学校を休ませてまでは行けないので)
3泊4日でアウトリガーだと食事なしで6人150万近くかかりました。(JTB)
去年正月明けから探したらもはや飛行機が満席でしたので
今回は昨年2月に事前予約で押さえました。
これに4日間一人8食分の食事代や遊び代などもろもろかかったものの
合計が180万なんです。
夕食はサンドキャッスルのショーだとか(10万)
ヒルトンへディナーを食べに行ったりとか
リッチにしていましたのでこれも大きかったです^^;

確かに合わなかったのでもう行かなければいいことなんですが
何度も行く方は私たちの知らない楽しみ方をご存知なのではと思い
質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 08:41

グアム、わたしも数回行ったことがあります。

しかもすべてH○Sの激安ツアーで、激安だから「まあまあかな?」といった感じ、予算に余裕のあるときは、ハワイか西海岸にいきます、グアムは、海外に行きたいでも、予算が..... 」と考えた時に、行くことが多いかな! 今年の年明けにも、行ってきました。ちょっと裏道に入ると、日本で言うならば、寂れきった温泉街といった感じでしたね、GWでそのような感じでしたら、私みたいにシーズンオフにいったら、もっとがっかりするでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寂れきった温泉街といった感じでしたね
そうなんです。
テニスコートもカビ(?)みたいのがはえていたり
手入れしてない感がありありで
これがグアム?って驚きました。
ハワイは迷ったのですが時間的に年寄りにはきつくて・・・
台湾の方が日本の戦後復興期に似た活気があり
街に元気があってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 19:28

ココス島はきれいでリゾート感いっぱいだったですよ


グアムは海や浜がきれいですよね
ショッピングはタモン湾周辺ホテル周りには免税店しかないしイマイチですが

クリスマスシーズンはホテルやお店のデコレーションが素敵でした
やっぱり日本と違うな、と。

あと、フルーツワールドもなかなかよかったですよ

リゾートなので海辺でだらだらするのが一番いいのかなと思いますけども

私はいくんだったらハワイのほうがいいですけどね~
グアム、島がちっちゃいから・・・・
常夏じゃないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ココス島はきれいでリゾート感いっぱいだったですよ
高齢者が二人いたのでいけなかったのです^^;
ここは素敵なんですね~!
>ショッピングはタモン湾周辺ホテル周りには免税店しかないしイマイチ
だからかぁ!このあたりばっかにいました。
>クリスマスシーズンはホテルやお店のデコレーションが素敵
GWよりクリスマスですね!
>フルーツワールドもなかなかよかったですよ
行ってません^^;

やはり行動範囲が狭かったのが原因だったのかしら。
私もハワイはよかったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!