アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のセットになっている上部フィルター付きの60cm水槽を
買ってきて流木・岩(アク抜き済み)それに友人にもらった
リシア・アマゾンソード・ウィローモス・サジタリアその他数種類の
水草をセットして1週間がたちました。そしたら水槽の底の砂に
半透明のワカメのような物が多数見つかりました。
これは何なんでしょう?何分素人なので表現力がなくてすいみません
魚はまだ立ち上げ中なので入れていません。
市販の水草栄養剤と錠剤のCO2添加薬品を入れています。
光は10時間くらいで水温は25.5度くらいです。
透明のような白のようなものがイソギンチャクというかワカメのようなもので高さは1cmくらいです。
今後問題がありますか?対処法など分かりましたら教えてください

A 回答 (3件)

写真等を見ていないのでどのようなものかは想像しての回答になりますが,私の水槽も立ち上げ当初半透明のフワフワしたものが多数出現しました.底砂や流木にくっついておりました.



ただ,生物濾過が機能し始め,熱帯魚を入れた頃からは何事もなかったかのように消えてしまい,それから数年経っておりますが全く再発することはありません.今思えば,あれも一種の生態系なのかなと思うわけですが,やはり最初は気になったものです.

特に水槽内に害を及ぼすことが無いようでしたら,とりあえず様子を見ては如何でしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!そんな感じのフワフワのやつです!
そろそろ魚を入れてみます。最初はパイロットフィッシュ的な魚
から入れてみます。

お礼日時:2007/05/15 00:19

参考URLの原核生物、細菌ではないでしょうか?


ろ過システムが大きく崩れている場合にこういった生物が進入すると、大繁殖してこういったことになる場合があります。水草に付いてきたと思われます。
恐ろしく増えるため、駆除は極めて困難です。
まず生物ろ過を出来る限り活発な状態にしてからURLにあるような対策を行ってみて下さい。

また、駆除できたらろ過を大きく崩さないように注意して下さい。
駆除が困難ならリセットした方が早い場合も多いようです。

参考URL:http://www.koketaisaku.com/ransou.html
    • good
    • 0

アマゾンソード等の葉っぱの裏に透明なジェリー状のものがついていて、その中に小さな粒粒が見えたら、それはスネールの卵である可能性が高い。

(下記URLより)

それとは違うかも知れませんが、水草から侵入してきた、なにかの卵ではないかと思います。

綺麗に除去できるようなものですか?
その熱帯魚屋さんに言ってみればどうですか?

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/ksu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
スネールの卵ではないようです。もっとペラペラの本当に
薄いワカメのような感じです。
半透明で水流にユラユラ揺れています。
一体ナンなんでしょうね?

お礼日時:2007/05/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!