プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、一生懸命勉強してきて、ようやく職に就けるレベルまできたのかなと思っているのですが、元来体が弱く頭痛もちなので、プログラマーになっても大丈夫かなと思っています。親も年なので、あまり仕事がきついようだと他の仕事にしようかなとも思っています。

そこで質問なのですが、プログラマーは1日に何行ぐらいうつのが相場なのでしょうか?

そのほかにも、業界の知識、こういうところは止めたほうが良い等、何でもいいのでプログラマー職を決める、探すにあたり、参考になることをとにかく何でもいいので、書いていただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

プログラマーはタイピストではありませんから、

行単位では仕事計算しないと思うのですが。

1プログラムを3日で仕上げるとか、
一日に9時間作業をするとか、そういう単位です。

行単位で仕事を発注してそれこそ単純に終わるはずのプログラムを
むちゃくちゃ冗長にコメントまでつけて書かれたのではペイしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。では、その3日で仕上げるプログラムというのは、何行でしょうか?コメントつきで構いません。大体の相場でけっこうです。プログラムの書き方の上手、下手関係なく平均でけっこうです。

よろしくお願いします。

プログラマーには打ち込みのノルマはありません。

打ち込みのノルマがあるのは、キーパンチャーでしょう。

打ち込みがあまり遅いようだとそれも問題ですが、
プログラマーは打ち込みよりも、ロジックやアルゴリズムを
どれだけ理解できるかが重要です。

文や図表によって記された、仕様書をもとに、
ロジックを構成できる能力が重要です。

さて、きつい仕事かどうかという点では、
はっきりいってきついでしょう。
残業は日常茶飯事ですし、夜間の呼び出しや早朝出社、
休日出勤もごく普通にあります。

まあ、もっときっちりした会社もあるとは思いますが、
少なくとも私の知っているところでは、
おおかた同様です。

基本的に楽な仕事というのはないと思いますが、
時間の融通がなかなか利かないことをきついと
考えられているのであれば、
少々厳しい職業かもしt¥レません。
    • 0
この回答へのお礼

ロジックやアルゴリズムは得意なほうなので、いいと思うのですが、

日ごろ、家で勉強をしている時などパソコンを打ち込むことに疲労感を覚えるのです。

考えて、問題を解決するのは、どちらかというと人よりも得意だとは思うのですが、プログラマーというと、打ち込んでばかりというイメージがあるので。。。

時間的な問題はよく聞きますよね。そういうのは、まだいいかなーとも思ってはいるんですが、

ご返答どうもありがとうございます。 

プログラマの身内です。

何か打ち込みだけがプログラマの仕事だと思われているご様子。
プログラムは組んだら終わりというわけではなくその後、テスト・バグ取りという仕事があります。こちらの方が大変でこの仕事には午前様は当たり前。その上仕様書にしょっちゅう変更があると完全に休日返上になります。
一日に何行という単位ではなく、締め切りまでにプログラムがきちんとできるかが問題だと思うのです。
頭も使いますがやっぱり体力がないとだめかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ご返答ありがとうございます。

僕の読んでいた、「図解で分かるソフトウェア開発のすべて」という本にプログラマーはプログラミングが主な作業で、テスト、設計にかかわることはあまりないと書いてあったのです。やはり業界の方の意見を聞いてみるものですね。

でも、僕としては、テスト、設計のほうがありがたいです。パソコンを打つのが得意とはいえないので。。。

どうもありがとうございました。

先の人が言っているようにプログラマーはプログラムを自分で考えて組立て創りだす人のことです。

本の作家のような感じですね。
作家の先生も1日原稿用紙何枚なんていわないですよね。
一つの作品を何日で作り上げるかですね。
アイデアとひらめきがポイントだと思いますよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんですか。。では、仕事になれれば、残業とか少なくなるんですかね。もちろん、ポストがあがれば人の面倒も出てくるのでしょうけど。

あー、では、とりあえずがんばってみます。ありがとうございました。

まあ、一日の半分打つとして、

55wpm = 250文字/分
250 * 60 = 240000文字/時間
240000 * 4時間 = 960000文字/4時間

容量にして960KB。
一行80文字として
12000行?

………考える時間も長いので、こんな行かないか…
でも、こんな行かないかぐらいの量を覚悟しておくと良いかも。

>こういうところは止めたほうが良い等

労働基準法違反の会社。
めちゃめちゃ多いです。
内もこの間残業代が出なくなりました。
ま、今まで雇ってくれたお礼として今の仕事が一段落するまではこのまま行きます。

当たり前だからやっていいこと。とは違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そんなにうつんですか。やはり会社によって違うのですね。マー、当たり前ですかね。労働基準法違反。。。どうも、うちの家系はそういう所についているらしくみんなそういうところで勤務してきました。わたしも学校の頃、アルバイトの頃、先生や友達、店長にいろいろ無理を言われ大変な目にあいました。

あー、一生そうなんですかね。。おとこって。。

打つっていうレベルで考えたことはないけど…

完全にロジックを完成させた状態(2~5ステップレベルのチャートが完成していた)で、ただ単にコード(C)を書きつづけたことがあって、このときは1日千行くらいのペースで書きつづけました。
当時は個人にパソコンが支給されていなかったのでコーディングシートに鉛筆書きで。

Fortranの仕事で1週間(実質5日間)で1万行を解析したことがありますが、こちらのほうがつらかったですね。

通常はロジックを考えたり、打ち合わせをしたり(、休憩をしたり)とコーディング以外の用事の方が多いので100~500行がせいぜいでしょう。
一心不乱にコードを書きつづけるような状況って20年以上の経験の中で2~3回くらいしかありません。

ソフト業界は会社によって労働条件の格差が激しい業界です。
「残業なし」は実はすべてサービス残業だった。なんて話も聞きます。
業界にコネがなく、業界事情に明るい隣人がいないなら基本的に組合のしっかりしている会社を選ぶべきです。
ソコソコの労働条件は組合が要求しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

業界にコネがなく、業界事情に明るい隣人がいないなら基本的に組合のしっかりしている会社を選ぶべきです。
ソコソコの労働条件は組合が要求しているはずです。

↑このあたりがとてもいい材料になると思います。どうもありがとうございました。仕事を選ぶ時の判断基準にさせていただきます。では、

あ、書き忘れましたけど…

これまでの全仕事をトータルするとプログラムコードよりもワープロで書いた文書(仕様書)の方が圧倒的に多いです。

コードを書かない日はあっても(っていうか、結構書かない日のほうが多い)仕様書/報告書を書かない日ってありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんですか。仕様書の方が多いんですね。なんか、おかしな話ですね。

うーん、今まで、得た知識と業界の人が言うことはすごい差があるんですね。他の業界ではここまでギャップがないですもんね。でも、専門学校の先生も、いろいろあるといっていたので、きっと、こういう事何でしょう。どうもありがとうございます。とても参考になります。

他の方と回答は同じですが

1日のノルマはありません
まず、仕様からステップ数をはじきだして(勘)、これを期日までにパンチすればよいです(仕様の理解、ロジック、パンチ、コンパイルまで)
業種的には厳しいです(残業たっぷり)

会社として選ぶのなら、仕事第一より社員第一と考えている会社がよいでしょう
(遅れたり、病気などを理解して、対応してくれる)
面接で見極めるのは難しいですが・・・・

あとは、自分でやりたいかどうかですね(覚悟がいります)
入社しても、合わないと言って辞める人は少なくありません
    • 0
この回答へのお礼

社員第1ですか。。。なかなかどうなんですかね。アルバイトなどで、そういう所はありませんでした。いつも、こき使われてました。宅急便のヤマトで若い頃やっていたのですが、あれよりも酷そうですもんね。苦労はつき物ですね。

でも、せっかくここまでやってきたので、未練らしきものもあります。先生にもできるのでは?といわれたので、挑戦してみます。どうもありがとうございました。

他の方も書かれてますが、プログラマの仕事を作成したプログラムの行数ではかる事はできません。

プログラムはプロ(職業)でもアマ(趣味)でも動作としてはそう変わらない物を作ると思います。
もちろん最低限のスキルを持ってるのは当然としてですが・・・

プロとアマの違いが出やすいのは
・納期に納品を間に合わせる事ができる(作成に必要な日数を予想できる)
・仕様書で求められているものを正確に反映する事ができる
・プログラムの内容を他の人が見て、理解しやすいものを作れる
・可能な限り汎用的で使いまわしができ、拡張性が高いプログラムを組む
あたりまえに感じると思いますが、実は非常に難しい事を”職業”としてプログラムを組むと実感できます。

ちょっと質問の趣旨とは違う回答だとは思いますが、職業としてのプログラムはロジックやアルゴリズムが組めればできるものではないですよ。

でも、自分の工程予測が正しくてもなぜか残業は無くならないという・・・不可解な業界でもあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。業界の事をこのように具体的に書いてもらえるのを1番望んでいたのです。

最低限のことはそろそろできるかな???とは、思っているのです。

やはり、しかし、シビアですね。うーん、世の中、苦労している人が多いのですね。でも、ちょっと挑戦してみたいとも思います。一から鍛えられてみようと思いました。どうもありがとうございました。

先の人も書いているように、ウエイトはテストおよびバグつぶしの方にあります。

テストも、個別機能の単体テストや全体を統合した結合テスト、他のシステムと連携するようなものだと統合テストなんてものがあります。(呼び方は異なる場合があるでしょうが)
単体テストは、個別に行えばいいので、はまらない限りは問題ないですが、他の機能やシステムと連携させると、急に不具合が生じたりする場合があるので、そうなると午前様は当たり前、最悪泊まり込み、更にひどくなると何日も徹夜・・・なんてことになります。
バグがとれないとテストできない→バグ取り待ちで徹夜・・・なんてのもありますし、テストで不具合が出たけどなかなか再現できなくて徹夜・・・なんてのもあります。
委託先の作ったものがダメダメで泣かされることもありますしね。。。
リリース直前など最悪です。

というわけで、プログラマはプログラミングだけやってれば良いわけではなく、設計もすればテストもするので、覚悟が必要でしょう。
まあ、会社や部署、分野によりますし、担当(上流設計かプログラミングか等)が変わればまた異なりますが、どっちかというと身体が資本で体力勝負(身体8割頭脳2割)だと思います。
入社当初から設計に関われることは少ないですので、まずはプログラミング&テスト要員として使われるでしょう。
その段階でつぶれていった人もいます・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

バグつぶしのほうがあるんですね。プログラマーなんて名前はうそつきですね。テスターで応募しろって感じですかね。

からだが資本。。。体はすりきれそうです。うーん。プログラマーになったら、本当にきれてしまうかも。

i_am_aliveさん生きててくださいね。では、