アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i-Tunes4.01を使ってます。一つのCDを取り込むと、64MBとか、すごくメモリーをくいますね。このi-TunesにCDを取込み過ぎてPCが重くなり、文書作成などに影響を及ぼすということはないのでしょうか?PCはOS X10.2.8です。他の機能に影響を与えないくらいの i-Tunesに取込めるCDの枚数というのは、おおよそ何枚くらいなのなのでしょうか? 取り込んだものが多すぎたら消去すればいいものなのでしょうか?教えていただけると大変助かります。以前使っていたi-bookは画像を取込み過ぎたためでしょうか、1年くらいで重くなり、Appleworksもネットも異常に時間がかかるようになり、買い買えました。

A 回答 (3件)

データは使用して居なくて保存して有る時は、比喩としてHDと言う『引き出し』に入っています。

使用する際に『作業机』に置く訳ですが、この作業机の広さが『メモリ』の容量に対応します。
ソフトが開く時は使用して居るデータが(特に画像)多ければ遅くは成ります。
>-Tunesには現在1700曲(11GB)入ってますが、動作が遅く成る事は
有りません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字をあげ、ご説明いただき、ありがとうございました。Appleworksでかなり画像を使いながら、文書を作成するのですが、
使用開始1年ほどで、かなり動作が遅くなり、Apple サポートでも
相談したことがあるのですが、どうも改善されませんでしたので、かなり気になるところでした。様子をみながら使ってみます。ありがとうございました。

> 一つのCDを取り込むと、64MBとか、すごくメモリーをくいますね。

メモリは「くい」ません。ハードディスクの容量は占有します。
ハードディスクとメモリモジュールは別物です。コンピュータを机に例えれば、メモリは机の上のこと、ハードディスクは引き出しのことです。引き出しから書類や筆記具を取り出して、机の上に置き、仕事をする。そのように、ハードディスクから必要なデータと、アプリケーションを、メモリに読み出して、コンピュータは仕事をします。

> このi-TunesにCDを取込み過ぎてPCが重くなり、文書作成などに影響を及ぼすということはないのでしょうか?

ありません。Tunesを起動していなければ、iTunesにどれだけ曲を取り込んでいるか関係ありませんし、iTunesそのものも、曲を再生するときしか、ハードディスクから曲を読み出しません。
しかし、引き出しがいっぱいになり、机の上に置いて不用になったものを、引き出しに戻せなくなるほどになれば、仕事に差し支えるでしょう。それと同じで、ハードディスクの空き容量が、5GBとか10GBくらいになると、Macintoshの作業全体に影響を及ぼすおそれはあります。

> 前使っていたi-bookは画像を取込み過ぎたためでしょうか、1年くらいで重くなり、Appleworksもネットも異常に時間がかかるようになり、買い買えました。

ハードディスクの空きが極端に少なくなったか、まったく関係ないことが原因だったかでしょう。コンピュータは心理学で動いているわけではありませんから、使用者の心理、つまり使用者が気になることが悪影響の原因とは限らないのです。

> 他の機能に影響を与えないくらいの i-Tunesに取込めるCDの枚数というのは、おおよそ何枚くらいなのなのでしょうか?

iTunesで、プレイリストでなく、収録している曲すべてを表示する「ライブラリ」にすると、ウィンドウ下部にハードディスクを占有しているサイズが表示されます。
Finderで、内蔵ハードディスク(デフォルトではMacintosh HD)を選択状態にし、ファイルメニュー「情報を見る」で、ハードディスクの使用状況と、空きのサイズがわかります。それで、おおよその判断ができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明していただき、たいへんありがとうございました。参考にさせていただきます。

基本的にはHDDの空き容量次第でしょう。

マックOSXはメモリーが不足する部分をHDDを代用して使用しますから、HDDの空き容量が少なくなると他のソフトの動きにも影響が出て来ます。その場合は外付けHDDを購入し、曲ファイルを移動させれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。