プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月引越し予定なのですが、冷蔵庫の中身を出来るだけ使い切ろうと頑張っています。
しかし、ケチャップ・マヨネーズ・味噌・梅干・など・・・
使い切れそうに無い物(調味料が主です)が出てきそうです。

1.引越しは午後便になるのですが、前日の夜寝る前に冷蔵庫を切ればいいのですよね?
2.切った段階で明け方まで冷気の余韻?!を使って冷蔵庫の中にギリギリまで入れて置けますか?
3.冷気がなくなったところで保冷バックに入れて、(冷蔵庫を空にし)引越し後(多分夜になりそうです)までその状態で運んでも大丈夫でしょうか?
マヨネーズなどはいたんでしまいそうですが・・・。

皆さんは使い切れなかった食材・調味料などどうしましたか?
引越しする季節などによって異なるかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>移動後どうして半日ぐらいしてからじゃないと


冷蔵庫の裏側には冷やすための装置が付いています。
液体とその液体のガスによって冷やしますが、混ざると機械が壊れやすくなります。
寝かせたりするとガスしか回っては困るところに液体が回ったり、液体であるところにガスが回ったりします。
それを落ち着かせるために少し時間が必要です。
そのまま電気を入れても動きますが、寿命が短くなります。
http://aritadenki.com/shop/syuri/reizouko_02.html
no.89
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり故障する可能性があるのですね。
とても良くわかりました。
再度教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:58

スーパーでタダでもらえるフタつき発砲スチロールを数個もらってくる。

冷凍しておいた保冷剤(百均・ホームセンターで何個か購入)・氷で冷やす。大分持ちます。夜の間にコンセント抜いて霜取りします。
マヨもケチャップも封が切ってなかったら常温でおいてあるのでそんなに気にしなくてもいいと思います。夏祭りなんかは1日外出してるし。
近場でしたら先に傷みそうな物だけ運び込んでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スーパーでタダでもらえるフタつき発砲スチロールを数個もらってくる
これいいアイデアですね。是非貰って来たいと思います。

>夏祭りなんかは1日外出してるし。
納得です(^0^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 13:30

どうもこんにちは!



特に30℃以上の真夏でもありませんし、直射日光に晒されなければ、1日くらい大丈夫
だと思います。
ご心配でしたら、クーラーバッグに保冷材と一緒に入れておけば良いでしょう。

あとは、食材が傷むことよりも、運送中の衝撃でびんが割れたり、キャップが外れてこぼ
れたリといったことがないように緩衝材などを入れたり、小分けにしてビニール袋に入れ
たり、といったことが大切です。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
他の方もおっしゃっていますが、1日位大丈夫そうですね。

>食材が傷むことよりも、運送中の衝撃でびんが割れたり、キャップが外れてこぼれたリといったことがないように緩衝材などを入れたり、小分けにしてビニール袋に入れたり、といったことが大切です。

キャップが外れたりして中身がドバーっと出てしまったら最悪ですね。
ちゃんと対処したいと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 13:28

ケチャップやマヨネーズなど販売店ではどうですか?


冷蔵棚に置いてます?
直射日光に当てなければ大丈夫ですよ。
クーラーボックスや発泡スチロールの箱に入れておけば大丈夫

冷蔵庫は移動して半日ぐらいしないと電源が入れられません。(立てたまま移動)
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直射日光に当てなければ大丈夫そうですね。
クーラーボックスなどに入れておけば尚大丈夫そうですね。

>冷蔵庫は移動して半日ぐらいしないと電源が入れられません。(立てたまま移動)
すみません。移動後どうして半日ぐらいしてからじゃないと電源を入れられないのでしょうか?故障するのですか?
宜しければ再度教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 13:26

私はぜーんぶ友人にあげちゃいました。


「使いかけだけどいる?」と聞いたら
「いるいる!問題ない!」と言ってもらえたのです。
電源を切った冷蔵庫の余韻は結構早くなくなります。
明け方までなんて全然持ちませんよ。せいぜい2~3時間です。
何よりも、この忙しい時に調味料を心配するのが面倒です。
新居で調味料も全部おニュー!と言うのは
ちょっと気持ち良かったですよ。
私が転居先まで持っていった調味料は塩と胡椒だけです。
でも、一昼夜くらいなら常温でも平気らしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電源を切った冷蔵庫の余韻は結構早くなくなります。
明け方までなんて全然持ちませんよ。せいぜい2~3時間です。
何よりも、この忙しい時に調味料を心配するのが面倒です。

そうですか、朝まで持ちませんか。
確かに心配するのが面倒ではありますが、
新しい調味料を全部買いに行くのも面倒になりそうな気がしまして。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 13:24

調味料は最後の最後、引越し前日に段ボールにつめ、


翌日の引越しのときに持っていってもらいました。
一日くらい常温でも問題ないです。

マヨネーズが心配でしたら、断熱材代わりにタオルなどで
ぐるぐる巻きにして、温まらないようにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり調味料は最後の最後ですか。
常温でも大丈夫なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!