アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い未来にVistaの購入を考えているのですが、Home PremiumとBusinessではどちらのほうが良いのでしょうか。
とりあえず、Home BasicとUltimateは論外として考えたいのですが・・・。
自分が通っている高校は情報処理関係の勉強をするのですが、その手の教師に、
「買うならBasicじゃなくてBusinessにしなさい」と言われたのです。
そもそもBasicは眼中にないのですが、Home Premiumで良いと思っていた矢先に
「Businessにしなさい」と言われたので、BusinessにはPremiumよりも長けている点があるのかと悩んでいます。
「情報処理」という概念は捨ててもらって、単純に「Businessの長所・短所」、「Premiumの長所・短所」を
教えていただければ幸いです。長文乱文申し訳ありません。

A 回答 (7件)

私は、1台目ならWindowsXP Professionalを選ぶが・・・

Businessは、いわゆるビジネス向けの機能を搭載したものです。
WindowsXPで言えばProfessionalと同等の存在です。
バックグラウンドでのデータコピー(Windowsシャドウコピー)や、ファイルの暗号化、ドメインアカウント、物理的2プロセッサソケットのサポート。
また、バックアップ機能が充実しておりシステムフルバックアップをWindowsVista内だけで完結して行えます。(システムイメージベースのバックアップ)接続クライアント数は10セッション対応。Windowsモビリティセンターをフル搭載。オフラインフォルダ対応。RMSに対応。

ただ、Windows Homeシリーズに含まれるMedia Centerは搭載されていません。

HomeはBusinessの下位に相当します。
Home Premiumでは、MediaCenterが搭載されているのが売りです。
それによって、MediaCenterによる10feetUIベースの画像管理、マルチメディア再生、リモコン操作などに対応します。テーマを適用したスライドショーという機能も搭載。保護者による制限。接続クライアント数は5セッションとXP Home Edition並。Windowsモビリティーセンターは簡易搭載。
WindowsムービーメーカーHD、DVDメーカーを搭載。

これが機能の違いの概要。
遊びに関する機能と家庭(家族)に関する機能が豊富なのは、Homeシリーズ。対して、ネットワーク機能とセキュリティ機能、システム管理(バックアップ機能など)が豊富なのがBusiness。価格的には、後者の方が強力な機能があり高価です。

HomePremiumにある機能の多くは、市販のソフトウェアで対応できますからね。使い勝手を左右するMediaCenterが必要かどうかぐらいが重要でしょう。

尚、どうしてもどちらも必要だと思うなら、Ultimateに後からアップグレード(Windows Anytime Upgrade)することも可能です。(有料でBusinessの方からUltimateが17,640円、home Premiumからが19,740円でBusinessからの方が安くなります)

Ultimateは、Homeシリーズの全ての機能、Businessの備える全ての機能、そしてUltimate ExtraとTPM1,2を用いた暗号化技術(bitLocker)を搭載しています。
個人的に言うと、MediaCenterが魅力的かそうでないかに尽きるでしょう。
魅力的でなければ、Businessを選ぶべきです。DVDメーカーなどは、市販のDVD作成ソフトの方が高機能、高性能ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授の程ありがとうございます。
参考にさせていただき、検討したいと思います。

あ、後ひとつ。

Home Basic or premiumでは仮想化技術を使ったソフトウェアの実行が許されていません。
つまり・・・VPCやVMWare、果てはcoLinux、QEMUまでもが実行を許されないということですね。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が通っている高校は情報処理関係の勉強をするのですが、その手の教師に、

----以下、冗談--
教師がそういう理由のひとつ・・・
Businessは標準搭載ゲームがひとつもない。
--冗談終わり--

もあるでしょうが、

情報処理関係・・・Javaなどの勉強をするのでしょう。
これのために使ったりする(JavaならApache+Tomcatでしょうかね)アクセスライセンスがやPremiumでは1しかない(つまり外部に情報をパソから発信できない)だからでしょう。確か。

まぁ、単なる普通の中二生のいう事ですので、あまりお気になさらずに~~
    • 0
この回答へのお礼

まずは何をもってBusinessにしろと言われたのか確認するのが先ですね。

違いに関しては既に回答されているとおり家庭向けでAV系の機能を充実させたHomePremiumと業務向けでセキュリティやネットワークに強いBusinessという位置づけですから使い方次第です。

たとえばHomePremiumであればそのままでDVD映画が再生できますがBusinessであればできません(ソフトの体験版でもダウンロードすればできますけども)
Businessの暗号化機能なども家庭で使うのであればトラブルが起きたときに読み出せなくなるなど致命的なエラーになりかねない余計な機能になるかもしれません。

本当に長所短所は裏返しになってますね。考えなくていいのは全部入りのUltimateと全部なしのHomeBasicのみです。
ちなみに価格を理由にUltimateを断念されているのであればDSP版のUltimateをお勧めします。マイクロソフトの電話サポートなどはありませんが3万円以下で購入できます。

また、情報処理系の勉強を続けるというのなら・・・
いっそTechNet Plusで全部試すというのもアリかも・・・
年間4万円程度で試用期限なしの評価版を使い放題というプログラムで実はサポートもちょっと付いてきたりしますが・・・
敷居は高いかもしれませんね

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/abouttn/s …
    • 0
この回答へのお礼

自作PCでHome PremiumとBusinessを導入しています。

価格面(製品版)からUltimateは諦めました。

#2の方がご紹介されているURLで機能の違いはお分かりだと思います。
Microsoftとしては、Home Basic/Home Premiumを家庭向け、Businessを企業向けとして位置付け
ているようですが、エディションが増えたことにより購入する側とすれば選択に迷います。

Home PremiumのWindows Media Center(家電のように簡単な操作で、テレビの録画や
動画・音楽の再生ができるソフトでリモコンで操作することを考慮した設計になっています)、
Windows DVD メーカー(DVDビデオ作成ソフトで、動画ファイルを書き込むだけでなく
デジカメの写真からスライドショーDVDも作れるようになっています)は使わない人には
意味がないでしょう。

BusinessのWindows シャドウコピー(自動的または定期的にファイルやフォルダの
バックアップを取ってくれる機能で、過去のものも保存されるので、書き戻したい日時のものを
指定するだけで元に戻せます)、Windows Complate Backup(HDD全体をバックアップする
機能で、全体を書き戻すことでバックアップ時の状態に復元することができます)。

大きな違いは以上だと思いますので、ご自身の使用環境に合わせてお選びください。
両方とも欲しいという方は、Ultimateとなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

Premium>Businessな機能のほとんどは後からフリーソフトやシェアウェアを追加することによって何とでもなります。

Business>Premiumな機能は、OSによるファイルの暗号化やアクセス制限、RMSクライアント、ドメイン参加、VPCの動作保障などの業務・開発系のものがメインです。これらはサードパーティのソフトでその機能をカバーすることは難しいです。
また、開発環境や学術的、専門的なソフトはBusinessグレード以降でしか動作を保障しないものが多いです。XPのときもVPCはHomeでは動作保障外でした。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでどうぞ。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

極端な話、Businessの長所がそのままPremiumの短所、逆もまた然りです。

Vistaユーザーでここで回答している人は恐らくほとんどの方がUltimateだろうと思いますが、逆にちゃんと答えられないかも?
(お恥ずかしい話、私もちょっと調べることに・・・全部入りの弊害ですね)
    • 0
この回答へのお礼