アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、自分らしく、自然な写真を撮ってもらいたいです。
 モデルが自分を売り込むための写真です。だからぼんやりさせたり極端に光でごまかしたりして綺麗に写るのは避けたいです。
 そこで皆さん教えて下さい。
 (1)写真を撮ってもらった経験のある方
  取ってもらって上手だなと思ったカメラマンさん、スタジオ名など、教えて下さい。写真の好みは人それぞれだとは思いますが、上記の通り、ナチュラルで  いい感じの写真を撮ってもらえた、という方お願いします!
 (2)人物の写真を撮るのが好きな方
  上記のような、ナチュラルでいい感じの写真を撮るのが好き、得意、という方  ホームページなどをお持ちでしたら教えて下さい。
 よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ようするに宣伝材料ってことですよね。

惜しいなぁ、数年前まではそれで食っていましたが、今はシステムを総デジタル化しちゃったので、それを機に止めてしまったのですよ。Webサイトも閉じてしまったし。

ただ、経験者の立場で言うと、スタジオXXとか、そういうところはピンキリですよ。大手であれば複数のカメラマンがいて、腕の差異が大きいことも珍しくないです。

大きなスタジオの場合、XX風味みたいなクセがあって、それが出ている写真は落とすみたいな審査もあるので、一概に良いとは言えないのです。ようするにそのクセで同じ顔に見えちゃうというのがあるので。

最終的には撮ってくれるカメラマンをいかに信頼できるかなので、そのあたりは実際に撮ってもらって、フィーリングの合う人を探すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですよね、カメラマンさんとの相性ってすごく大事・・・。自分が好きと思う写真を撮ってもらえたら、オーディションの結果はともかくベストを尽くした気持ちになれます。
 ただ、フィーリングの合うカメラマンを探す、というのは経済的にかなり難しいのです。予算が少ないため、なるべく安く、かつ上手な方にお願いしたくて、こちらで質問してみました。試してみる、なんていう余裕がないんです・・・。

とりあえず、一つURLを書いておきますが、

お勧めしている訳ではないので、誤解無きように。

まあ、こんな感じで、ネット上には沢山出ていますが
私の知り合いの写真家は誰もネット上でPRしてないですね。
(試しに検索してみました)。紹介は無理みたいです。
どこの誰かわからない人を撮って、数万円受け取っても割に合わないという
話は聞いたことがあります。

ブック・カタログに載せるのでしたら、
事務所関係からは当たれないのでしょうか?
ヘアメイクさんは必須ですし、服も数着は合わせたいところです。
色を直せるだけの照明技術が無いと、これもまた苦労しますから。
ホリゾントカーテンがあれば、普通の知人に大量に撮ってもらって
1枚選ぶというのも手だと思います。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~mediaace/senzai.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるURLでした。ありがとうございます。
 撮影料がすごくお手ごろで、ほっとしました。こちらで質問する前に、ネット上に出ているスタジオをいくつか検索しましたが、写真館が多くて、私の探しているスタジオらしきものは見つけられませんでした。なので、まず候補の1つになりました。
 知人に撮ってもらったことは何度かあるのですが、仕事用としては使えませんでした・・・。上手な方なので私は気に入っているのですがやはりプロの物と並べられると何か違う感じでした。
 ご回答ありがとうございます。

広告関係の者です…

ご自分のブックに入れる写真のことだと思いますが、お仕事で知り合ったカメラマンやヘアメイクさんに、作品撮りの際にモデルで使ってもらえるように頼むとか方法はいろいろあると思いますが…大抵のモデルさんはそうしているようですよ。
一応、本職ですのでカメラマンさんは何人も知っていますが、ちょっとここのサイトではご紹介は難しいかと…「伊勢丹の写真室が腕がいい」とか、そういうレベルの話ではないですしね。

モデルとしてやっていくには人脈作りも大事ですので、仕事の際に積極的に自分を売り込むべきです。そうしているうちに作品撮りに呼ばれる機会も増えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!人脈作りもがんばります。
 この場合の作品撮りというのは、「カメラマンの作品として」ということですよね?撮りたいと思われるモデルにならなくちゃいけませんね。

No2で回答した者です。

阪神間にお住まいですか、ちなみに私は東北以北でした(笑)。さすがに役に立ちそうな情報は差し上げられそうにありませんね。

今回何のお役にも立てませんでしたが、良い写真を撮ってくれる方が見つかると良いですね。私の知人にも現役モデルの方がいます。色々と大変な事もあると思いますが、がんばって下さい。

では、再見!!
    • 0
この回答へのお礼

東北以北ですか!遠いですね・・・。
 ありがとうございます。また機会があればよろしくお願いします。

むずかしいですね。

やはりスタジオの方が撮った場合、どうしても作った写真になってしまいがちです。
 どちらかと言えば写真の好きな友達などと一緒に外に出て、ファインダーを意識せずに撮ってもらう事をお勧めします。

私も写真は大好きで、特に人物や動物の写真を撮るのは好きなのですが、ここのHPでは個人間での連絡の取り合いは禁止されていたかと思いました(勘違いだったらスミマセン)。自分のHPの紹介が許されているのかどうかもわかりません。

また、reika1979さんがお住まいの地域もわかりませんので(あまりこういう場で明かす事もお勧めしません)、スタジオの紹介もしずらいところです。お役に立てず申し訳ありません。

では、再見!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 阪神間に住んでいます。でも東京になら行って撮ってもらいたいです。(上手そうだから)
 個人間の連絡の取り合いは禁止ですね、確か。
 参考URLはよく載っているのでHPはOKだと思うのですが・・・。

まさかモデルさん?ではなくて、これから始めようということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

はい!まだまだ無名ですが現役モデルです。すでに資料の写真は持っていますが、写真の良し悪しは重要な問題だと思うので、上手なカメラマンさん、本気で探しています。もしご存知なら教えて下さい。