アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理に所属してますが、手があくときがあります。
直属の上司に空いてる時間があるので何か仕事をいただければ処理しますと連絡済みでたまに仕事が依頼されることがありますが、無いときは時間がもったいなく感じます。
簿記の勉強をしてるため仕事中に簿記の本を眺めたりしたいのですが
それってよくないでしょうか。。。
周りの風紀を乱します?か?

A 回答 (4件)

手があいたときは周りを見て、手伝えることを探したり、出来ることをしようとしてもすることが無いのですよね?



業務に関係無いプライベートな勉強なら問題外でしょうが、経理の仕事にも絡む簿記の勉強ですから、事前に、「どうしても手が開いてしまうときは、今後の仕事の為にも簿記の資格取得に向けて勉強したい」と周知して了解をとっておけば、手が開いたとき、回りに声をかけ、やる事が無ければ、やる事ができるまで簿記の勉強をすることも問題無いと思います。

ただ、職場や環境によりますが、仕事というものは探すと結構やる事があるものなので、例えば、仕事のしやすいように整理したり、いずれ必要になる物を先に片付けておいたり・・・。先に書いたように事前に回りの理解を得ておくのが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます!
仕事って探せばありますよね。
直属の上司には一応仕事をいただければ処理できる体制にあることはお話してるんですけど・・
でも参考になりました。
ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2007/05/15 12:26

#1さんと同じ意見です。


忙しいのに、自分が資格を取りたいからとか、その試験直前だからとか、そういうので無ければ、海外部時代の私はSARSで業務ストップの時に、国際航空貨物取扱士の勉強をしていました。
普段勤勉な部長が、PCでゲームをしている横で。

職場と上司の考えにもよると思います。
その辺は、ご自身で判断して下さいな。
私の前の部長は、前任者がお昼休みを終えてお弁当箱をゆっくりと洗っていても何も言いませんでしたが、私には実務としての仕事すら教えてくれませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな意見を参考にさせていただきます。^^

お礼日時:2007/05/15 12:27

会社の仕事とも関係のある勉強なので、空き時間の有効活用ならば悪くないと個人的には思います。



ですが、私が新卒採用の際、全く仕事が与えられなくて、業務に関係する資格の勉強をしていた際、掲示板で「仕事中なのに資格の勉強なんてダメ、職場の掃除やファイル整理をすればいい」というアドバイスをもらった事がありますから、どう受け取るかは人にもよるかもしれません。

なので一応直属の上司に「業務の空き時間中に仕事のプラスになる勉強をしたい」と正直に話してOKをもらっておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空き時間に仕事を探してそれでもなければやはり本を読んだりしていてもいいと思います。
ただ、周りの受け止め方もありますので上司に一言お話しておくのは必要ですね。参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 12:28

職場の雰囲気にもよるでしょうが、業務上必要な知識であれば、かまわないのではないでしょうか。



私がこれまで見ていた経理の人というのは、新税制や臨時の特例控除などに対応するために、常に何かしら参考書を読んでいるというイメージでした。
そういうのを見て、それまでの知識だけでボーっとしてるわけにいかないなんて、本当に経理の人は大変だと思っていましたから、個人的な勉強をして感じが悪いなどとは、私だったら思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題なのは周りの目なんですよね・・・
何でこの人仕事中に勉強してるの?て思う人いるし、
自分も隣で朝から夕方まで一日中勉強していた隣の派遣社員に対し
いい感じは受けませんでした。
朝から定時まで勉強しまくりということはしませんが、
もったいなと思う今日この頃です。

お礼日時:2007/05/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!