プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はsoftbank携帯を使用しています。
私の名義で2台目として購入したいのですが、彼氏が使用するため料金の引落を彼氏名義の口座にしたいと考えています。
(契約者名義と口座名義は別人でも良いんですよね?)
その際、やはり2台目でも新規契約時と同様の本人確認書類が必要なんでしょうか?
現在使用している携帯を購入したときは保険証&学生証で購入できたのですが、
今は学生ではないし免許も無く、実家なので公共料金の領収書も父親名義です。
保険証は独立していないので父親の名前も書いてありますが・・・・
住民票を取りに行く手間が省ければと思いまして;

ちなみにそうやって2台目を購入した場合、家族割引等はsoftbankも適用されますか?
適用されてもお得になるのは副回線だけなのでしょうか・・・・

なんだかゴチャチャで質問多くてすみません;
よろしくおねがいします・・・

A 回答 (1件)

名義貸しはお勧めしませんけどね。

現在そんなに厳しく管理されている訳ではないですが、将来的には規制されたりするかもしれません。(携帯電話不正利用防止法だとかなんとか。プリペイドケータイなど正式な譲渡の手続きをせずにオークションなどでの売買が取り締まられているのと同じです。)

彼が使うという事を除けば

>彼氏が使用するため料金の引落を彼氏名義の口座にしたいと考えています。

不可です。確かに契約者の名義と口座名義は別の方でもかまいませんが、家族の口座からのみという運用です。
まぁこれは質問者様の口座をもう1つ作って、銀行にお金を入れておかなければ振込み用紙が届くので相手に渡せばいいですけど。請求書の発行手数料105円必要です。また請求書の送り先は現住所か勤務先のみなので彼の家に送ってもらう事は不可能です。

>2台目でも新規契約時と同様の本人確認書類が必要なんでしょうか?

必要です。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3 …
保険証に記載されている住所と現住所が一緒であれば公共料金の領収書が世帯主様あてでもokです。

>ちなみにそうやって2台目を購入した場合、家族割引等はsoftbankも適用されますか?

申し込みすれば適用されます。

>適用されてもお得になるのは副回線だけなのでしょうか・・・・

契約内容によりますがお互いホワイトプランであれば申し込み翌月からは家族間の通話であればお互いからの発信が24時間通話無料になります。

彼がついつい使用して請求金額が払えなくて滞納や強制解約になったとしても全て質問者様がかぶる事になります。もちろん信頼できる相手だから彼氏なのでしょうが、金銭の貸し借り以上に名義貸しはお勧めしません。金銭の貸し借りの方が最初から返ってこないとわりきって貸してそれっきりで済む分、まだ良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなりすみません;

名義相違は不可なんですね・・・できると聞いたことがあったので。
名義貸しは私も抵抗が無かったわけではないのですが、
とりあえずもう一度彼氏と話し合ってみます。

大変参考になるご回答・ご意見ありがとうございました☆