dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

太平洋戦争末期に米軍が実施した東京大空襲の責任者カーチス・ルメイ少将に、何故勲一等旭日章が授与されたのでしょうか。航空自衛隊の育成に貢献したとの理由だけではないような気がします。

A 回答 (3件)

この事実は、今でも「米国で笑い話」になっています。


昔も今も、米国の機嫌を取りたかったのでしようね。

東京大空襲・広島長崎原爆投下は、無差別攻撃・虐殺として国際法違反なんです。
ところが、当時の日本政府は「謝罪・賠償を放棄する」事を決定。
この決定を米政府に伝えたところ「証明が欲しい」と命令されたようです。
米政府も、国際法違反を認識していたのでしようね。
そこで、当時の責任者に「勲章」を与えたのです。
米国では「原爆投下は、日本を救った」との確定した認識があります。
この認識を「日本も認めた」事になっているのです。
一般市民を無差別攻撃で虐殺した本人に「勲章」を与えているのですから。
「今度は、広島・長崎に原爆を投下したB29乗組員に勲章」という笑い話もあります。

中国から「女(秘書)と金」を受け取った故総理大臣。
温家宝首相来日で、300億円支払いを密約した○○党議員。
国民の生活よりも、議員本人の生活・名誉を優先する政治家が多いのです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとう御座います。Wikipediaでは源田実がアメリカから叙勲された返礼にカーチス・ルメイの叙勲を推薦したと書かれていましたが、そんなことだけで叙勲されるとは思えず・・。
アメリカの「証明が欲しい」という思考・言分は実に分かりやすいですね。そんなことを無差別攻撃・虐殺の免罪符にしようとはまったく姑息。当時の日本政府の腰抜け振りにも驚きです。

お礼日時:2007/05/16 00:27

カーチス・ルメイへ勲章を推薦したのは、旧帝国海軍大佐で、真珠湾奇襲作戦を立案し、戦後は航空自衛隊の初代航空総隊司令や、航空幕僚長を務めた事のある自民党の参議院議員「源田実」氏でした。


また「源田実」氏は自民党内の国防族のリーダーであり、当時の防衛庁長官「小泉純也」氏も、源田氏に同調してカーチス・ルメイへの勲章の授与に協力したと言われています。
「源田実」氏がカーチス・ルメイへ勲章の授与を推薦したのは、航空自衛隊の育成に多大な貢献をしてくれた事がその理由となっています。
しかし、実はその2年前に「源田実」氏は、アメリカから「勲功章」を授与されており、その返礼にカーチス・ルメイを推薦したとも言われています。
また、真珠湾奇襲作戦の立案者である「源田実」氏に、アメリカが勲章を授与したのは、アメリカは真珠湾攻撃について、もはや過ぎ去った過去として終わりにするという意思表示であり、日本がカーチス・ルメイに勲章を授与したのも東京大空襲について、終わりにするという意思表示であり、お互いにこの問題について決着をつけたという事を示す為の授与だったとも言われています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとう御座います。なるほど、真珠湾と東京大空襲のバーターとは。日米同盟の証のひとつとしてお互いに叙勲し合ったんでしょうね。皆さんのおかげで、叙勲については私なりに整理できました。
ところで20世紀において真珠湾以前、以降を含め、交戦国に宣戦布告後、戦争を開始した戦争・紛争などはあったのでしょうかね。奇襲をハーグ条約上否として真珠湾と大空襲を同列視しているんでしょうけど、アメリカの詭弁にはまったくもって得心できないのです。

お礼日時:2007/05/16 01:05

まさしく彼こそ、全人類の敵ですよね(笑)


これで核兵器の対人行使を提案でもしていた暁には・・・・
彼もきっといい死に方をしたと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。まったくもって不可思議な出来事です。受勲当時TVや新聞社が、彼が大空襲の責任者だったことを知らないわけは無いはずなのに・・

お礼日時:2007/05/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!