プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在浪人中です。題名の通りセンターで9割を取りたいのです。
国立理系志望でしたが早稲田の政治経済学部に興味がわき文転しようと思いましたがあまりにも自分にとってリスクが高いのでセンター利用で目指そうと思います。保険として国公立理系も狙ってます。
去年のセンターは5教科7科目で705点でした。
おそらくセンター利用ですと9割近く必要なのですがここから先どのような勉強をすればいいのでしょうか?

参考までに去年のセンター得点です。

英語 181 リス 28
国語 145
数学1 69
数学2 90
化学 81
生物 81
現代社会 72

予備校には入ってません。現在は二次の勉強に重点を置いてます。どなたかアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんばんは



現代文については、本文の読み取り方を学べる問題集を1冊仕上げることをお勧めします。
評論文が苦手ということは語彙力に欠けるのかもしれませんから、漢字などの知識面の補充も考えるべきかもしれません。
学習段階によるのですが、確たる理論なしに数をこなしても意味がないのは現代文も同じです。
古文・漢文を重視するのはいいと思いますが、できるだけ短期で仕上げてください。

現代社会については、基礎はできているでしょうから、そうなると、センター向けの一問一答問題集を1冊仕上げてみてください。
何かしらの手ごたえがあればいいのですが・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


予備校や塾で数学の講師をしている者です。

元々は理系ということも考えると、やはり数学の点数は満点近く取れるのではないかと思います。
国語などに比べると、満点を取りやすい科目です。
しかし、センターの数学は真の数学力を問うというより
スピード勝負のクイズのような感じなので
練習が必要です。
過去問や予備校が出しているセンター模試の過去問集などを使って
1ヶ月位前から練習してみてください。
注意点としては
・時間をはかる。(短めで、50分くらいを目安に)
・マークシートを使う。
慣れていないと、マークシートで手こずります。
特に数学はマーク数が多いですからね。

実践した生徒さんは平均で1、2割は点数が上がります。

自宅での勉強はモチベーション維持など大変なことも多いかと思いますが
体に気をつけてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年もセンター対策をかなりやり8割程度で安定していたのですがこの程度の点数でした。
センターは数をこなしていけば9割という高得点で安定するのですかね?
できることがあれば何でもするつもりです。もうがけっぷちですので^^笑

お礼日時:2007/05/17 00:39

こんばんは


思いついたことをつれづれに

英語は去年易化したので、それで9割程度では辛いですね。
第3問以降での失点があれば読解力にかなり問題があると思います。

文系ですと、国語の低さが気になりますね。

現代社会はこの程度で満足すべきでしょう。
ということは、(たぶん、数社の選択だと思うので)数学を9割まで持っていくか、世界史を選択するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと英語は苦手で模試でも8割程度でしたので9割取ったときは正直うれしかったです。今は二次に向けて英語の強化をしています。

国語は古文漢文に力を入れています。評論が苦手なのですがやはり数をこなすのでしょうか?

科目は今のところ変更するつもりはありません。
センター利用で必要なのは英語国語数1数2理科と社会からそれぞれ1つです。一昨年の結果では9割ジャストで合格のようでした。

お忙しいとは思いますがアドバイスしてもらえましたらうれしいです。

お礼日時:2007/05/17 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!