プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく料理番組で最初に材料を下ごしらえしてから
「これで10分煮ます(Aの鍋)。煮たものがこちらです(Bの鍋)」
みたいに、時間短縮のためあらかじめ火を通した別鍋が用意されていますよね。
いつも思うのですが、こういう時のAの鍋は収録の後どうなるんでしょうか?
まさかそのままポイ?
それとも先生がAの鍋も最後まで調理して皆さんで頂くんでしょうか。
長年疑問に思っていました。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

昔聞いた話ですけど、料理番組では、

スタッフ全員で食べるそうです。

料理番組は何本かまとめて収録するそうで、
先生は本番だけ調理し、ほとんど(下準備から、途中経過ののもの、出来上がったものなど)は助手の人数人が作るそうです。

最初と、最後に映される綺麗に盛り付けされた完成品に関しては、先生は手直し程度だそうです。

味に関しては、美味しいものもあれば、まずい物もあるそうで、
例えば、見た目は美味しそうだけど、全然煮えていないとか、生焼けだったりとか・・・。TVを見る人は、見るだけですから、味はどうでもいい?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も助手の人が作る話は聞いたことがあります。
料理教室とかでも肝心の下ごしらえは先生や助手が済ませておいて、習う人は肝心のところを習えない・・とか言いますよね(^_^;)

出来上がったものはスタッフで食べるとのことですが、
下ごしらえのみしたもの(「このように切ります」「全部切ったものがこちらです」と言って、切っただけで実際に番組内の調理に使われなかったものなど)はどうなるんでしょうか?
それも収録が済んでから、最後まで調理するんでしょうか?
そこが知りたいんです。。