天使と悪魔選手権

私はもうすぐ愛媛県喜多郡内子町の駅の近くに引っ越すんですが、
そこはなんとTBS系列の番組が映らないのです。

それはあまりに辛いのでどうにかして映らせたいと思っているのですが、
ケーブルテレビとか毎月払わなければならないのじゃなくて、
アンテナを購入とかそういう方法で映らす方法はないのでしょうか?

あんまり受信の仕組みとかよく分からないので質問の仕方がおかしいかもしれませんが、
もし詳しい方いらしたら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンテナは屋根についているやつのことですが、マンションですと難しいですね。

ブースターは、電気店やホームセンターで売ってます。
が、アンテナやブースターについては、ここで詳しく説明できるだけの力量が私にはありません。お力になれなくて済みません。
やはり、地元の電気店に相談されるのが一番かと思います。
ところで、そのマンション自体、ケーブルテレビと契約はしていないのですか?(ってしてれば質問していないかな)

あとは、いったんこの質問を閉じて、
趣味 > AV機器 > TV
のカテゴリーで質問しなおしてみてください。
ここは、どちらかというとテレビの放送に関するカテゴリーであり、ご質問のように設置に関することは上記カテゴリーの方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビとは契約はしてないですね。

hinebotさんが言う通りそちらのカテゴリでもう一度説明させてもらいます。

色々とありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

直接の回答ではありませんが。

愛媛で、TBS系列は伊予テレビ(あいテレビ)です。
下記、オフィシャルサイトの会社案内にある、中継局MAPや、受信Q&Aを参考に
アンテナの向きを変えて、中継局に対応したCHにあわせれば映るようになるかもしれません。(愛媛の地理がわからないので、内子町では、どの中継局が近いのかわからず申し訳ありません。地図とにらめっこして探してください。)
どうしても映りが悪ければ、ブースターを取り付ければ良いかもしれません。
地元の電器屋さんに相談するのも手です。
あるいは、伊予テレビに直接問い合わせるのも良いかもしれません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.itv-ehime.co.jp/top/index.html

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。

実は、あいテレビに直接メールを送ってみましたところ、西瀬戸ケーブルネットワークに入ったらいけますよとの返事がきました。
それでは、毎月お金を払わないといけないので大変なので、出来ることなら違う方法でないかなと思ったんです。

それで、アンテナの向きを変えてというのはアンテナて買ったらいいんですか?
ブースターというのも売ってるんですか?

アンテナ・ブースターてどういうのがいいのでしょうか?
値段はいくらぐらいなんでしょうか?
設置するのに自分で出来ますかね?工事して貰わないとダメとか・・・(マンションなんですけど)

まったく初心者なので、質問の仕方がおかしいかもしれませんがすみません。

またお返事お待ちしております。お願いします。

• 0