アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UHFブースターは分かりますが、UHFプリアンプというものはどういう時に使われるんですか?

また、ブースターと同時使用はできるのでしょうか??

A 回答 (4件)

 こんな感じに考えて下さい。


 UHFプリアンプは、補聴器に例える。
 UHFブースターは、拡声器に例えれば、使い道の差がわかりませんか。
 プリアンプはアンテナ直下で、弱い電波を増幅するもの、ブースターは
同軸ケーブル・混合器・分配器等のロスを補う為のものと考えて下さい。
 ただし、地デジ用のプリアンプですから、多CH(広帯域)の物なので
通信用途(アマチュア無線・衛星通信等)で使用する物より性能が劣ります。
 雑音指数・・・地デジ用=2dB以上、通信用=0.5dB以下
        地デジブースター=3~5dB位
 この値が大きいほど、機器内部雑音が大きいので、C/N値の改善が
出来ずに、画質向上には向かない。
 最初に大きくした雑音を、後で減らす事は不可能ですし、ブースター
入力レベルが規定レベルを超えると、余計にC/N値の劣化・信号歪等、
起こすし、最後には発信現象を起こして近所に受信障害を撒き散らかして
不具合だらけになりますね。
    • good
    • 1

プリアンプは、受信機の受信感度が不十分だけれども、アンテナを大規模化しなくても問題解決出来そうな場合、あるいはアンテナの補助として、主に使用します。

したがって、恐らく地デジを対象にしたご質問だと推察しますが、地デジ対応のテレビやレコーダーに内蔵されているチューナーの受信感度が不十分な場合に、プリアンプを接続することにより受信感度が上がり、受信信号が小さくてもテレビを視聴できる可能性が生まれます。

ブースターとの併用はできます。ただし、レベルが上がりすぎて飽和という有害な現象が発生しがちですから、ある程度専門知識が必要です。
    • good
    • 0

UHFプリアンプとは一般的にはRFプリアンプといいます。


つまり高周波前置増幅器です。
アンテナ直下で微弱な高周波信号を増幅することが目的です。

目的からすると、UHFブースターもUHFプリアンプも同じと考えて良いでしょう。

>ブースターと同時使用はできるのでしょうか
同時使用とは直列に接続するということでしょうか。
目的が同じ物ですが、「できるか、できないか」ということでしたらできるでしょう。
壊れることはありません。
ただ、増幅器の直列使用はノイズの増加や発振する恐れがありますので、充分に検討されることをおすすめします。
    • good
    • 0

同じ意味合いですが



ブースターの増幅だけでなく、
減衰機能(アッテネーター)機能を含むものを言う場合があります。

両者比較の際の違いはといったら減衰機能の有無でしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!