海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Windows98で、acrobat4.0とdistiller4.0 を使って
パワーポイント(PowerPoint97)の資料を
PDFファイルへ変換を試みています。

もとのPPTファイルのサイズは約700KB なのですが、
(※ブラウザでWWWを観た画面をキャプチャして、
 JPG画像ファイル化したものが貼りこまれたPPTファイル)
(※そのJPG画像内に画像として写っている細かい文字が有り、
  これが判読出来るようにしたい。)

distillerジョブオプションを
CJKscreen_OPTIMIZEDにすると 約300KB
で画像の圧縮がキツ過ぎてピンボケ状に見え、
今度は
Print_OPTIMIZEDにすると 約1800KB
で、なんとか画像解像度は判読可能でセーフですが
2メガ近いファイルサイズでは重た過ぎで、
圧縮している意味が無い!

この両者の間を取って、
画像がピンボケしないようにしつつ
せめて数百KBのファイルサイズを達成したいのですが、

どの設定項目をいじれば良いか、アドバイス下さいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は自分でカスタマイズして使っています。

設定に名前をつけて保存もできますよ。

1つはカラービットマップ等の値を変更することです。
カラービットマップを144程度に。
グレービットマップを144程度に。
白黒ビットマップは300でもいいでしょうか。
PrintOptimizedでは300・300・1200ですから、自分で圧縮結果を見比べながら、Screen Optimizedとの間の数値で自分が納得いく数値にあわせることが必要です。

あと、ジョブオプションの一般 → 解像度を下げてもファイルサイズが下がります。私は思いきって150くらいにしています。やってみて下さい。

※私はMacなので、微妙に違う点もあるかと思いますが、ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その近辺で、DPIの数値を色々振ってみようと思います。
ところでジョブオプション設定のタブの
「圧縮」で「カラービットマップ」等を、いじるのと
「一般」で「解像度」と、いじるのは
何か処理的に違っているのでしょうか
それとも実質的に同じ???
もしご存知でしたら
お教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2002/06/28 16:28

カラービットマップは貼りこんであるカラー写真の解像度または圧縮の度合いを決めるものです。


同様にグレービットマップはグレースケールの写真、白黒ビットマップは線画写真の解像度または圧縮の度合いを決めます。

ジョブオプション → 一般 → 解像度は写真に限らず全体の解像度(文字や作図してある図など)だと認識しています。(もし違ってたらごめんなさい)
よって処理的には別物と考えていいのではないでしょうか。
この値を下げるとファイルの容量は下がり、見た感じもほとんど変わらないと思います。
    • good
    • 0

もと画像がブラウザでWWWを観た画面をキャプチャし、


JPEGでPPTにはりこまれているということかなら
カラービットマップ(フルカラー画像)であろうと判断しました。

グレースケールならグレービットマップ、白黒2値の画像なら
白黒ビットマップがそれぞれ該当します。

デフォルトのセットてすが、
~screen_OPTIMIZEDはモニタ表示用、Print_OPTIMIZEDはプリント用
と考えてもらえれば分かりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはりカラービットマップがポイントのようですね。

デフォルトのセットがもう少し色々と
有って欲しかったのですが・・・
(300KBの上はイキナリ1700KBとは!)

お礼日時:2002/06/27 13:26

正直な気持ちをいうと{画像の最適な圧縮率なんてモノをみないと


分からん!」というところです。
とりあえず設定メニュー>ジョブオプションからタブメニューの圧縮
を選んでカラービットマップ画像のところをいろいろ変えてみるとか
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
つまり、「カラービットマップ」の部分が、鍵になるということですね。
以下のような
バラエティーに富んだ設定項目のなかの
どの部分が最もファイルサイズや画質に寄与しているのか
既にその辺から分からなかったもので・・・。
_________________
圧縮
「カラービットマップ」
・リサンプル   →ダウンサンプル(隣接) 72dpi
・圧縮   →自動
・品質   →中
「グレービットマップ」
・リサンプル   →ダウンサンプル(隣接) 72dpi
・圧縮   →自動
・品質   →中
「白黒ビットマップ」
・リサンプル   →ダウンサンプル(隣接)300dpi
・圧縮   →CCITTg4
「テキストとグラフィックを圧縮」   →有
____________________

お礼日時:2002/06/27 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!