プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションでセイコーのヨットタイマー(6M37-6000)を落札しました。青文字盤で、5つの丸い窓があり、この色が赤や青、白に変化するというものです。この部分が面白いというか珍しく、落札した次第です。ただ、説明書が無く、この色の変化が正しいのかどうかわかりません。(どうも怪しい感じがします タイムアップしても、5つの丸窓は、色が混在したままです。普通、何らかの色一色になります、よね?)
古いモデルのためか、セイコーホームページでも、説明書はダウンロード出来ませんでした。
このような5つの丸窓つきヨットタイマーに詳しい方あれば、教えてください。

A 回答 (1件)

海外サイトに仕様

?6M37:
- 3 main hands, 24hour hand, yacht timer wheel, mode indicator, 4 motors
- crown for mode selection + 2 buttons
- no alarm (only timer signal)
- no calendar
- chrono up to 24 hours
- countdown timer up to 24 hours
- yacht timers 5min, 10min, 15min

同じく、使い方がわからないという海外のユーザーが投稿して、それの回答が下記。
1. full reset:Set mode to CHRONO, pull crown out, wait until nothing moves anymore (the timer wheel is slow, wait 10s to be sure),hold both buttons for a few seconds, release buttons, a confirmation beep should soundeverything starts moving (demo mode), push a button to cancel demo mode

next
2. set zero positions for all 3 hands and the timer wheel:use upper button to select hand/wheel (selected hand will make a short forth/back move)use lower button to adjust zero position (all hands at 12, blue dot in middle hole at 12)note: the 24-hour hand must be set to 24 (up), so maybe the hour hand needs 2 roundspush crown in when all zero positions are set correctly
3. set time:set mode to TIME, pull out crown, use buttons to set time (mind the 24 hour hand), push crown in at full minute mark
4. preset countdown timer:set mode to TIMER, pull crown out, use buttons to set time (mind the 24 hour hand), push crown in

某翻訳サイトで上文を訳させたのが下記。 翻訳推敲は、してません。あしからず。

1. 完全なリセット:
CHRONOにモードを設定して、王冠を引き抜いて、何もそれ以上動かないまで(タイマホイールは遅く、待ちは確かである10年代です)、待っていて、数秒、確認ビープ音がそうするべきである解除ボタンのための両方のボタンがすべてが動かし始める音(デモモード)であることを持って、ボタンを押して、デモモードを取り消してください。

次へ

2. すべての3本の手とタイマホイールにゼロ位置を設定してください:
より低く手/ホイール(入選している手は、aが移動を先へショートするか、または支持するのをさせる)
使用を選択する消尽ボタンに、ゼロ位置を調整するためにボタンを掛けます。(12時の総員、12時のミ
ドル・ホールにおける青いドット)
注意: 24(up)に24短針を設定しなければならないので、多分、短針は2ラウンドを必要とします。
すべてのゼロ位置が正しく設定されるとき、中に王冠を押してください。

3. セット時間:
タイム誌にモードを設定してください、そして、王冠、完全な微小なマークに時間(24短針を気にする)、プッシュ王冠を設定する使用ボタンを引き抜いてください。

4. カウントダウンタイマをあらかじめセットしてください:
TIMERにモードを設定してください、そして、王冠を引き抜いてください、そして、時間(24短針を気にする)、
プッシュ王冠を設定するボタンを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英文サイトで検索してみるという発想がありませんでしたが、確かに情報がいくつかあるようですね。
これで試してみます。