映画のエンドロール観る派?観ない派?

4月末からハムスター(ブルーサファイアの♂)を飼いはじめました。
その子の様子がおかしいように思います・・・
回し車に乗ったのに動きません・・
回し車の上で足を持って丸まって座ったり(体育すわりのような・・・)、ベターっとお腹をつけて寝てたり・・・
ハムスターでこんな仕草を見るのが初めてで ・・・

ぼけーとしてるかと思えば走り回るし、ご飯もいつもどうり食べるし
排泄も普通にしてるみたいです。

最近ちょっと重たくなった気もするんですが・・・
太りすぎたんでしょうか??
それともまだ生後3ヶ月で成長しただけでしょうか(><)

久しぶりに飼った小動物で分からないことばかりです・・・

A 回答 (6件)

夜行性なので、pm2:00位~から明け方にかけて、気が狂ったように回し車を使用します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

病気になるときの症状は毛がずるむけになったり、下痢をしている、目の色が変になったり、腫瘍ができたりしたときですね。

動物は野生の本能がありますので、病気になっても餌はよく食べます。チーズばかりやるとガンになるので注意してくださいね。ハムスターは夜中ごそごそしませんか?夜行性ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

成熟するにつれ行動パターンが変化することはしばしばあります。

また、季節的なことも関連あるかもしれません(気温やホルモン分泌
などで)。
 あとは回し車を変えてみるとかして環境に変化を与えてみてみると問題
点がみつかることもあります。
 いずれにしてもよく観察をしてください。仮に問題があるとすれば
お腹の調子のような感じですから、ご心配なら検便をしてもらうとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の経験から何もおかしいと感じたところはありません。

ずっとそこで寝ているのでしょうか??小屋は入れていますか?入れていて室温が高くもなく丁度良いのなら、その小屋が気に入らないのかも。
あまり小屋をいじり過ぎるとハムはその寝床を放棄します。

室温が高いなら単に寝苦しいのでしょう・・・夏場のハムがよくします野良寝です。

そうでなくても、ジャンガリアンによくかどうかは分かりませんがみられる行動です。
あまり、不用意に環境を変えてしまうのはお勧めできません、それ自体がハムスターのストレスになってしまうからです。
下痢や軟便等はしていないのですよね?逆に糞はちゃんと出ていますか?
お腹が以上に張っているという事もないですか?
そうでなければ心配する事でもないと思いますよ。

チーズばかりをやると癌になると言うのは初めて聞きましたが、そんな頻繁にあげるものでもないような・・・。
動物性たんぱく質を取りすぎるのも良くないので、成ハムにはペレットをあげているなら殆どあげなくていいものです、雑穀類を主に餌としてあげているなら時々少量あげたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.4です。

お腹の調子が悪いと排泄物に異変がみられる物が多いので、毎日お世話をされて排泄物のチェックをされているのでしたら、直ぐに分かるはずです。

チーズは、カルシウム過剰になるので生後1ヶ月程の幼ハム、妊娠・授乳中のハムにあげるにもいいと思います。
    • 0

>チーズは、カルシウム過剰になるので生後1ヶ月程の幼ハム、妊娠・授乳中のハムにあげるにもいいと思います。

幼ハム、妊娠・授乳中ハムにあげる分にはいいですが、あげすぎるとカルシウム過剰で良くないのであげすぎには注意です。
すいません、書き間違えました。
    • 0
この回答へのお礼