プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入10日ほどのハムの耳に、小さな穴があきました。

家に来たときには穴はあいていませんでした。 ただ、その部分が薄くピンク色に見えたので、「この辺りだけ毛が薄いのかな」と思ったのを覚えています。
かゆみや痛みはないようで、気にもせず元気に動き回っていますが、なにしろいきなり穴があいたので心配です。 いろいろペット関係のHPで調べてみたのですが、わかりませんでした。 また、以前同じ内容の投稿がありましたが、「怪我ではないか」との回答が寄せられており、うちのハムの穴は怪我ではないようなので、不安が消えません。

ご存知の方、どうか教えてください!

A 回答 (1件)

結論から申し上げますと、心配要りませんよ。

うちに今いるコも、前に飼っていたコも穴があいたり、耳のフチが切れたりしていました。
質問者さまのハムちゃんはペットショップか何かで購入されたのですか?
そういうケージの中に沢山折り重なって眠っていたりするところでは、熟睡もお構いなしに上をズケズケと踏んづけて歩いたりするコもいますよね。
そういう時に爪がひっかかって切れたり穴があいたりするそうです。
今私が飼っているコは個人でブリーディングをやっている方から譲っていただいたのですが、一緒に生まれた兄弟が沢山いて、少し自我が出てくると強いコ弱いコがいて、じゃれたりケンカしたりする中で噛みついたりもするそうなんです。
ただ本人は痛いわけではないそうなので(と聞きましたし、実際他のコも生活に支障はありませんでしたので)、そんなにお気になさることではないと思います。
ま、ちょっと見た目はよくないので、ペットショップではよく確認する(してもらう)とか、私の譲っていただいた方のように、個人取引でしたらもし見つけたら引き取ってもらうor値引きをしてもらう等決めておくなどをした方がいいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

上記の通り、ペットショップで買ったときには穴が開いていなかったんですよ・・・ それで、怪我でもないのに穴があくっていったい!?と不安になったんです。 

実際本人はいたって元気そうですし、mikiko178さんのお話を聞いてだいぶ安心しました。 

この子を選んだのは、目が合ってぴぴーんときたからでした。 穴が開いているから価値が低いとか見てくれが悪いとか、そういうことは気になりませんので、このまま添い遂げようと思います。 

どうもありがとうございました!