プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳のメスです。ケージのにおいがきつく、元気がないように感じ病院へつれていきましたら膀胱炎と診断されました。抗生物質の薬をもらい昨日から飲ませていますが、食欲がありません。病院では”食べない”からといってそのままにせず、砕いたりして食べさせる様言われ、ペレットを砕きお水で練ったりして食べさせようとしましたがうまくいきません。何か良い方法を教えて下さい。またどのような餌がいいのでしょうか? 病院で点滴などしてもらったほうが良いでしょうか?
お水もあまり飲まず、おしっこもほとんど出ていないようです。(トイレを見るかぎり) 何かご存知の方、宜しくお願いします。 

A 回答 (6件)

その後どうなのか、コメントがないので分かりませんが・・・。

膀胱炎は確か完全に治すのは難しい病気でしたね・・・根気が必要です、なぜなったかによっても治療法が異なるようですね。

高カロリーの流動食を使うのも一つの手だと思いますが、長期間で見た場合どうなのか疑問があります・・・それがきっかけで食欲をすぐ取り戻せれてならいいでしょうが。
流動食で人間に無理やり食べさせられると言うのにストレスを感じる固体も多いと思います。

今回の場合ペレットでも代用が効くと思いますが・・・粉末にしたペレットに、サツマイモ・ハチミツ等(他の物でもいいです)を混ぜて作った、餌をさらにお湯で伸ばして....(ここまでする必要があるか疑問ですが応急対策で)。

改善が見られなければ獣医師にご相談ですね。
    • 0

以前、Gハムが食事を取らなくなったとき、3日に1度、病院で点滴してもらっていました。

また、病院から高カロリー食(粉末)と注射器(スポイト?)を処方されていましたので、湯冷ましで溶いて液体にしてあたえていました。
そういった処方食を病院で出してもらうことはできないでしょうか。病院で処方されたもののほうが安心できると思います。
あとは病院の先生に相談して、赤ちゃん用の離乳食も与えていました。ただハムスターにあげる量だと使いきれず、開封後何日も置けないので、1瓶を朝晩あげたら残りを捨てる、といった感じなのでかなりお金がかかりますが…
    • 0

サプリメントなどは無闇にあげないほうがいいですよ、特に病気の時は症状を悪化させるような事もあるかもしれません。

ハムスター用のゼリーがあるのですが、それも結構食べやすいかもしれませんね・・・(甘い臭いがダメな子がたまにいるそうです)母乳ゼリーではないほうがいいかと思います。
ハチミツ水等少量スポイトなどであげてみるのもいいかもしれません、下の方の書かれているビタシロにしろ・ハチミツにしろ糖分が多く含まれたものはあげすぎは良くないんですけどね・・・。
    • 0

ハム用のサプリメントとかも売ってますよ。

うちのハムが病気したとき、やはり食欲がなくなったのでビタシロップというチューブ状のシロップをあげました。
甘くて栄養が入ってるらしく、喜んでなめてくれました。

あとは、好物のひまわりの種も、普段は肥満防止にほとんどあげないのですが、
病気の時は食べない方がまずいと思い、たくさんえさ入れに入れてみました。
ペレットは食べなかったのに、ひまわりの種は食べましたよ。

minnmingさんのハムちゃんも、これをあげると喜んで食べるっていう好きなものはないですか?
けっこうハムによって、好き嫌いがあるんですよね。
うちのハムは種と野菜が好きで、チーズやイモは嫌いなんです。
好きなものなら食べるかもしれないですよ。

あと、お水飲んでないのも心配ですね。
赤ちゃん用のポカリスエットとかあげると、普通の水より吸収がよいです。

うちのハムが病気したとき、下痢気味になったので水分とらせなきゃと思ったのですが、
人間用をあげても大丈夫か不安だったので獣医の先生に相談しました。
大丈夫だと言われたので与えたら、3、4日でよくなりました。

ハムちゃん、早く元気になるといいですね。

参考URL:http://www.petyasan.com/photono/0148.html
    • 0

昨日なら病気の影響もあるでしょうが病院でのストレスもまだあるのでは・・・。

ペレットは練っただけのものは食いつきが良くないかもしれませんね。
ハチミツ水・かぼちゃ・さつまいも等を混ぜて嗜好性を上げたりされてはいかがでしょう。
豆腐などは嗜好性が高いのですが・・・。

状況がよくならないようなら早めに獣医に相談ですね・・・。
    • 0

小動物の点滴や注射はかえって致命傷になるのでは??

ケージの置き場所は直射日光の当たる所や風の通らないような所ではないですか?
以前ゴールデンを飼っていましたがたまにキャベツやレタス、イチゴなどあたえていましたよ、結構水分が含まれています、ちなみにその子は3年半生きました
    • 0