アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、教えてください。

ハムスターの年齢(月齢)を人間の年齢に換算するといくつぐらいになるのか、というのをご存知の方はいませんか?犬や猫の年齢換算はいくつかみつけたのですが・・・。

A 回答 (2件)

私はこんな風に考えてみました。


ドワーフハムスターの平均寿命は2年。
人間の平均寿命を78才とする。
単純に計算すると78÷24で一ヶ月3.25才。

ハムの性成熟は2ヶ月の頃ですから人間の12才として
それ以前以後に分けてみると・・・
ハム 1ヶ月=ヒト6才
ハム 2ヶ月=ヒト12才
ハム 6ヶ月=ヒト24才
ハム12ヶ月=ヒト42才
ハム24ヶ月=ヒト78才
ってことになりますよね。

大人のハムスターにとって
1ヶ月で約3才ってことは
10日で1才でしょ?
1日で一ヶ月以上なんですよね。

だからハムスターが具合悪くなったら
早くお医者さんにつれていかないと
人間にとって様子見の一日はすごく長いわけですよね・・。

他の動物もそんなふうに計算してみています。
    • good
    • 1

動物の寿命は,体重に大いに関係あります。

体重が重いほど生理的な時間がゆっくりと進み寿命が長くなります。詳しくは,ネズミゾウ曲線について書いてある本等でお調べ下さい。

下記URLに年齢換算表があります。

参考URL:http://nagoyacp.hp.infoseek.co.jp/nenrei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!