アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスターです。
今日の午前中はお腹がパンパンで、もう出産間近という状態でした。
そして、先程、母ハムが巣から出てきたので、お腹を見てみてら、お腹の膨らみが午前中ほどは大きくなくなっていたので、出産したのかなと思われるのですが、子ハムの鳴き声は聞こえません。
また、うごめくような音も聞こえてきません。
色んなサイトや本で確認しても、子ハムの鳴き声のことはあまり詳しく書いていないので、経験者の方がお見えでしたら是非教えてください。
人間のように、出産直後、子ハムは鳴くんですか?
どのぐらいの頻度で鳴くんでしょうか?
鳴き声が聞こえてこないということは死産の可能性があるのでしょうか?
確認は、直接触らなければ、巣材をどける程度なら大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

仔ハムの鳴き声についてですが、基本的には生まれて間もない頃は、か細い「チィー」というような音です。

大きくなるに連れて母ハムが戻ってきたりすると「ヂィーー」と多少声が大きくなります。
ただ、人間のように生まれて直ぐに鳴くわけではなく、母ハムを呼んだり仔ハム同士で喧嘩したり(この場合ヂィッッと短かったりします)、と色々な理由があると思います。
逆に余り鳴くようだと仔食いではないかと私なんかはとても心配になります。

確認については、よく懐いている母ハムとしても出産1週間は、大変神経質になっています。ティッシュをどける手も上から襲い掛かる敵にも感じられるかもしれません。
不安や恐怖心・飢餓は仔食いを誘発します。

鳴かなくても、逆にママのおっぱいを飲んでスクスク育っているのだと思って見守ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ちょっと安心しました。(^^)
1週間、そーっと見守ります。

お礼日時:2004/06/14 19:28

ジャンの鳴き声はか細くて生まれたうちはよく分かりませんでした。

大きくなるに連れてだんだん鳴き声が大きくなってきますよ。
心配してあまりのぞき込まないようにしてくださいね。よっぽど人間になれている母ハムでないと、子ハムを食べてしまう事があります。
しばらくの間は餌をやる時、水の交換、トイレの掃除以外はそっと見守ってください。

うちの母ハム(ゴールデンですが)は、生まれたその日からケージの扉を開けると「出して~」とダッシュで駆け寄ってきてましたが(苦笑)。「子供をほったらかしたらあかんやろ」とひとり突っ込んでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳴き声、本当にか細い声で何度か聞こえました。
段々大きくなってくるんですね。分かりました。
一応、ケージが半透明なので脇からそーっとできる限り確認します。
確かに、覗き込んでいる私に母ハムが気づくと、駆け寄ってきてしまいますね。(^^)かわいいんだけど、赤ちゃんが心配になってしまいますね。

お礼日時:2004/06/15 13:17

#1の方の回答で正解かと思います。



が、私が飼っていたハムスターの場合に関しての付け足しですが、子供を産んでも結構ほったらかしてました。

私がそばに行くと子供を踏み越えて飛んできましたし、小屋の外に子供が出ても遊びたい気持ちが優先しているようでした。

そのたびに私が赤ちゃんを拾って小屋に戻してあげてました。

こんな親ハムも中にはいる、という事を参考まで。

度々(そうっとですが)のぞいてみた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
子供ほったらかしも心配だ~。
出来る限り、のぞいて見てみます。

お礼日時:2004/06/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A