アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

最近ハムスターを飼いたくなりました。
以前飼っていたこともあるので、世話の方は心配ないのですが、
環境について1つだけ心配なことがあります。

ハムスターの嗅覚はどれほどなのでしょうか??
私はお香が大好きで、私の部屋は結構お香臭いです。
やはり飼うとしたらお香はやめなければならないですかね?

ホンキで飼いたいので、早めの回答お願い致します。

A 回答 (3件)

picokoさんこんにちは。


お香が原因でハムちゃんが病気になったという話は聞いたことがありませんが、
はやり人間より嗅覚は鋭いし、体も小さいので、
控えた方がいいかもしれませんね。
ただ、少しのアロマはペットにも有効らしいですよ。
やりすぎないように、ハムちゃんのこともちゃんと考えてあげれば大丈夫だと思います。
もし異変を感じたらすぐに病院に連れて行ってあげる環境を作って、かわいいハムちゃんをお迎えしてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!近くに病院があるか調べてませんでした!!
いいところを指摘していただいてありがとうございます☆
やっぱペットにも有効なんですかぁ!
ハムちゃんにとっても居心地の良い部屋作りをしたいと思います(>∪<)
ありがとうございます! (*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!

お礼日時:2004/07/13 13:01

以前ハムスターを二匹飼っていました。


アロマセラピーが好きで、家の中で色々やっていたのですが、やはり苦手な香りがあるようです。

室内消臭&殺菌につかった、ティートリーやペパーミントは、苦手なようでした。
逆にオレンジを焚いていると、おねだりモードに入ったり・・・

下の方が仰られていたいたような事に気をつけながら、ハムちゃんの様子を見ながら、落ち着きがなくなってきたら、一度消して換気をするなどの対策をとれば良いのではないかと思います。

この回答への補足

なるほどなるほど☆
様子を気にしながら焚けば大丈夫ですかね(。・ω・。)ノ
人間と同じでハムスターも匂いによって気分が変わるんですね♪

様子を見ながら最初は慎重にやってみたいとおもいます!
ありがとうございました! (*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!

補足日時:2004/07/13 12:55
    • good
    • 0

picoko さんこんにちは♪



我が家にはジャンガリアンハムスターがいます。
私もアロマやお香が好きでよくするのですが、
特に大丈夫だと思います。
ハムちゃんのいるすぐ側でお香をたいたり、
あまりに長時間に渡ってやらなければ大丈夫なのではないでしょうか・・・

専門家なのでハッキリと言ってあげられないのが
申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

早く可愛いハムちゃん飼えるといいですネo(*^▽^*)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(≧∇≦)
私もジャンガリアンにしようかなぁって思ってるんです♪
たしかに、すぐ側じゃなかったら大丈夫かなって勝手に思っちゃったりもして・・・(*´д`*)

ありがとうございました!(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!

お礼日時:2004/07/13 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています