アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお知恵を貸して下さい。
先週の初め、ペットショップから迎えたGハムスターが今朝、トイレで出産していました!
もう成獣(3月生まれ)ではあったのですが、ほしい種類のハムちゃんだったので。
でも妊娠しているなど全然思いもよりませんでした。
成獣だったので体重が140gありましたが・・・。

もうびっくりしてパニックにもなっています。

一応ネットなどで調べたのですが、ゲージが良くない様な事も書いてありましたので、急造で作った衣装ケースに移ししました。
トイレで出産しているのでそのまま移したのですが、砂が敷いてあります。
トイレから仔ハムを移すのも恐くて・・・。
このままトイレに仔ハムを置いたままで良いのでしょうか。
一応、もう一つトイレを用意して置いています。
静かな部屋に移して、ケースにはタオルをかけて暗くしています。

先ほど見ると母ハムは敷いてある新聞紙を噛みちぎったり、立って外に出たい様な仕草を見せています。
神経も不安定になっている様です。
育児放棄などは考えられるでしょうか?

食事は一応、りんごやキャベツ、ミックスベジタブル等、
チーズ、溶いたハムスター用のミルクとゼリーを与えていますが、母ハムは食べていました。
また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。

妊娠に気づいてあげれなくて、申し訳ない気持ちで一杯です。
ペットショップを責めても仕方がないので、とにかくこれからどうすればちゃんと育ってくれるかが一番心配です。

経験のある方、気をつける事、
また里親探しなどはどうすれば良いかなど
何でも小さな事でもよろしいので、アドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!!チンチラ、鳥、魚などの繁殖経験があります。

静かな環境で親任せにしましょう。子供に触って人の臭いを付けると母ハムが子食いする事があります。また子育て中の動物は神経質になってますので必要最低限の世話以外でのぞき見をするのは控えましょう。
我が家の動物はリビングに置いて騒がしい環境で育って繁殖したせいで人が子に触っても大丈夫でしたが例外です。

>また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。
小さな体なので目に見えるほど減らないと思います。ちゃんとおしっこが出てるようなら飲んでます。

>とにかくこれからどうすればちゃんと育ってくれるかが一番心配です。
1年以上飼ってた子が出産ならともかく、持ち腹(お店で妊娠済み)で出産となると貴方の家の環境に慣れないうちに出産ですので人間側でどうにかしようとすると危険なので親に任せましょう。

>また里親探しなどはどうすれば良いかなど
何でも小さな事でもよろしいので、アドバイスを下さい。
インターネットで募集サイトを使うか雑誌の里親コーナーに送る(アニファなど)
ペットショップに電話。
里親募集に出す場合必ず男の名前で出しましょう。私の妻が自分の名前で出したら恋人募集中???と勘違い???な手紙が2通来ました。(編集部経由)
私の名前で(♂)出したらまともな手紙でした。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、丁寧なアドバイスを有難うございます。
ベテランの方のご意見は頼りがいがあります。

昔からハムスターとはずっと暮らしてはいるのですが、出産は初めての事でドキドキしまくりです。
母ハムにまかせて見守るしかありませんね。

里親募集は男性の名前が良いのですね。凄く参考になりました。
また何かありましたらお手を取らせますが、アドバイス等よろしくお願い致します。

もうだいぶ日にちが経っているみたいなので、何も参考にならないかもですが(^_^;)

私はジャンガリアンをペアで購入しました。
相性が悪く、妊娠する以前に2匹を離したのですが…(^_^;)
ペットショップによっては、生後1か月くらいで無料で子ハムを引き取ってくれるところもあります。
ただ他の動物の餌にするところもあるそうですので、その点は確認した方がいいかもですが、私が買ったペットショップは、
生後1か月くらいからお店に出せるから、もし出産したらその頃持ってきてくださいと言われました。

子ハムを移動したい場合は、人間のニオイがつくと育児放棄につながったりするので、プラスチックのスプーンなどでそっと巣箱に戻してあげるのがいいと何度か聞きました。
食事は離乳する頃、ペレットをふやかしたものと小さく切った野菜などをあげるといいと聞きました。

出産後2週間くらいは、ケージの掃除などもしてはいけないそうです。
食事と水の交換は素早くするのがいいそうですし、静かな部屋で布を掛けているのは正解だと思います☆
最近暑くなってきたので、温度と湿度に気を付けてあげるといいと思います。

給水ボトルに関しては、ペットショップで給水ボトルを使ってないと飲み方が分からない子も多いみたいです。
その場合は給水ボトルの飲み口をハムスターの口に近づけて、水が入っている事を教えるのがいいそうですが、
玉が付いているものは飲みにくい事もあるそうですので、それで飲まない場合は、
玉の付いていない表面張力で水が落ちないようになっているタイプのボトルにかえてみるのもいいかもしれません。

時間がたってますので、参考にはならないかもですし、私はハムの出産は経験していないのですが、複数の飼育書、ネットなどで目にした事を書いてみました。

無事、元気に育ってくれるといいですね☆
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
もう回答はないかと思っていたので、貴重なアドバイスをいただき有難うございました。

日にちが経って仔ハムが2匹天国へ旅立ってしまいました。
身体も他の元気なハムの半分位しか育たず、母ハムも面倒を見なくなってしまった様です。
自然の摂理かも知れませんが、悲しいですね・・・。

残りの仔ハムは何とか元気に育ち、そろそろ離乳時期を迎えています。
母子家庭?ではありますが、母親は強しですね。
アドバイスの通りケースの掃除は控えています。
給水ボトルのお知恵も有難うございました。
製品によって違いがある様ですね。研究してみます。

この質問は締め切りますが、
また質問にお答え出来る事があれば、どうぞよろしくお願い致します。
本当に有難うございました。