プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル初心者なのですが、エクセルで以下のようなことが出来るのでしょうか?
2つのシートのデータのセル内の文字及び数字などが符号したものだけを表示するというものです。
もう少し詳しく言いますと、2000近くある自分の蔵書データと友人の同じく2000ほどの蔵書データのかぶっているものだけを調べたいのです。
個人的に色々調べたのですがこのような具体的な例はなかったので息づまってしまいました。
エクセルで出来ればベストなのですが、もしできないようであれば何か他の特別なアプリケーションがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出来ることは出来ますが、

質問者さんが入力した書籍名とお友達が入力した書籍名とが
微妙に異なっていると、うまくいきません。
例:
 「EXCELの使い方」と「EXCELの使い方」
 「宮本武蔵6」と「宮本武蔵六」や「宮本武蔵06」など
 「シンドラーのリスト」と「シンドラーのリスト」
など、全角と半角、漢数字とアラビア数字とローマ数字、6と06など番号のフォーマットが異なると、同じとは見なされません。
あと、副題が入っているかいないか、スペースがあるかないか等もあり、結構大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際細かいところでうまくいかないですよね。チリも積もればなんとやらで・・・。

いろいろやり方はありますが、被っている蔵書にマークを付けるのであれば、COUNTIF関数で十分と思います。

Sheet1のA列にあなたの蔵書
Sheet2のA列に友人の蔵書の名前が入力されているとすると

Sheet1の適当な列の1行目に
 =COUNTIF(Sheet2!A:A,Sheet1!A1)
Sheet2の適当な列の1行目に
 =COUNTIF(Sheet1!A:A,Sheet2!A1)
それぞれ入力して、下にコピーすると、被った蔵書には "1"以上、それ以外は "0" となります。

それぞれのシートでオートフィルタを設定して、その列の "0"以外の行を表示させれば被った蔵書の一覧が出来上がりです。

※COUNTIF関数の詳細はExcelのヘルプを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

質問者さんの蔵書データがSHEET1で、A列に書名

友人の蔵書データがSHEET2で、A列に書名、B列に著者名だと仮定して、
以下のVLOOKUP関数で、SHEET1にかぶっている書名の著者が表示できます。

=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$2000,1,FALSE)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりました。