アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は皮膚が弱いため、皮膚科の先生に太陽(紫外線)を浴びなさいと昔いわれました。

調べてみたら紫外線を多く通す色は黒か白だと思うのですが、どちらでしょうか。

A 回答 (5件)

http://www.bioweather.net/bws/health/uv/505uv05. …
上記サイトに詳しく載っていますよ!
私は屋外でスポーツをしますので服の下の肩の部分に日焼けしみができやすいです。
しかし黒いと暑いので、日焼け止めを塗るしかないですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト拝見しました
いいですね~ここ、私の場合はこの逆をすればいいのですから・・
参考になりました~♪

お礼日時:2007/05/19 13:13

白です。


黒だとはねかえっちゃいます。
あまり紫外線を浴びるのもどうかと思うんですが・・・。
    • good
    • 2

紫外線を通すか通さないかは、生地の厚みであって、色は関係ありません。


まあ、白はある程度反射しますので、黒となりますが。
これからの季節は黒だと暑いですから、白でいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>白はある程度反射しますので、黒となりますが
なるべく気を使って生活していければいいなと思っているので結果論を言うとtaikon3さんの場合は黒ということでしょうか?
No2さんとNo1さんの話では白のほうが紫外線を受け入れやすい色ということみたいですが・・

お礼日時:2007/05/19 13:12

いえいえ、白い服を着てください。



白と黒なら白いほうが反射率が高いですが
http://www.bioweather.net/bws/health/uv/505uv04. …

一番いいのは裸なんですが(^_^; 海水浴に行ったら、その日の晩に背中が焼けてお風呂に入れなくなりますよね?(^_^;

いきなり、日の光に当ると、皮膚が焼けどしてしまうのでよくありません。
皮膚が弱いと言っているのですから、なおさらです。

ここは少しづつ日の光に当って、慣れさせる必要がありますので、肌に受ける紫外線の量が少ない白い服で、慣れさせていきます、何事もいきなりというのはあきまへん。

それに、これからの時期に黒い物は熱を持ち(今度は赤外線を吸収)しますので、暑くなり、汗をかき、それが皮膚についてしまって、弱い肌が余計にやられます、ので、白い方をお勧めしてるわけです。

うちの彼女がアトピーで皮膚が弱いのですが、いつも白の長袖ブラウスを着ています、半そでになるとすぐ焼けて、大変な事になるからと。

それでも以前に比べて、日の光に当るようになってからは、それが快方に向かっているみたいですので、お勧めした次第であります。

http://www.tg.rim.or.jp/~hany/shokubutsuki/05.htm
モンシロチョウって知っていますよね?
あれって、メスは黒いんですよ。紫外線で見ると。蝶の目は紫外線が見えるそーなので、そっちのほーわ、また調べてもらうとして(^_^;

同じ白なのに黒くなるのと白くなるのが判ると思います、白は紫外線を反射したから白くなります、黒は紫外線を反射しないから黒くなります。

人間の目が見た可視光線での色の差での判別には無理がある、というのが判るでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~んいまいちよく分からなくてすみません・・・

皮膚は弱いのですが、一部に対してだけで、不健康なものを食べるとかゆみに襲われますが、それ以外は全く頑丈で、紫外線(太陽)を浴びると炎症が起きていた部分もかなり軽減されます。
(去年試して分かりました)
また今年も徐々に試しているのですがやはり肌を露出するのは抵抗があるので服を着ながら紫外線を肌に当てることが出来たらいいなと思ってます。
あまり長時間当たるということもちょっと難しいので・・・

>>白と黒なら白いほうが反射率が高いですが
ということならやはり、黒のほうが紫外線を吸収してくれるから肌に紫外線を受ける率は多いということですか?

>>肌に受ける紫外線の量が少ない白い服
私としては一日中当たることも出来ないので一日10分でも当てられるようにしていこうかと思っているので肌に受ける紫外線の量が多い服を着て行いたいのですが・・・
(日焼けによる皮むけや炎症よりもこの皮膚をどうにかしたいので切実なんです・・)

反射するのって肌に紫外線を受けないということですよね?
返答を見て思ったのは、それとも肌に受けるということですか?
ごくごく基本的な意味がもしかしたら私は根本的に理解してないのかも?
うまく理解できずすみません・・・

お礼日時:2007/05/20 19:56

じゃあ、もう難しい話は無しにして(^_^;



白い服を着てください、それがいちばんいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!