プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼女の両親に挨拶に行きました。
その後のお礼状の書き方がよく分かりません。
「直子の代筆」というサイトにもアクセスしましたが
 文章が硬く自分には合わない気がしています。
何か良いサイト(例文)または自分はこんな風に書いたよって
 のを教えて下さい。

A 回答 (3件)

素直な気持ちを書きながら

言葉使いを崩さないのがポイントではないでしょうか。
    • 0

今の主人とまだ恋人時代、うちの母が就職祝いに靴を贈ったことがあります。

その時に、主人は手紙を出してきたのですが、もともと文章を書くのが苦手な上に、そういう体裁などにも疎いもので、ものすごく面白いものになったようです。母は笑っていましたが、絶対見せてくれませんでしたし、主人は「何書いたか憶えてない」というので、どんな文章かはわかりませんが、そんな風でもうちの親にとっては印象が良かったみたいです。

彼女のご両親の性格や、あなたの印象などにもよると思いますが、堅すぎるお礼状をもらうより、多少変な文でも一生懸命書いたのが伝わるならその方が良い場合もありますよ。でも一般的には、あまり気心しれた仲でないなら、基本の体裁通りのお礼状を出すのが常識となっていますので、常識を重んじる方にはそういう文面で出す方が印象が良いでしょうね。
    • 0

礼状は砕けて書くものではありません。

多少の語句の変更はかまいませんが基本の体裁は崩すべきではありません。直子の代筆を下敷きにして考えられたらどうですか?
    • 0