プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在M2の者です。
今日、教務から就職内定届を提出するように言われました。
家に帰ってからゆっくり就職内定届の記入用紙を見てみると、
企業名、所在地、業種、職種まで記入するようになっていました。

就職内定届は何に使うのでしょうか?
卒業名簿に使うのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の母校では就職内定届は本当は提出すべきものですが、提出しなくても何も言ってきませんでした。

卒業名簿ですが、私の母校ではそれを提出した人は名前と就職先が掲載されていました。
しかし、それは現在のような個人情報うんぬんは重要視していなかった頃ですので、現在は果たして卒業名簿に就職先を掲載されるのかどうかで、これは大学にもよるのかもしれませんし、本人が拒否したら強引に掲載をする事は出来ないようにも思えるのですが。。。
あるいは、卒業名簿には掲載されず、大学のHP等の就職先の実績のようなページに掲載するだけに留まるのかもしれません。

疑問や不安がありましたら教務へお訊きされた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

提出しなくても何も言ってこなかったということは、強制ではなさそうですね!うちの学校もそうだと良いのですが・・・

自分も個人情報が重要視するようになったと聞いていたので、掲載は無いのかと思っていたところに、提出するように言われ、戸惑いました。
しかし、回答者様がおっしゃっているように、大学によって違ったりするでしょうし、HPに掲載するだけかもしれません。
うちの大学の教務の人は、無愛想でつんけんして訊き難いオーラが出ていて怖い(笑)のですが、折を見て訊いてみようと思います。
ありがとうございました。

大学もしくは学部のパンフレットに、

就職実績を掲載している場合は、
そういうデータに使われるんでしょう。

卒業名簿ももちろんですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
卒業名簿にも使うということは、やはり同級生に就職先もバレてしまうということですよね。
すごく嫌ですけれど、仕方が無いのですね。