アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在職業訓練校に通っており、残すところあと10日ほどになりました。
午前中は講義内容のテスト、午後はパソコンと就職指導のみになりました。
正直、パソコンの授業は初心者向けで非常に退屈でなりません。
できれば、午後だけでも休みたいです。
欠席する際は、正当な理由がなければ手当は支給されないと言われています。
正当な理由でなく欠席した場合、失業手当は支給されるのでしょうか?
ちなみに、私は訓練終了後も1ヶ月ほど給付期間が残っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


回答が遅くなり申し訳ありません。

・この際、早退の証明書は提出しましたか?差し支えなければどのような理由で早退したのか教えてください。

早退届のみで証明書は提出していませんでした。早退届には”私事都合により”くらいの事しか書いた記憶がありません。実際、早退の理由は私事都合でした。

・”給付金”とありますが、これは「失業給付」のことですよね?通所手当てと交通費は支給されませんでしたよね?

言葉足らずで申し訳ありません。失業給付です。
通所手当と交通費については、確かな記憶があまりないのですが、一緒に通っていた友人に尋ねたところもらえないのでは。との事でした。

あまりアドバイスにはなっていませんね、、、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早退については証明書がなくても大丈夫みたいですね。

お礼日時:2007/05/22 21:01

こんばんは。



私も職業訓練校に通っていました。

あくまでも私の場合ですが、参考になれば。

私は、入所してから2ヶ月で就職が決まったのですが、最終の週は午前中しか授業に出ていませんが給付金は頂けました。

確かに1日お休みをすると証明書を提出しなければ給付の対象とはなりませんが、午後のみ授業を欠席の場合は出席率が減少するだけで給付金は支給されるとの事でした。出席率があまりにも悪い場合(きちんとした決まりがあります)は給付が停止されますが。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
以下の点、気になりましたので教えてください。
mari_marioさんは、午前中のみ出席で給付金を頂いたとのことですが、
・この際、早退の証明書は提出しましたか?差し支えなければどのような理由で早退したのか教えてください。
・”給付金”とありますが、これは「失業給付」のことですよね?通所手当てと交通費は支給されませんでしたよね?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/05/19 15:47
    • good
    • 3

こんにちは。

私も昔訓練校に通ってました。
一年通ってましたが、普通に病欠・風邪などの場合でも支給されません。給付金が減ります。

正当な理由の場合、その証明書などの資料が必要になります。

私の場合はしかにかかり、医師から外出禁止がでたので病院から証明書を発行してもらいました。
後は、法事出席の為とか(遠方なので)その場合も法事の資料を提出した記憶があります。

多分NO.1様の回答理由から、給付期間が残っていても休んだら支給されないと思います。正確に知りたいのでしたら、ハローワークに問い合わせるか、担当の先生に尋ねてみては如何でしょうか?
参考までに(#^.^#)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ハローワークに尋ねたのですが、明確な回答が得られなかったのでこちらでお聞きしました。

お礼日時:2007/05/18 18:11

訓練校を正当な理由なく欠席すると、失業認定日にハロワへ行かずに認定を受けなかった時と同様、失業給付金は給付されません。



「訓練校に来ない」は「認定日にハロワに来ない」と同様で「来ないって事は、バイトか何か仕事を見付けて、失業状態では無くなったって事だな」と判断されます。

「訓練校の出席日の全部がハロワの認定日」だと思った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
あと少しなので我慢して通います。

お礼日時:2007/05/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!