プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在35歳で転職を考えています。
現在の会社
 某総合電機メーカーの関連会社
 社員数:1500人
 収入:月給30万円(諸手当込み)、年収450万円
転職先の会社
 製造業
 社員数:60人
 月給:40万円(諸手当込み)、年収見込み570万円
結婚もしていますし転職は非常に不安ではあるのですが、もう少し年収をあげたいと思っています。今勤めている会社より規模が小さくなること、福利厚生面でかなりの差がでてくることなどいろいろと悩んでおります。もし皆さんが私の立場だったらどうされますか?
どう考えても35歳で30万というのは安いと思いますが・・・

A 回答 (4件)

将来的にはどうなんでしょう?



たとえば現在、35歳で平か主任ぐらいだとします
(それでも安いかなとは思います)
課長とか部長のように役職が上がれば収入は急カーブ
退職金規定もあって定年退職の暁には何千万かを手にできる

転職先はたとえ役職がついてもたいして給料は上がらないとします
業績が悪いとボーナスも出なくなるかも?
製造業なので拠点を海外に移したりっていうことも考えられますよね
しかし、抜擢されて、取締役やら社長になる可能性もなきにしもあらず

どういう仕事をしていきたいかじゃないでしょうか
比較的条件のいい転職のチャンスは最後かもしれません
質問者さんの経歴を買ってくれる会社であれば転職してもいいのかも

奥様は転職に賛成ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は役職は無く平です。
私は優秀な社員ではないので課長・部長に昇進することは無いと思います。
妻は転職することには消極的です。
人生の分岐点は本当に難しいです・・・

お礼日時:2007/05/19 15:29

大企業と中小企業に在籍した経験から述べさせていただきますと、


・現在の会社はあまりにも年収が低いと思います
・転職先の会社は規模が小さく、大規模の会社よりもリスクが大きいと思います。(お勧めしません)

従って、転職する方向はそのままで、違う転職先の会社をゆっくり探した方がよいと思います。
(40歳までなら転職するチャンスはまだまだあると思います。
ただし年収だけといった目先の利益だけで動くのは危ないと思いますので、
より慎重に動かれることをお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり今の年収は低すぎますよね。。。

お礼日時:2007/05/20 13:10

質問者さんが福利厚生以上に見合う給料を貰ってると思うなら転職も良いと思います。



後、家族構成が分かりませんが、現在の給与でも生活は出来湯額だとは思いますが。

給料が大幅に上がるようなので、転職を考えられても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は夫婦2人暮らしで、妻は専業主婦です。

お礼日時:2007/05/19 15:23

これだけの条件では、判断できません。



収入は確かに上がるかもしれませんが、労働時間はどうなるのでしょうか。
会社の規模や福利厚生等よりも、その方が心配です。
将来性や人間関係等、未知の問題もあります。

「30万が安い」というのは、他人と比べるものではありません。
その人の生活条件によって、判断されるべきものです。

慎重に判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに給料は他人と単純に比較するものではないと思います。
慎重に判断したいと思います。

お礼日時:2007/05/19 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!