プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
キックボクシングやムエタイでローキックをかわす方法を教えていただけないでしょうか。
【条件】
1 自分も相手もオーソドックスの構えである。
2 相手が右足で自分の右足をローキックしてきます。

この条件で相手がローキックをしてきた際は、よけかたとしては「左足を上げて相手のローキックをカットする。」「左足を後ろに下げて避ける。」くらいしか思いつかないのですが、他に良い方法がありましたら
教えていただかないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

質問者さんのやり方で問題ないですよ。

あとは、
1、自分の前足で、相手側の蹴ろうとする足のヒザの内側(または内モモ)を蹴る。または、かかとで腹を押す感じのストンピング。
2、相手が蹴ってくると同時に左足で相手の軸足を蹴ってひっくり返す。(内モモを蹴る場合と足首を蹴る場合あり)
3、ステップバックで体ごと下がる。
4、ステップインでカウンター右パンチ。(KO率が高い)
5、カウンターの前蹴り。
6、総合の場合は、タイミングを合わせてタックルしながら蹴り足をつかみ、転ばす。

ぐらいかな・・・
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな方法があるのですね。ぜひ試してみます。

自分はフルコンタクト系の空手をやっています。

いちばん簡単なのは
遠い間合いであれば左足前のまま一歩前に踏み込んでしまうことです。
接近戦であれば他の方が言っているように相手の左に回り込む方法もありますが、右に廻ってもいいですよ。
要はヒットヒットポイントをずらすことです。
それらと同時にパンチの反撃を入れられれば相手のバランスを崩して一気に有利な体制に持ち込める可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうじございます。
ヒットポイントをずらすのが大切なんですね。

一つ書き落としました。

m(__)m

掌で受ける際、手は指が下を向く形で受けます。
これを逆に下から上にやろうとすると手首を折られるでしょう。
上から下にやることで、手首と肘の関節は相手の蹴りに対して順方向になり、受けを破られてそのまま蹴られても腕や手首を損傷する事はありません。

かなり大事な事なのに書き落としてました。m(__)m
    • 0

ご質問を頂いたようですね。

>に相手に左肢を蹴られる前に、左掌で受け止めようとすると、左腕をもろに蹴られてしまい、左腕を骨折すると思いますが、いかがでしょうか。

確かに打点辺りで掌に当たらずに腕に当たればかなりの確率で腕を折られるでしょうね。
#多分勘違いはないとは思いますが「掌」←これ腕じゃないですよ。「てのひら」です。

そうではなくて、打点より手前、自分からみると左斜め前あたりで、膝のあたりを捉えるのです。
捉えると同時に右足を踏み込めれば、そのまま相手の胸に頭突きをかます事が出来ます。
「捉える」というよりも、膝のあたりを左掌で押さえて左手をつっかえ棒みたく使う感じでしょうか。
本格的に捕まえるのではないです。
足を取って投げる場合も、しっかり捕まえるのではなくて、左掌でとりあえず止めたらすぐに左手を相手膝の後ろに回して体を左回しに反転して投げます。
足をつかむ必要は全くありません。

蹴りはどれでも腕の技より強力ですから、まともに受けちゃうとヤバイですので、受ける場合「打点の前」が非常に大事になります。

右掌で受けるなら左足を引いて受け、左手を巻いて足を取って投げると相手の蹴る勢いをそのまま使えるのでかなり強力な技になります。

いずれにせよ、私の回答では見切りが非常に大事になります。
私は剣道の経験があるので、こういうのを平気で言いますけど、見切りがあまり上手じゃない人にはかなり難しい事を言ってるかもしれません。

そういう場合、相手に少しゆっくり目にその技をかけてもらう「約束稽古」みたいのを積むのが大変有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごございます。
なんだかとても難しそうで、私には無理です。

少し難しいかもしれませんが、相手がローキックを仕掛けてきた瞬間に相手の左側に回りこむとローキックは当たりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が右に動くということですね。
その場合だと確かに蹴りはあたりませんね。たとえあたったとしてもインパクトは弱いですね。

No1 です。

m(__)m
ずいぶん器用な技をする人がいるな…と思ってはいたのですが、やっぱりそうでしたか。(笑)

この場合も私の前の回答をちょっと変更すると対処できます。

右掌を左掌に、回転を右ではなく左にします。
恐らく、右に比べるとかなりやりやすくなると思います。

また、無理やり右掌で踏み込みぎみに受けて胸に頭突きや左回りで投げるのも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自分の左掌でキックを受け止める」とは左肢を蹴られた直後に相手の右足を左手でつかむということでしょうか。仮に相手に左肢を蹴られる前に、左掌で受け止めようとすると、左腕をもろに蹴られてしまい、左腕を骨折すると思いますが、いかがでしょうか。

私は極真空手をやっています。

相手が右足で自分の右足を蹴るってことはインローのことですかね?相手がうってきたその足を右手で払って横に向かせるって感じですかね。あんまりローうたれるとパンチが出なくなっちゃいますから、まずは相手を見てローをうたせない間合いを取ることだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
条件を間違えました。
【条件】
1 自分も相手もオーソドックスの構えである。
2 相手が右足で自分の左足をローキックしてきます。

申し訳ありません。

こんにちは。

自分の右掌でキックを受け止めてそのまま前に倒れ込むか前足で踏み込み、相手の胸に頭突き、もしくは足をつかんだまま後ろに下がり相手の体勢を崩して頭突きか、右足を軸に左右どちらかに回転して左足で踏み込み、投げ飛ばすか膝を攻める。
    • 0