アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲の引き付けについて詳しく教えてください。

そのままの意味で、相手の廻しをとったら自分のほうに引き付けるという意味であってるのでしょうか。

また具体的に上手と下手どちらを引き付けるのか、引き付けたときの効果なども教えてください。

A 回答 (2件)

大相撲の引き付けはEASYCOSMOSさんの理解で正しいです。

引き付けは上手と下手どちらでも効果は同じです。
引き付けの効果については、自分が実際にやってみると一番よく分かるのですが、引き付けられると体が浮いてしまい、結果として相手に対する力がまったく働かなくなってしまうのです。
それとは逆に、「おっつけ」という技があります。これは相手に引き付けなどをさせないためです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
引き付けると逆に相手に寄られるのではないかと思ったのですが相手が力を発揮出来なくなってしまうのですね。
これで相撲を見る時もっと面白く見ることができそうです。
ありがとうございました

自分が腰を落として前傾の姿勢で引き付けるから、相手は体が反ってしまい体も伸びてしまいます。

そのまま持ち上げれば吊りになります。
また、上手は肘を絞ってやることで相手の下手を殺すことができ、逆に下手は肘を張ってやることで相手の上手の引き付けを妨げることができます。
    • 0
この回答へのお礼

細かい部分まで回答していただきありがとうございます。

引き付けることや両手の使い方によって相手の力を封じることができるのですね。
詳しい回答ありがとうございました