プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親(63歳)を連れて旅行を検討しています。

京都が好きで嵐山や清水寺周辺によく行きます。
城崎温泉、奈良駅周辺なども好きです。

神戸から日帰りか1泊で穴場のオススメ観光スポットを教えてください。

例えば京都の「○○○寺」の○○○がおすすめとか。
○○○のツツジが凄く綺麗とか。

行く時期は、6~8月です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3の回答者です。



>ボタンは、長谷寺も有名ですね。當麻寺と比べるとどうですか?

まあ、長谷寺はある意味メジャーなもんで。

長谷寺は山の中にあって、寺域は大きいのですが何となく閉塞感が
あるのに対し、当麻寺は狭いながらも山腹の比較的開けたところに
あり開放感はあります。私は「こじんまり」している当麻寺のほう
が好きです。ボタン園はとっても小さいですが・・・。

>円成寺のお気に入りは、何ですか?

1つは、柳生に行く国道のすぐ横で立ち寄りやすいという点ですが。

庭園が見事なこともありますけど、それ以上に奈良の代表的な小さな
お寺、という感じで、本堂の廊下に腰掛けてボンヤリしていても、
誰にも邪魔されないような「ほっこりした」雰囲気が良いです。
薬師寺や法隆寺などのメジャーなお寺とは全然違いますね。

そういう意味では、加茂から奥に入った当尾の浄瑠璃寺・岩船寺も
同じような雰囲気があって(本堂で寝転がっていても大丈夫)いいの
ですが、いかんせん場所が奥まっていて行くのが大変なので。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~takechan/kojitoo.html
    • good
    • 0

穴場ですかぁ? とりあえず、お寺なら



あじさいで有名なこことか
http://www.yatadera.or.jp/

牡丹で有名なこことか
http://www.taimadera.org/

シャクナゲで有名なこことか
http://www.murouji.or.jp/

ま、これらはとりあえず「ローカルには名所」なので裏切りませんが、
奈良周辺は普通にふらりと行ってほっとする社寺が多いですよ。
それほど見所がある場所じゃないんですが、私は時々、ここに
立ち寄ってほっとしています。
http://www.naranet.co.jp/enjyouji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ボタンは、長谷寺も有名ですね。
當麻寺と比べるとどうですか?
円成寺のお気に入りは、何ですか?

お礼日時:2007/05/21 21:46

三室寺(三室戸寺)のあじさいはきれいですよ。


1万株のあじさいが咲きます。(6月中旬~7月上旬が見ごろですよ)
最寄駅は、京阪宇治線三室駅です。
近くには、平等院鳳凰堂があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あじさいですね!
検討します。

お礼日時:2007/05/21 21:38

もしかしたらお気に召さないかもしれませんが,変り種で思いついたのが


関西空港の2期空港島(滑走路) 見学ツアーです。
参加費は無料です。
この夏供用の滑走路の様子を間近で見られるまたとないチャンスです。
見学ツアー…http://www.kald.co.jp/tour/japanese/012.html
神戸からなら神戸空港~関西空港間のベイシャトルを利用すれば,時間もあまりかかりませんし,
日帰りなら往復2000円だそうです。
ベイシャトル…http://www.kobe-access.co.jp/index.php
しかもベイシャトル利用者ならこちらの駐車場が無料で利用できるそうです。
駐車場…http://www.kobe-access.co.jp/carpark.html

自然に関していくなら,地元三田市の花しょうぶはいかがですか?
花しょうぶ園…http://www.shobu.co.jp/
三田市といっても北の端でものすごく遠いですが,
ホームページをご覧になって分かるとおりものすごくきれいです。
三ノ宮駅から三田駅まで神姫バスで1時間弱(700円) ,さらに乗り継いで40分ほどかかります(+710円) 。
前者のバス時刻表…http://www.shinkibus.co.jp/bus/hw/kobekuko-sanda …
後者のバスの時刻表…http://www.shobu.co.jp/annai/bus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
花しょうぶ園綺麗ですね。
検討します。

お礼日時:2007/05/21 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!